100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

雑草の戦いを経て気づいたこと

我が家の庭は、一時期はガーデンニングや家庭菜園を目指した時期もあったのですが、

今は「荒れ地」状態です。

 

そのうちなんとかしようと思っているんですが、季節が変わるごとに生えてくる雑草との戦いを延々とつづける有様。。。

 

草刈りを続けるうちに気づいたのは、「何でこんなことしてるんだっけ?」ということ。

 

子供が小さいうちは、庭でBBQとかもやったりしたものですが、大きくなるとそんなことはなくなりました。

木を植えたり、花や野菜を育てたりもしましたが、それも一時の話。

 

何でこんな苦労をしながら庭を持っているんだっけ?

 

・・・という問いから、気づいたのは、

 

「お金をかけて手に入れたことによって、さらにお金がかかってしまう」ってこと。

 

庭を持っていなければこんなコスト(草刈りにかける時間と労力)を変える必要はなかった。

 

消費社会の真実を知ってしまったような気がします。。。

 

ちなみに最近読んだ本。しぶさんの本はこれが2冊目だなあ。

  ↓

 

 

 

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp