100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

余白を確保

今の自分にとって大事なこと、それは時間。

そしてその時間は自分への投資に使う。

1分1秒も無駄にしない!

 

・・・という状態を目指しているのですが、達成は無理だなと感じています。

というか、そんな時間の使い方をしたら超つまんない奴になっちゃいそうで。

 

いろいろな本を読んでいると、

  • あえて無駄な時間を過ごす
  • 余白が大事
  • 遊びを大切に

といった言葉をよく聞きますしね。

 

ということで、最近意識しているのは、「大事なこと」と「余白」のバランスをとること。

 

比率としては7:3。

1日24時間のうち、睡眠7時間、食事・家事・身支度・入浴などで5時間は必要だと思うので、それ以外の12時間=1日の半分をいかに過ごすかがポイントだと思っています。

 

大事なことと確保したい時間(平日編)

お仕事:6時間

必要な勤務時間は7.5時間+通勤時間往復1時間ですが、あえて3割の余白を持たせてみました。(純粋な仕事は5時間以下にするぞという意思を持って取り組もうという話)

 

自分のスキルアップ:2時間

読書、勉強、自己啓発、など。

 

自分のフィジカルなトレーニング:1〜2時間

ウォーキング、筋トレ、瞑想。ジムに行く日は2時間ですね。

 

ということで、なんと12時間のうち、2〜3時間、16〜25%程度の余白ができました。

仕事の密度を高めることが前提ですが、これだけあれば十分です。

 

この時間で家族との団欒を過ごしたり、リラックスして過ごすようにできればと思います。

 

 

休日の場合は、スキルアップ3時間とフィジカルトレーニング2〜3時間と伸ばしても

12時間のうち、5〜6時間、42〜50%の余白、

週トータルでは、約3割になりますね。

 

余白で何をやるか?

 

「今、楽しめること」に時間を使うのがベターかなと仮説だてしています。

家族との時間、買い物、趣味、映画などなど。

「やるべきこと」にとらわれずに楽しみに全振りして暮らしてみようと思います。

 

 

 

osagoto.hatenablog.jp