100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

シロアリ騒動

先日、休みの日のことでした。

天気が良かったので、愛知健康の森でジョギングして、そのあとめぐみの湯でサウナろうと思って、出かけた直後、奥様から「居間に虫が大量発生している」という、ポケモンでよく見かけるようなメッセージがきまして、急遽リターン。

 

 

やっつけておけばいいんじゃない?とか思いつつ、帰って見ると、蟻のような虫が、壁に大量に。数mmの小さいやつから、1cmぐらいの羽がついたやつまでが沢山・・・。

 

どうも窓枠の隙間から入り込んできているようで、続々と侵入してきていました。

 

こりゃやばい、もしかしたらシロアリかも?!、という不安がよぎり、即刻シロアリ業者さんに相談しました。

 

状況を説明して、なるべく早くみて欲しいとお願いしたら、約1時間後にきてくれました。

ありがとう、雨宮さん!!

www.amemiya.co.jp

 

で、みていただいた結果、、、「シロアリじゃないですね」と言われました。

 

アリは蜂の仲間、シロアリがゴキブリの仲間ということで、体の構造も違うらしいです。

 

 

あとシロアリは、4−6月しか出ないとのことで、、、。なるほど勉強になりました。

 

とりあえずアリは除去した上で、駆除用のベイトを設置し、しばらくは様子見して、隙間は埋めたいと思います。

 

アリごときでオロオロしちゃいかんけど、安全な家は、精神安定剤ですからねー。