100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

PCとスマホに奪われている時間

3年前の自分の記事を読みおこして、我ながら良い視点だなと思いました。

 

osagoto.hatenablog.jp

 

仕事でもプライベートでも、

なんの目的もなく、PCやスマホに向き合うと、

人間は無駄な時間を過ごしてしまう。。。

 

ウェブ上にある何かを消費する時間があってもいいと思うけど、

目的がないと無駄になってしまうという点。

これは世界共通で困った問題だと思う。

 

特にスマホは顕著でいつでもどこでも、ですからね。

食事中でも、トイレでも、風呂でも、ベットでも、、。

 

デジタル機器とある程度距離を置けるように、

生活を「仕掛け」をすることが大事なんでしょうね〜。

食事・トイレ・風呂の時におくスマホの定位置を決める、

ベットサイドに持ち込まない、など。。。

 

みなさま、PCやスマホに時間を奪われず、目的を持って使うようにしていきましょう〜。