100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

情報と食べ物は一緒

年が明けてから、かなり精力的に動いてきたので、

脳みそがパンパンになるぐらいのインプットがありました。

 

脳みそのキャパを超えそうなので、適宜Notionとかに「インプットされた情報」と「インプットに関して感じた事(キーワード)」を残しているんですが、いきなりアウトプットせずに、このNotionなどに記録していく過程というのが、結構良いんじゃないと感じました。

 

Notionに書いていく中で、

色々な言葉の意味を確認したり、項目と項目の関連を整理したり、

脳みその中に散らばった情報が整理されていく感じがします。

 

また、それを見返して、自分に栄養がある部分を抽出していき、

そんな過程を経てアウトプットすべき点が見えてきたりするんですよね。

 

ここまで書きながら思ったのは、「情報」と「食べ物」は一緒ということ。

 

ご飯は、食べて、胃で消化、腸で栄養素を吸収して、排出する。

情報も、インプットして、整理して、じっくり見返して栄養素を吸収して、アウトプットする。

 

 

情報のインプットに対して、反射的に、アウトプット・レスポンスをするのではなく、

インプットを、一度しっかりと飲み込んで、味わい、その上でアウトプットする。

 

しばらく心がけてみようと思います。