100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

究極の羊のロースト

ずっと気になってるミシュラン三つ星レストラン「HAJIME」。

 

 

www.hajime-artistes.com

 

予算的にとても難しいんですが、こちらの本↓を読んだら、やっぱり行きたくなってきました。

 

 

〜引用〜

色合いは鮮やかな生の仔羊肉だが、火がしっかりと通っている。その火の通り具合が、なんと言えばいいか、信じられないくらい完璧なのだ。

<中略>

その証拠に、というのも変な話だが、その最初の体験からほぼ1年後に僕はふたたび彼の仔羊のローストを食べた。2度目の羊は、最初の羊よりも美味しかったのだ。経験というものは、基本的に最初の経験が最も鮮烈で記憶に残りやすい。同じ感動を経験したら、2回目の感動はいくらか色褪せる。そのハンデを乗り越えたのだから、2度目の羊は最初の羊をはっきりと凌駕していたのだ。

<中略>

そのとき、というのは僕がその2度目の羊を食べたときのことだけれど、彼は少なくとも5通りの方法を組み合わせて、仔羊に火を通していた。炭火、繊細な温度調節の可能なオーブン、赤外線調理器、使い込まれたフライパン、氷で冷やしたボウル……

〜引用終わり〜

 

いったい、どんな羊のローストなんだろうか。。。

 

死ぬまでに一度は食べてみたいものです。

 

f:id:osagoto:20230210223251j:image

 

osagoto.hatenablog.jp