100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

気圧と海水面

地元の地区の防災セミナーに出席したんですが、

そこで聞いたのが「気圧が1hPa下がる(低気圧)と、海水面が1cm上昇する」という話。

 

じゃあ通常1000hPaぐらいのところに、台風とかで950hPaになったら、通常より50cm海水面が上昇するってこと?!と思うと結構馬鹿にできないなと感じました。

 

www.data.jma.go.jp

 

 

 

私の家は高台にあるので、まあ高潮影響はまず受けないと思うのですが、

家にいない時に災害に遭う可能性もあるので、自分の行動範囲でどこにリスクがあるかはよく把握しておかなきゃなと思いました。

 

名古屋南部をのハザードマップを見ましたが、伊勢湾・三河湾の奥の方で結構色がついてる=高潮のリスクがあるエリアが多い事がわかります。

伊勢湾台風の被害エリアとかななる感じ。

 

名古屋駅の西側がかなり広範囲に色がついているのも気になります。

木曽川長良川といった大河川の影響で低いのかな。