100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

築21年

今日で我が家は、ちょっと半端だけど、築21年。誕生日おめでとう。

 

資産価値的にはもうほぼないと思うので、この家になるべく長く住めるように、これからも大事にしていきたいと思います。

 

これまでの歴史

 

外構:新築直後に若気の至りでウッドデッキを設置。その後、木材の劣化に伴い撤去。(虫が・・)その後は雑草との戦いが続く。今後は駐車場拡張をする工事をするか要検討。

 

外壁・屋根:10年目の時に屋根・外壁の塗装を更新、ついでに太陽光の載せる。21年目塗装更新予定。太陽光は10年経過したので買取価格はしょぼくなるが、そのまま。燃料電池の売り込みがしつこい。

 

リビング:ソファあり→撤去→ピアノ設置→撤去→再度ソファという歴史。これで落ち着きそうではある。一度壁紙張替えはした。

 

ダイニング:テーブルは22年間使用してきたものから先日一枚板テーブルへ変更。お金はかかったがQOLが爆上がり。

 

キッチン:カップボードは一度入れ替え済、今年もう一度入れ替えおそらく人生でラストになる。IHヒーターは自力で交換済。シンクの交換はできればしたいけど、、、無理かなあ。

 

和室:ほぼ使用していないが畳は表替え実施、壁紙も張替え。

 

浴室:電気温水器からエコキュートへ変更。電気代がめちゃ安くなる。内側のユニットバスは近年中にリフォーム予定。老齢でも使いやすくしたい。

 

その他の部屋:基本何も手を加えず。

 

今後に向けて

 

・子供達がまだ家にいるのですが、独立したら(するのかなぁ)スカスカになる予定。そしたら書斎部屋を作ろうと思ってます。

 

・物が多いと、そのための場所を確保したり、移動させたりの手間がかかるので、今後の買い物はよくよく考える必要あり。耐震のことも考慮して、背が低い家具に買い替えた方がいいのかなと考えてます。

 

 

osagoto.hatenablog.jp

 

osagoto.hatenablog.jp

 

osagoto.hatenablog.jp