100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

お休み事情

ここのところ、土日も色々と動き回っているので、あまり休みを感じてない生活です。

 

2023年が明けてからは、毎週土曜日はキャリアコンサルティング資格のスクーリング、

日曜日はそれ以外の用事であちこちに出かけてって感じで、家でゴロゴロという暇がない感じです。まあ自分で決めたことなんで文句はありませんが。

 

休みの取得に関して、周りから聞こえてきた事情で、へえ、そうなんだと思ったのことが2つほどありました。

 

1)フィリピンで介護の仕事をしている人

その人は「毎日12時間働いてる」と言ってました。

休みは交代で取るんだよねと聞きましたが、「毎日仕事です、休みたい」とのこと。

フィリピンにも日本と同じような労働条件の法律があるので、どうなっていると?と思いました。非正規とか何か条件があるのかなあ。。。

 

2)研修の講師をしている人

週末に研修があった場合は、平日に代休を取るが、みんな休みだと認識してくれないという話。

まあ、あるあるですが、電話が来るとかだけなら、出ないだけで済むのですが、書類の提出日とかに指定されたりすると困りますよね。

 

まあ、などなど。

 

良い悪いは置いといて、休日のあり方も色々あるんだなと感じました。

 

今後に向けては、

土曜日の資格勉強に加えて、日曜日も定期的な予定が入りそうなので、

完全オフな日はほぼなさそうですが、「経験を色々と積む」ことに取り組んでいきたいと思います。

 

今年の抱負には、あまり脇目をふらないとしましたが、ちょっと行動範囲を拡げすぎかなあと、迷いもあったりします。

 

 

あ、関係ないですが、今年こそは有給が期限切れで消滅しないように頑張ります。

毎年20日付与されるのですが、半分も消化できておらず、2年間(翌年度末まで)で期限切れで無駄にしてます。今年こそは、、、!

 

osagoto.hatenablog.jp

 

 

osagoto.hatenablog.jp