100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

侍JAPANに欠けてるもの

昨日観ていた侍JAPANの壮行試合ですが、なんか物足りなかったですね。

 

news.yahoo.co.jp【WBC】侍ジャパン7失点大敗 投打で完敗…7試合目で初黒星「早めに課題分かった」栗山監督(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

観ていて感じたのはチームのまとまりの無さ。

大谷、ダルビッシュ、村上、佐々木、などなどキラ星のようなスーパープレイヤーが揃ってますが、チームを盛り上げて、そして引っ張ってくれる人がいないのが、まとまりの無さに繋ながっているのかなと感じました。

 

過去で言うとイチローのように強くチームをリードしてくれる人がいましたし、

ちょっと前のサッカーW杯で言うと長友のように若手もベテランも全部ひっくるめてチームを盛り上げてくれる人がいました。

 

そんな人物が、今の侍JAPANにいるのか。

ざっと見ると、山田とか、甲斐とか、ダルビッシュとか、引っ張れそうではあるが、昨日の試合の様子を見るかぎりは、そんな存在は見えなかったですね。

 

来週からのWBC予選、、、かなり苦戦することでしょう。

 

栗山さん、まずはあなたが盛り上げないと!!!

 

出場選手一覧 | 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC™ | 野球日本代表 侍ジャパンオフィシャルサイト