100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

スクーリング終了

キャリアコンサルタント資格試験の講座のスクーリングが終わりました。

昨年末からほぼ毎週土曜日、なかなか疲れました。

 

今回のスクーリングで得たものとして大きく3つありました。

・キャリアコンサルタントとしてのスキルや知識

・自分のキャリアを見つめ直し、成長できたことつ

・仲間

 

1つ目はそのままです。資格者として持つべき内容そして資格試験に受かるための必要なことです。

 

2つ目については、カウンセリングの方法を学ぶために、自分たちを題材にアレコレとグループワークをするのですが、そのプロセスで自分を見つめ直すことが多々ありました。

 

3つ目、これが一番大きいです。同じ志を持った老若男女が、自己開示しながら過ごした時間は仲間となるには十分な条件でした。

 

 

ここからは自主的な勉強で7月の試験まで準備します。

仲間との勉強会などを繰り返しながらがんばります!!

 

 

 

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp