100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

学びにおけるフィードバックの大切さ

ここのところ、色々な学びをしているのですが、

その中で感じているのはフィードバックの重要さです。

 

熟練した人にフィードバックをもらうことで、独りよがりな部分や弱点が見えるので、効率よく成長できるなと思ってます。

時として耳が痛いこともありますが、そこはグッと堪えてます。

 

フィードバックをもらえない場合どうするか。

私の場合は、自分で振り返りをすることによって、自分で自分にフィードバックしています。

 

例えば資格試験の過去問をやって、解答や解説をチェクして、どこが自分の弱点かを確認すると言う一連の流れ、、、簡単に言うと復習ですね。

 

学習系のアプリでも、そういった復習機能がセットになっているものは多いですね。

例えばDuolingoでの語学学習でも、少し前に学んだ事の問題が、突然出てきたりするし、

TOEIC学習で有名なスタサプでも、そういった機能が搭載されてます。

 

youtu.be

 

こういったAIを活用した効果的な学習というのは、今後も増えそうですね。

 

 

キャリアコンサルティング試験の学科対策の苦手問題分析AI、どこかにないかなあ。。。