100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

桜散歩とカメラの話

今週のお題「お花見」

 

ここのところ、カメラに触れる時間がなかったのですが、

今年の桜の見頃も終わりかけなのを機に、久々に一眼レフを引っ張り出して散歩してきました。

久しぶりすぎてバッテリーの充電はほぼされてない状況でしたが、

AF(オートフォーカス)をオフにしてマニュアルフォーカスにしたら、案外保ちました。

 

近所の公園。

ジョギングもできるし、散歩もできるし、遊具もあるし、桜は綺麗だしでいい公園です。

ちょっと窪んでいるのでこんな感じ俯瞰して眺められるのも良いところ。

 

 

 

 

近所の墓地

墓地って昔は怖がってましたが、大人になると全く怖くない。

むしろ静かで良いところと印象が変わりました。自分でお墓を建てたからかな。

 

 

おまけ

近所の道。今までどん詰まりだった道(人が通れる細い道だけあった)が、その先の駅近辺の道路と繋がりました。

駅に車で行きやすくなったので、これは嬉しい!

 

 

昔の道が逆にどん詰まりになってました。こっちは少し物悲しい。

 

ということで、カメラを持って歩くといつもと違った視点で街を眺められるので、たまには良いですね。

 

ちなみに今回使用したのはもう12年も前に買った機種。

バッテリーの劣化とセンサーの汚れ以外は問題なし。

最新機種に比べると機能が全然違うけど、まだまだ戦える!