100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

どこかがおかしい

今日はAmazonびっくり体験について。

 

愛用のボールペンのインクがなくなったので、Amazonで替え芯を買ったんですが、

 

  • 買ったのはボールペンの替え芯4本(黒2、赤1、青1)今日の午前中に注文。
  • そのうちの赤と青が今日中に到着、残り黒が明日着との連絡あり。
  • 赤と青は予定通り夜到着しましたが、それぞれが別梱包で、小さな替え芯が1本づつ入っていた。
  • 替え芯は1本58円。

 

これってどういうことなんだろ。

 

別便にすれば、配送業者はアマゾンから別々で運賃をもらえるから?

1本58円のどこに利益があるのか?(お店で買うと80円ぐらいする)

誰が損を被っているのか?

 

便利さの裏には、こういう不条理な世界があるんだなと感じました。

どっかおかしいよなぁ。。。