100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

海外勤務への想い

4月もほぼ終わりましたが、今月は海外勤務経験者とのコミュニケーションが多かった月でした。

 

私のいる会社だと、アメリカとヨーロッパに駐在員がいるのですが、彼らとの交流で気付かされたのは、日本にいて外国の情報に色々と触れている事と、現地で実際に暮らすということで、ずいぶん違いがありそうだなということ。

 

まあ、そりゃそうでしょと言うことなんですが、

・例えば、時間を守らないアメリカ人と時間は結構守るイギリス人(日本人ほどではない)

・治安の良さでは、日本>>>>>>イギリス>>アメリ

・同じ英語でも通じないこともある(アメリとかといぎりすでは表現がずいぶん違う、また国の中でも方言があって通じにくかったりする)

 

という生の声を聞くと、やっぱり一度は外国に住んでみたいなという気持ちになりました。

 

若い頃は、英語を上達して、海外で働くことを目標にしていましたが、結婚して子供が産まれて家を建てると、まあ日本でいいかという気持ちで過ごしてきました。

 

が、50を超えて、新たに海外への気持ちが盛り上がってきて、

真剣に考えてみようかなという気持ちになりました。