100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

4月振り返り

4月、新年度の最初の月でしたが、振り返ってみると2つのキーワードがありました。

 

内省

 

仕事、生活、勉強全ておいて、

「朝に今日心がけることを決める」→「夜に振り返る」ということを心がけました。

この習慣を繰り返しして分かったのは、今日は何もできないなあと感じた日は、朝の心がけができていない日なんですよね。

かっこいい言い方をすると一日一日を大切にすることを意識することが大事という感じです。

 

グローバルな視野でのフィードバック

 

海外の人や海外での仕事の経験があった人との対話が多く、良い経験でした。

外から見た日本、外から見た自分が所属している組織、そういったフィードバックはやはり大切だなと感じました。

仕事の仕方も意識も、まだまだ日本は変われるなと感じました。ポジティブな伸び代と捉えて良いと思います。

 

そんな感じで、いろいろな問題意識と、変わらなくてはというポジティブな気持ち。

 

そんな気持ちを抱えて、五月も頑張りたいと思います。

 

 

 

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp

 

 

osagoto.hatenablog.jp