100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

潮干祭り2023

潮干祭りが3年ぶりにフル開催でした。

 

2020年と2021年は中止、2022年は祭事のみでしたが、今年はフル開催。

人出がイマイチな気もしたけど、お祭りの雰囲気は楽しめました。

 

shiohi-matsuri.jp

 

 

このお祭りのハイライトは、豪華な山車と、その山車が海に入っていく「曳き下ろし」です。

 

私が見た範囲でのハイライトは、波打ち際でスタックした花王車(西組)を、他の組のメンバーが手伝って脱出する場面。

助け合って山車を引っ張る&押す姿は感動的でした。

 

お祭りで感じる高揚感は、

人間の元来持っている何かを引き出されているのだろうなと感じました。

やっぱりいいですね。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp