100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

どうしようもないことで悩む

「自分の感情を振り返る」が習慣づいて気づいたんですが、

 

私、ほんとどうしようもないことで悩むんですよね。

 

一番最たるものが

「自分には関係がないけど、誰かが何かをしてくれないことに悩む」ということ。

 

その誰かにとっては問題だが、

私にとってはどうでもいい事、なのに気にしてしまう。

 

どうしようもない事なんですが、その人のことを慮って「なんでやらないの?」という気持ちになってイライラドキドキしてしまうんですよね。

相手の立場になって考えすぎってことでしょうか・・・。嫌な癖なのかも。

 

 

そんな時に思い出すようにしているのは、以下の言葉。

「心配事の97%は発生しない」

「失敗のポジティブな面に目を向ける」

 

心を立て直して明日に向かいます。

 

studyhacker.net