100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

キャリコン資格取得 途中経過

 

7/2の学科試験まで、あと1ヶ月半というところまできました。

時間を見つけては勉強しているんですが、なかなか思い通りにはいかない、、そんな日々です。

 

学科試験

とりあえず過去6回分の過去問を解いてますが、合格点(70点)を取れたのはそのうち2回。

それ以外の回では合格ライン以下でした。

苦手な分野は把握できるようになりましたが、いろいろな理論、統計、法規など難解な部分が苦手な感じなので、苦戦しそうです。

テキストや一問一答で学び続けているそんな日々です。

 

実技論述試験

過去問に題材はあるんですが、模範的な回答例がないので、答え合わせができないというのが、この試験の難しいところ。一定の「型」はあるようなので、養成講座のメンバーと情報交換を続けている、そんな日々です。

 

実技面接試験

いわゆるロープレというやつですが、これはもう練習相手を見つけて経験を積むのみという難しいもの。大変助かっているのは、養成講座の先生や仲間のつながりで毎週練習する機会を得ることができています。

時間もかかるし、やった成果が見えづらいので、練習に付き合っていただく、フィードバックを頂けるというのは本当にありがたい話です。

 

とにかく、あと1ヶ月半は余力は全部勉強に回すつもりで頑張ります!!

 

 

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp