100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

日本の価格上昇トレンドを感じた名古屋訪問

久しぶりに名古屋まで行ってきました。

(といっても買い物とかではなく、勉強会に参加するためですが)

 

行ってみて感じたのは、外食時の値段の高さ。

軽食なら500円で食べれたというイメージなんですが、最低でも700円はしました。

 

原材料費、燃油費、人件費が上がってきてますが当然の流れではありますが、

徐々に日本も「高い国」になっていくのでしょうか。

 

そうなると注意しないといけないのは貯金。

利率がほぼない預金をしていてはいけない、投資をしないとということになるかと思います。

まあリスクはありますが、バランス型の投資信託なら大損はしないかと思います。

 



 

 

あとは年金とか定額給付の収入に頼っている人ですね。

2%しか上がっていない。。。貧富の差が出ないような行政の施策をのぞみます。。。