仕事をしてると組織の壁や、進める上の常識があるのですが、
それらを「敢えて破る」事を意識してます。
例えば
・他部門の会議に参加しちゃう。
・業務時間中に仕事以外の話をする。
・業務上関係ない人の話を一生懸命聴く。そして時には聴いてもらう。
そういう行動をしている、普段の視点では得られない閃きが降りてきたりします。
結果的に仕事にプラスの影響を与えるものと思ってます。
今日の中で感じたのは、以下のこと。
人の話に一生懸命耳を傾けてもらうと好感を抱く。
聴く相手に体を向けて相対する、的確な質問をする。
普段聴くことの役回りの話ばかりしてますが、今日はその逆を経験し気づきがありました。
やっぱり聴くことは人間関係の最適解。