100年ライフの生き方

100歳まで生きてポックリ死ぬ。それが目標です。読書の楽しさに感化され、ありとあらゆるジャンルの本を読みまくってます。本屋めぐり、古本屋めぐり、図書館めぐり、が今ハマっていることです。

総合スーパーの末路

ちょっとこれをみて欲しいのですが、、、。
特に東海エリアにお住いの方。

 

f:id:osagoto:20181023205132j:image

 

ユニーの外装カラーが新しく、、、いやドン・キホーテフュージョンしてしまった姿です。

いやぁ個人的な感覚では、ちょっと悲しいぐらいにあり得ないですね。デザイン的にも、組み合わせ的にも。

 

昨年、ユニーはファミマ傘下になりました。

そしてつい先日、ファミマが出資するドン・キホーテの子会社となりました。ユニーがファミマの子会社の子会社みたいな感じです。

それにしても東海の総合スーパーの雄であるユニーの凋落はここまできたのか、、、。

 

ドン・キホーテとユニーの合体店は現在はまだ実験段階とのことですが、売上も利益もアップしたという実績がだったらしく今後本格的展開するために、ドン・キホーテの子会社とするとか。

 

本当に今後同じように売上を上げていけるのか、注目したいと思います。珍しさが手伝って来客が多かっただけではとか、勘ぐっちゃいますがねえ。

 

 

なお、これもまた個人的な意見ですが、

ドン・キホーテにはよほどのことがない限り行かないです。だって目が疲れるんだもん。

 

f:id:osagoto:20181023210743j:image

 

ドンキをグループ化 ユニー・ファミマ、TOBで:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)

 

MEGAドン・キホーテUNY/ららぽーと開業で「東海通店」大改装、核売場にキッズ(2018.09.26)|流通ニュース