100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もっとも車の運転が危険な時期

車は運転しますか? 都心部に住んでるなど、一部の人除いてく大人の方は自動車の運転免許をもって、日常生活で車を使っていると思います。 大変便利ですし、公共交通機関が少ない地方では必需品ですよね。 ですが、最近感じているのは、今が一番、車を運転す…

「ダメ」な時の過ごし方

朝から目覚めが悪く、 出かけようとすれば忘れ物、 犬にも吠えられ、 電車は乗り遅れるし、 メールは誤字だらけ、 人との会話がうまく成り立たず波風を立たせてしまう、、、 そんな日ってありますよね。 私なりのそんな日の過ごし方、 最低限のことしかしな…

ミニマリスト?

自分を変えるの一環ですが、ミニマリスト的な部屋を目指し、いろんなものを捨てました。 様々なガラクタ、着てない服や靴はもちろんのこと、テレビや大事にとっておいたゴルゴ13コレクションw 特にテレビを捨てたのは大きな変化を生みました。 時間の使い方…

久々に東京へ

久しぶりに東京に来ました。 新幹線で東京に入ると、いつも感じることですが、街並みの密度の高さが、息苦しさと言うか、圧倒されるというか、そんな重みを感じます。 これまで住んで来た場所は、田舎では無いけど、いわゆる都心というより郊外に住んで来て…

図書館

まずは今は濫読してますという話を以前しましたが、やはり頼りになるのは図書館ですね。 私流の濫読の仕方ですが、あまり馴染みのない本の中から気になった題名の本を探して、とりあえず借りて読んでみる方法を試してみてます。 結構これが、時々アタリを引…

楽しみながら脇腹を引っ込める方法

脇腹にショックを受けた私、奥様から「体幹トレーニングでしょ!」と言われ、まずは初めてみした。 よく聞くのはプランクという、肘を床につけて、腕立て伏せのような体勢で、静止し耐えていくというトレーニング方法です。 最初は30秒でも辛い感じでしたが…

続けるカズ

きっかけの三つ目は「カズ」こと三浦知良です。 50歳を超えても今なお現役のJリーガーとして活躍する彼のトレーニングの模様をあるテレビでみました。彼は、早朝に起きて、ランニング、トレーニングをして、というルーティンをずっと欠かさずに続けているこ…

読書

「変えなくては」と思ったきっかけの二つ目は「読書」への目覚めです。 目覚めるきっかけになったのは「働かないって、ワクワクしない?」という本です。 「オニマガ」というブログを愛読しているのですが、そこで紹介されていて興味を持って読んでみました…

自分を変える

今から約15ヶ月前から自分を「変えなくては」と思い行動を起こしてきました。 変えなくてと考え始めたきっかけは、三つありました。 「鏡」「本」「カズ」です。 まず鏡。 鏡に写った自分の体型にショックを受けたのが一つ目のきっかけです。 元々そんなに太…

100年ライフの生き方

目指せ100歳。 少し前からこんな目標を持つようになりました。 そのためにどんなことを考え、そして行動していけば良いかを最近考えてます。 最近「人生100年時代」という言葉をよく聞きます。 私が最初にこの言葉に触れたのは、「LIFT SHIFT」という本でし…