100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どっちの「民主党」

略称が一緒って、どういうこっちゃという話。 www.nikkei.com こういう時は、正式名称など判別できる有効票で按分にする事になっているらしいですが、仕組みとして欠陥がありますよね。二度手間になるじゃん。 そもそも、あの紙の投票用紙を使って、物理的に…

2ヶ月半の成果

8月半ばから約2ヶ月半、ガーミンさんのいう通りのトレーニングプランをこなしてきまして、 本日は、そのプランの修了ランの日でした。 結果は、この2ヶ月半の中でのベストタイムを達成。 この2ヶ月半で、Vo2Maxは、45→47にレベルアップしましたし、 タイムも…

バスで通勤

最近、バス通勤してます。 停留所が自宅のそばにあって、 更に職場の目の前にも停留所があって、ほぼDior to Doorで出勤できる事が判明したため。 電車よりも乗ってる時間は長いけど、 前後の歩く時間を考慮するとトータルでは時短できるし、確実に座れるし…

人間ドック2021

今年も人間ドック受けてきました。 胃カメラがあるので、若干ブルーですが、 今年は尿採取を自宅でやって持っていくだけになったので、少し気が楽です。 (病院で尿出そうとすると中々出ないんですよね・・・なので苦手) 胃カメラは、父が内臓系の癌になっ…

最近の私の読書傾向

今週のお題「読書の秋」 毎月3冊ほど、本は読んでますが、テーマも決めずに、本屋や図書館で目に入った本を読んでいるので、身になっているやらなっていないやら。 今読んでいるのはコチラ。 極端豪雨はなぜ毎年のように発生するのか: 気象のしくみを理解し…

10月も終わる

なんだかあっという間の10月。 11月は暖かいとか、寒くなるらしいとか、予報はまちまちですが、 気分的には冬に近づいていくだろうな。 紅葉ぐらいは観に行きたいなあ。。

文句言う準備

国会にしても、行政にしても、 色々と文句を言いたいことがあると思います。 ただ、文句を言う権利を得るためには、選挙で投票する義務を果たさねばならないと思います。 ということで、投票に行きましょう!! 支持政党、支持候補者が無い方は、 マッチング…

iPhoneの保証

先日買ったiPhone13proですが、保証はメーカー保証1年分のみなんですよね。 今ならまだAppleCareに入れるので、色々と検討しました。 www.apple.com AppleCareはやっぱ高いんですよね。どうしようかな〜と思っていたら、 モバイル保険というのを知りました。…

初めての国際小包 発送編

初めて海外へ小包を送りましたが、いろいろ難しかったので、その記録です。 (まだ発送しただけなので、このあと到着しないなどトラブルもありそうですが) 送り先はヨーロッパ、ドイツ。 荷物は食品や衣類など約7キロ。 どの方法で送るかがまず最初の難関。 …

中沢部長のお言葉

マガポケというアプリで相変わらず「課長島耕作」を読んでます。 もうすぐ課長編は終わりです。 osagoto.hatenablog.jp 以前読んだのでストーリーは全部把握しているんですが、 年をとってから読むと感じ方が変わりましたね。 主人公含め同じような年齢だか…

N-Noseの結果きた

先月、検体を提出したN-Noseの結果が返ってきました。 もし「リスクがある」的な結果だったら、どうしようとか 実は結構ドキドキしてました。 osagoto.hatenablog.jp で、結果は。。。。。 リスクは検出されず 良かったあ。 こんな感じの報告書が届きます。 …

寒い

先週暑いと言う投稿しましたが、 今週は一転、寒さに凍えてます。今日は風も強かったし。 衣替えが追いついてない、、、。 今週末はもっと寒いのか。 ちょうど良いが無くなってしまったのだろうか。 温暖化、憎し。 osagoto.hatenablog.jp暑い - 100年ライフ…

M1 Pro & Max & MacBook Pro

「たまげた性能だというのは良くわかりますが、多分使いこなせないだろう」 という印象のMacbook Proが今日未明にアップルより発表されました。 www.apple.com すごい!と評価されたM1チップをはるかに上回る性能の「M1 Pro」 そしてそのM1 Proをさらに凌駕…

ほぼ日手帳2022買った

博士ちゃん→マンダラチャート→ほぼ日手帳という感じに心が流れて、 来年は手書きの手帳にしよう、と心に決めて、書いました。 早く12月にならんかなあ〜。(使い始められる時期) 今回の「ニュアンス」って素材は、表面がなんだかスベスベしてる。 ほぼ日手帳 …

マンダラチャート再び

先日の博士ちゃんで大谷翔平のマンダラチャートの話題が出てまして、 昔作ったマンダラチャートを引っ張り出してみました。 osagoto.hatenablog.jp 3年半前なので、随分見直しが必要かなと思いましたが、 案外直す必要がありそうだな〜という箇所が少なく、 …

マルモリ

私の数少ない見たいテレビ番組のうちの一つ「博士ちゃん」ですが、 今日10/16の放映は「鈴木福」くんが登場し、芦田愛菜ちゃんとのマルモリ共演回でした。 二人の再会が微笑ましく、親戚のおじさんのような気持ちで観てました。 あと福くんが、大谷翔平につ…

「金曜ロードショールパン三世TVシリーズ」

kinro.ntv.co.jp 今日の夜はルパン三世。 しかもテレビシリーズの過去の名作のオムニバスとは、なかなかいい企画。 それにしてもテレビシリーズのど初っ端からから、なかなかに渋すぎですよね。 峰不二子のシーンとかね。。。♡

怪しい広告

最近はほぼ使用していないFacebookですが、時々めちゃ怪しい広告が出てくるのがやっぱり気持ち悪いです。 個人の投稿内容やプロフィールおよび「フレンド」を元にして、 広告を表示させるターゲットを決めているんだと聞いてますが、 それにしても怪しすぎる…

ふるさと納税でエクササイズ用バイク

ふるさと納税で、エクササイズバイクを返礼品でもらいました。 45000円のふるさと納税に対してなので、15000円程度の価値があるものだと思いますが、案外しっかりとしてます。 タブレットも置けるので、動画を見ながら自転車をのんびり漕ぐということも可能…

半身浴のお供

今週のお題「お風呂での過ごし方」 風呂にはなるべくゆっくり入ろうと思って、 最近は半身浴をしてます。 どっぷり入ると茹で上がっていますからね。 半身浴中、やはり暇なのでジップロック入りのスマホがお供になってます。 タイマーを使って 前半5分はスマ…

Shot on iPhone13 Pro

12Proと13Proの違いは、 カメラ機能が良くなったのとディスプレイが滑らかに動くようになったぐらいですが、私個人としてはカメラ機能が良いだけで買ってよかったなと思てます。 www.apple.com レンズが大きくなって、センサーも大きくなったようで、 写真の…

暑い

10月も半ばに差し掛かりましたが、、、 あついですね〜。 先週からずっと30℃前後で、今日も同様。 温暖化?こんなものだったっけ? 衣替えが思うように進まないですわ。 こんな中でやってる出雲駅伝。 暑さとの闘いですね。頑張って~。

機械翻訳の進化と語学

note.com「海外の本が翻訳されるのを待てない!」という読書中毒のあなたへ|Daichi Konno|note こちらの記事にありましたが、 母国語以外は翻訳ソフトやアプリなどによる機械翻訳にまかせて、それ以外のことに力を使おう、という考え。 個人的には、半分同…

「島耕作」読んだ

マガポケで読んでた「ザ・ファブル」を実際の本を購入して読み終えてしまったので、アプリも消そうかなと思ってましたが、ついつい別の漫画に手を出してしまいました。 将来、会長になって、コロナにかかって、 その後痴呆になってケアハウス入りする(嘘)…

家族のワクチン接種

ウチの子供(長男)が本日、ワクチン2回目を接種しまして、 これで家族全員が2回接種したことになりました。 (全員2回目接種後に高熱になるオマケ付きでした) www3.nhk.or.jp 愛知県全体で約6割の人が2回接種し終わっているので、まあ平均的な感じですかね…

買ってしまった 其の二

osagoto.hatenablog.jp 先日ハマっていると書いた「ザ・ファブル」、 スマホのアプリでちまちま読んでましたが、クーポンで一旦読める様にしても、 2日程度でまた読めなくなってしまうので、振り返りもできず しかも1日2−3話しかよめないので、、全然進めな…

買ってしまった

本日はSteve Jobsの命日だそうですね。 iPhoneの登場で、世の中のデジタル化は一気に進み、世界は一変しました。 アップルの生み出すデバイスは、其のデバイスのスペックだけでなく、 五感に「これ良いんじゃない」と訴える良さがあり、そしてすぐに生活に溶…

とあるカップルKさんとMさん

今日はとある男女カップルについてのお話。 男性はKさん、女性はMさんとしましょう。 Kさんの家は、家柄が良く、資産もあります。 Kさんは、自分が通う学校も、仕事も、全て親族が決めた通りに暮らしてきました。 窮屈ですが、それ以外何不自由ない生活を送…

「イーロン・マスクの未来地図」

世界で最もSDGsに熱心な実業家 イーロン・マスクの未来地図 作者:竹内 一正 宝島社 Amazon 電気自動車と宇宙開発を一気に進化させた、イーロンマスクについて、もっと知っておかなければと思い読んでみました。 正直、この本の内容は持ち上げ過ぎだよなぁと…

「007 No Time To Die」観た

www.007.com 映画の無料券があったので、「竜とそばかすの」でも観てこようかなと、 映画館のサイトをチェックしていたところ、 昨日から上映が始まった「007」に気付いて、そっちを観てきました。 ダニエルクレイグ主演の最終作品ということで、ラストは・…