100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のコロナの感染状況

もうすっかりニュースになることも無くなりましたが、 新型コロナの感染者は相変わらず多い状況で推移しているみたいです。 日本 なんだかんだで毎日1万人程度新規感染者は発生しているようで、今の様に経済が動き出してくると、いつどこで感染してもおかし…

貢物

この手のアイテムは、今までの人生で買ったことないんですが、 これはきっといいものだと確信して購入しました。 books.rakuten.co.jp楽天ブックス: 【楽天ブックス限定特典】もちまる日記 2023 1月はじまり週めくり卓上カレンダー(オリジナル名刺 お昼寝Ver…

Facebookの魔の手

Firefoxブラウザの機能として「Facebook Container」というものがありまして。 addons.mozilla.org この拡張機能を一言で言うと、Facebookとそれ以外のサイトを分離してくれるというものです。 support.mozilla.org Facebookおよびその関係するサイト、insta…

ブラウザ乗り換え

特に現状に不満があるわけでは無いんですが、 ブラウザを乗り換えしてみようと思い、選んだのが、FireFox。 www.mozilla.org メインはSafariをずっと使ってきましたが、拡張機能がどうもイマイチだったのえ、Chromeに切り替えようかなと思ってましたが、ちょ…

ユニバーサルコントロールが便利すぎる

昨日の続きです。 osagoto.hatenablog.jp 今日は「ユニバーサルコントロール」 一言で言うと、iPadをMacのサブディスプレにのように使えるようになります。 Macで動いているマウスのポインタが、以下のようなエフェクト付きでiPadの画面の方へ移ります。 す…

ユニバーサルクリップボードが便利すぎる

今更ですが、ユニバーサルクリップボードという機能が、 最新のApple製品のOSには組み込まれているんですが、これが便利すぎ!という話です。 support.apple.com 引用 ユニバーサルクリップボードを使う 1 台のデバイスで、テキスト、画像、その他のコンテン…

疲労。

最近は出張出るとかなり疲労が溜まってしまうようで、金曜日の夜、疲れ果てて家でくたばってます。 osagoto.hatenablog.jp この疲労に暑さが加わり、ちょっとやばいですね。 今週末はしっかりと体を休めなくては。 ということで今日のこんだけ。お疲れ様でし…

鳥害対策

自宅の脇に、電柱があり、そこに止まる鳥の糞がしょっちゅう車に落下します。 先日、Keeperでコーティングしましたが鳥の糞はコーティングに非常に悪影響を与えるようで、中部電力に電柱の糞害対策をお願いしました。 powergrid.chuden.co.jp アレルギーとか…

賑やかな夏が来る

少し前に大阪に行ってきましたが、今日は夜の名古屋を見てきました。 osagoto.hatenablog.jp コロナが広まり始めて2年強。 まだまだ終息とは言えない状況ですが、 「コロナと共に生活する」ことが定着し、街は昔と同じ様な感じになってきました。 これで外国…

後回しにしない4 インプットをシンプルにする

後回しにしないシリーズ最終回です。 osagoto.hatenablog.jp osagoto.hatenablog.jp osagoto.hatenablog.jp 写真にしても、本にしても、元の原因は情報過多。 目的もなく撮った写真がいつまでも残っていたり、 目に触れた情報を、片っ端から後で読もうと積み…

後回しにしない3 読書について

osagoto.hatenablog.jp osagoto.hatenablog.jp もう一つ、やっちゃダメだと思っているのが、本や雑誌を「後で読もう」。 本や雑誌を買って、後で読む。 ネットで見かけた記事を、後で読む。 情報が氾濫する世の中、後で読むがどんどん増えて、 結局読まない…

後回しにしない2 写真データをどう管理するか

osagoto.hatenablog.jp 昨日の記事は中途半端な内容でやめてしまったんですが、 言いたかったのは「写真データの整理は後でやろうと後回しにしなければ、写真アルバムが混乱しなかったのに」ということです。 ・・・ということで、今後は以下に注意していこ…

後回しにしない

最近、絶賛テジタルデータの断捨離中なんですが、 無数にあるデータの中で一番やっかいなのが、写真。 何万ものデータ個数になっていて、とてもじゃないけど選別は無理。 これは!というデータはちゃんとピックアップして目が届くところにおいて、そうじゃな…

モノ余りからモノ不足の時代へ

ロレックスには全く興味がないのですが、希少と言われると欲しいかも。 news.yahoo.co.jp 今回は、ロレックス良いなという話ではなく、 モノ余りの時代から、モノ不足の時代に変わっていくんだろうなという話です。 xtech.nikkei.com 世界的には人口増加、 …

バックアップは大事

息子のiPhoneがいきなり壊れて、大変な状況です。 連絡手段がなくなってしまう 今時は重要な連絡も含め、何でもかんでもスマホ経由なので、息子くんも困ってました。 私のiPadを貸し与えてなんとか乗り切れそうでは有りますが。。。 写真が消える? スマホで…

ソーシャルメディアの存在意義

クーリエジャポンのこの記事↓はソーシャルメディアが社会をダメにしたというの話です。 courrier.jp 私がソーシャルメディアを始めたのは、iPhoneを入手してから。2009年ぐらいかな。 そのころは、SNS「BrightKite」という今はないSNSサービスを使っていたん…

梅雨入り

いよいよ梅雨入りですね。 これから嫌な季節が始まります。ジメジメ→猛暑の最悪コンボ。 早く秋が来ないかなあ。

シンプル

昨日、こんな記事を書きましたが、既に効果が出てます。 osagoto.hatenablog.jp一つにまとめる - 100年ライフの生き方 何に向き合うべきかが明確になった。 ハッキリ言って昨日書いたことは大した話ではないのですが、 モヤモヤして散漫になっていた事が霧が…

一つにまとめる

長年の課題でもあり、ある意味趣味でもある、デジタルデータをどうやって保存するか問題。 色々ありすぎて複雑になっていたのをシンプルに整理したいなあと思い、色々と考えてみました。 データをどこに保管するか? クラウドストレージは、 ・家族が全員ア…

「TOP GUN Maverick」観た

www.youtube.com 一言で言うと「最高!?」です。 ?もふくまれる理由はあとで書きますが、エンターテイメントとしては最高。おすすめです! マヤノトップガンとのコラボレーションw 以下ネタバレあり 「最高!」だなと感じた点。 映画館のでかいスクリーン…

大阪のいいところ・わるいところ

大阪に住んだことはないんですが、 「大阪の人は好きになれそう」 しかし 「大阪の街は好きになれなさそう」 ・・・という印象を持ってます。 大阪の人は、 陽気で、人との付き合いが好き、みんな違ってみんな良いという考えの持ち主、 ・・・という点が素晴…

立ち飲み

今日は仕事で大阪にきてまして、 久しぶりに飲み会がありました。 二軒目は立ち飲み屋に行ったんですが、安かった。 活気がある店で楽しかったです。

今日はイケてない日

今日はあかんなあ と言う日って、何で際立って分かるんですかね。 朝から夜までイマイチ続きでした。 夕方以降は、出来ることだけをやって余計なことをせずに、素直な心で過ごす事で少し好転しましたけど。。。 あしたも素直な心で過ごそう。

WWDC 2022

今年もクパティーノはお祭りでしょう。 始まりましたWWDC2022。 まあソフトウェア技術者とかプログラミングの人ではないので、 何が起きるってわけではないのですが、アップル製品ユーザーとして非常に気になるのがこのイベント。 youtu.be 新しいMacbook Ai…

RIZAP

osagoto.hatenablog.jp200万円の体重計 - 100年ライフの生き方 ということで先週、無料のカウセリングを受けに、RIZAPへ行ってきたんですが、 普通のジムとパーソナリジムってこんなに違うんだというのを実感してきました。 違い①:オープンなスペースが…

200万円の体重計

ちょっと縁があって、「RIZAP」に行ってきました。 目的は無料のコンサルティングですが、その時に使われた「体重計」がすごいと言う話です。 www.tanita.co.jp この体重計は、体の部位ごとの筋肉と脂肪の量を性格に測れるとのことです。 区分けは、体幹、左…

4K動画

iMac 現行モデルは4.5Kの解像度のディスプレイを持っているのですが、 一度やってみたかった事として、4K動画を堪能するということがあります。 osagoto.hatenablog.jp 引用 すべてをシャープに、すみずみまで見事に、臨場感たっぷりに映し出す24インチの4.5…

iMac 2021モデル First Impression

今日は少し時間があったので、アプリを入れたり環境を整えました。 MBAとは違う使い方になるので、設定など初期状態から作り直しました。 <コンピューターのとしての動作性能>サクサク動き文句なし。ファンが回っていると感じたことがない。 →相当性能は高…

開封

今日の夜に使う必要があったので、夕方にバタバタと開封しました。 紙の箱を開封するとハロー。 包材は紙を多用、緩衝材や発泡スチロールの使用は無しで、エコな感じ。 ということで、10分程度で、設置は完了。 Hola !!(ちょっと文字切れてる) 初期設定もiCl…

6月はじまった

怒涛の5月も終わり、やっと6月です。なんか長い5月でした。 osagoto.hatenablog.jp 先日も書いた通り、 週末も含め忙しく、さらに変化に富んで毎日が「発見」みたいな日々が続いているせいだと思います。 今の勢いだと6月も同じように充実した日々を送れるよ…