100年ライフの生き方

100歳まで生きてポックリ死ぬ。それが目標です。読書の楽しさに感化され、ありとあらゆるジャンルの本を読みまくってます。本屋めぐり、古本屋めぐり、図書館めぐり、が今ハマっていることです。

不便にする

ここのところ「モノ減らし」が進んでます。 無くしたもの ↓ 別途報告します 無くなったもの ↓ osagoto.hatenablog.jp 便利なものでも、逆に自分を縛り付けたり場合もある。 ハイスペックより、ロースペックがいい場合もある。 そんな時代にが来ている気がし…

人生楽ありゃ苦もあるさ

先日、メルカリで良い買い物が出来たので、 イヤッホーと喜んでたけど、 今日はワイヤレスイヤホン落としました、、、。 落としてすぐに道を探したんだけど、 暗い夜道だったので見つからず。。 いやいや、、人生楽ありゃ苦あるさ。 ですなあ。 次は良いこと…

無料で楽しめる日常

先日の記事を書いた後に思いついたんですが、無料で楽しめるアクティビティはたくさんありますので、その紹介を。 osagoto.hatenablog.jp 散歩 健康にもいいし、散歩というのは年齢を問わずに楽しめるアクティビティです。 私も膝が痛むので走れないのですが…

生きてりゃ良いことあるさ

コロナの影響で、世界中が先行きの不透明さに覆われてます。 海外への旅や人が集まるイベントの開催も難しく、経済的にも苦しい状況で、息苦しさが増していることも確かではあります。 人と人もふれあう場もなかなか持てずに、独り暮らしの人はストレスを強…

「映画 鬼滅の刃 無限列車編」観た

平日観に行くと言ってましたが、 結局、早くみたいな!ってなって、早朝の空いてる時間を狙って観てきました。 映画館に来たのは半年以上ぶり、振り返ると1月に観た「Ford vs Ferrari」以来でした。新型コロナめ。 観に行った映画館では席の間引きはなく、代…

Uber Eats と 出前館

「今夜、私が頂くのは・・・」 CDO=Chief Demae Officer w 新しい形のデリバリーとして最近注目されているUberEatsと出前館CM。 バンバンやってるし、実際に使った人の体験談もよく見かけるしで、普及してきた感じはしますが、私はまだ使ったことがありませ…

映画「鬼滅の刃」について

kimetsu.com 観てきましたー!と言いたいところですが、流石に今日は仕事がねえ・・・。 週末も混雑するだろうし、フレックス勤務を生かして昼間観てこようかなと思ってます。 大人なのに?と家族には言われますが、 絵が綺麗だし、純正ジャンプ漫画って感じ…

同一労働同一賃金のために企業・政府が行うべきこと

先日の記事の続き。 osagoto.hatenablog.jp 今日の最高裁の判決が出まして、 今回は非正規のかたよりの判決でした。 このことから、個々の事例をしっかりと把握したうえで判断が必要になるということかと思います。(表面だけの情報では判断できないというこ…

買って安心

直前の予想はあたっちゃいますね。。。 ちょっと色目は違った感じだけど。 osagoto.hatenablog.jp 私が、何を期待した、告知画像の円は、 Home pod miniの丸 Magsafeの丸 あたりを示していたのかなと思ったりしてます。 特にサプライズも無いわけですが、ス…

同一労働同一賃金

さっき、たまたま聴いた「日経電子版ニュース」で「同一労働同一賃金」がらみの訴訟の話が立て続けに出てまして。 大学病院と地下鉄の案件です。 日経電子版ニュース - 日経電子版ニュース10月13日17時 「働き方改革の目玉が司法に潰された」的な論評を見か…

膝の具合

相変わらず膝の痛みには悩まされていますが、 一度基本に帰って、最初の頃に理学療法士に言われていた筋トレを徹底して行うようにしました。 約1週間が経過しましたが、少しづつ痛みが軽くなっている気がします。 「困ったら基本に帰る」ですね。 ふと気づけ…

iPhone12の詳細

※リーク情報をもとに勝手なことを言ってる記事です。 まあこのご時世、Appleといえども完全に秘密を防ぐことはできないのでしょうね。 www.kobonemi.com このタイミングの事前情報だと、ほぼ発表内容と合致しちゃうんだろうなと思うとサプライズも何もないで…

懐かしかった「24 JAPAN 」

昨日の続きですが、「24 JAPAN」観ました。 osagoto.hatenablog.jp オリジナルに近い構成、舞台で、シーズン1を観た人なら、懐かしい気持ちになるはず。 CTUの部屋の中の部屋みたいなところ、、、あそこは印象に強く残ってるなあ。。 あとジャックではなくて…

24 JAPAN

www.tv-asahi.co.jp めちゃめちゃ番宣してて、いやでも気になっちゃう「24 JAPAN。 本家24はアマゾンプライムビデオで一気に見てしまうぐらいハマリマした。 シーズン2で話がでかくなりすぎて、観てるだけで疲れてしまったので、そこまでしか観てないけど。 …

ワークシェア

「休みが増える代わりに給料が減る」 という仕組みなので、体のいいリストラと見えないくもないですが、 銀行の人手が多くかかる窓口業務はDXでかなり削減されてきたので、人員が減っても仕事は回るのかもしれないし、銀行レベルの給与なら多少減っても普通…

半沢直樹の続編と堺雅人と池井戸潤

もう続編はやらないよ!とTBSの社長が言ったとか、 堺雅人は一つの役に固執しないとか、 なんだかんだ書かれてますが、肝心の原作者、池井戸潤さんのことも触れてあげてください。 news.yahoo.co.jp 半沢直樹シリーズは、 「俺たちバブル入行組」 「俺たち花…

ホリエモン餃子屋騒動で思うソーシャルメディアとの付き合い方

ホリエモンの言動に端を発した飲食店でのマスク着用をめぐるトラブル。 マスク着用の是非については、 「着用できる時はなるべく着用する、リスクはゼロにはならないけど確率は減る」 が私の考えなので、それ以上コメントすることはないんだけど、 news.nift…

衣浦大橋

衣浦大橋 地元の人以外は、この橋のことを知らないと思いますが、 地元の人にとってはとても有名でかつ重要な橋です。 知多半島と西三河を繋ぐ橋であり、通勤、企業の業務活動(主に自動車産業)の面でも大きな役割を果たしています。 私もちょくちょく通っ…

筋肉の大切さ

今週のお題「運動不足」 最近膝の痛みが激しく、病院にも行かないと、、、と焦っているのですが、 行っても「筋肉をつけるよう頑張ってね」って言われるのが目に見えているので、今は一生懸命筋トレをしています。 とはいえ、50を超えてあまり無理しちゃいか…

「知多半島の昭和」

私が今住んでいる、知多半島の昭和を綴った本を読みました。 写真アルバム 知多半島の昭和 作者:森 靖雄 発売日: 2012/03/14 メディア: 単行本 知多半島は、名古屋にも近く、何気に古くから発展してきたエリアです。 船便で運び込まれた東海道線の建設資材を…

言わんこっちゃない

トランプさん、だから言わんこっちゃない。 コロナを甘く見る人が狙い撃ちのように感染している気がします。 自分の身を守れないということは、国民をウィルスから守ることなんかできないよね。 しっかりとマスクをつけることの重要性をアピールしていれば、…

冗長って言葉で混乱する

今日、東京証券取引所のシステムがダウンし、金融業界の人は大変だったでしょう。 news.yahoo.co.jp 私もここのところ金融相場に注意を払っているのですが、 一日証券取引所が止まっているのって、関係者の方々は不安だったことでしょう。 お疲れ様でした。 …

涼しい

朝晩はほんとに涼しくなりました。 先日からタオルケットを毛布に切り替えましたが、丁度良いぐらいですねえ。 明日からもう10月。

やらなきゃいけないと分かっていても行動できない理由

これはやらなきゃなあと思いつつも、 どうしても手がつけられないことってありますよね。 今の私でいうと、英語の勉強ですかねえ。 昨年の今頃は、TOEICに備えて毎日スタディプラスをやってたんですが、 最近は単語テストアプリもなかなか手が付かない始末。…

ひさびさにコロナの話 世界の感染状況

日本国内は今は落ち着いた感染者状況ですが、 海外に目を向けると、落ち着いたといえる状況では、全くありません。 ジョンズホプキンス大学のCovid19のまとめサイト(Dashboard)より 「1日あたりの感染者の推移」のグラフ。 ArcGIS Dashboards 国ごとの1日…

半沢直樹 見終えての感想

本日いよいよ夜21時!15分拡大版の最終回が始まります。2人から感謝の1000倍返し…お楽しみに! pic.twitter.com/D9Klw2PYAa — 香川照之 / 市川中車 (@_teruyukikagawa) 2020年9月27日 半沢直樹シリーズ2も終わりましたねえ。 激しい最終回でした。堺雅人、叫…

気が早すぎる! 今年買ってよかったもの Best5

9月も終わりが近づき、2020年もあと3ヶ月余りとなりました。 丁度良い気候が終わると寒くて嫌な季節が訪れますね。 ああ、やだな。 2020年は、年初から振り替えると、ゴーンやら、コロナやら、オリンピック中止やら、猛暑やら、、、色々ありましたね。 大半…

彼岸花

いい頃合いだったので、半田の矢勝川の彼岸花を見て来ました。 osagoto.hatenablog.jp 人が集まらないように彼岸花を伐採したという話も聞きましたが、 それもなんのそのの咲き映えでした。 半田市/ごんの秋まつり ごん祭りは中止になったけど、思った通り…

サステナブルな選択肢

少し前は森林資源問題で、紙の使用量を減らし、 今は、プラゴミ問題で、紙に回帰する構図になってますが、 一旦何がベストな選択なのか。 news.yahoo.co.jp このニュースのコメント欄でも同じような疑問が呈されてますが、 「地球環境への負荷」と「再生可能…

悲鳴が聞こえる

タクシーの運ちゃんからの悲鳴が聞こえるような記事。 www.nikkei.com タクシーの運ちゃんといえば、 「長距離のお客様がおいしいので、近距離の客はなるべく避ける」 「近距離の客の無線の呼び出しは無視する」 という持論を持っている人が多いと思ってます…