100年ライフの生き方

100歳まで生きてポックリ死ぬ。それが目標です。読書の楽しさに感化され、ありとあらゆるジャンルの本を読みまくってます。本屋めぐり、古本屋めぐり、図書館めぐり、が今ハマっていることです。

暖かい

寒きゃ寒いで、暖かい日が恋しくなるけど、 11月末で最低気温が16℃はちょっと高い。昨日今日と、暖かい雨の日が続いてますね。 寒さを感じないまま、冬=12月を迎えることになりそう。(週末はちょっと寒そう) それにしても12月かあ〜。

残念ながら

昨日の試合、残念ながら、予想が外れて、敗退でした。 うーん、やっぱり挑戦者スピリッツに欠けていた部分があったのか、「守りに入ってる」という印象を強く受けました。結局は守りきれずに負けたんですが、、、。 勝負世界では、攻める挑戦者スピリッツを…

挑戦者のスタンス

日本 vs コスタリカ 観てますが、私の予想はスコアレスドローかな。(後半24分時点) 挑戦者のスタンスで試合に取り組んで、アグレッシブに取り組んだ方が、 日本チームはいい成果が出る感じなのかなと感じています。 (監督の采配も、選手の気概も。。) さ…

「ねえ、ぴよちゃん」連載2000回&単行本発売

ねえ、ぴよちゃん連載2,000回記念キャンペーン! https://t.co/6rjNUhQuGN pic.twitter.com/T7dbfEtiNm — 株式会社竹書房 (@takeshobopr) 2022年11月24日 愛読している「ねえ、ぴよちゃん」ですが、今日の新聞の回で2000回! 同時に単行本8巻も発売されまし…

苦境を味わうこと

今週のお題「人生変わった瞬間」 このブログを始めた頃、私は単身赴任をしてましたが、単身赴任の時期は本当に色々ありました。 一番は、単身赴任開始と同時に起きた東日本大震災。 津波の被災地ではありませんでしたが、放射能の話や計画停電などが、単身赴…

ワールドカップで感じる国民性

最高の試合でドイツを打ち負かした日本代表。 私も見てましたが、前半はヒヤヒヤ、後半はワクワクしながらでした。 その結果を踏まえて今日のニュースを見ながら、ワールドカップやオリンピックといったイベントって国民性が出るなと感じました。 ドイツが大…

シロアリ騒動

先日、休みの日のことでした。 天気が良かったので、愛知健康の森でジョギングして、そのあとめぐみの湯でサウナろうと思って、出かけた直後、奥様から「居間に虫が大量発生している」という、ポケモンでよく見かけるようなメッセージがきまして、急遽リター…

53歳になった

無事、53歳になれました。 仕事も順調、家族も含めて皆健やかに過ごせているのは、本当に有難いことです。 osagoto.hatenablog.jp 「健康」について 健康としては、引き続き大きな問題はないです。膝は相変わらずですが、付き合い方はわかってきました。 昨…

夜道は気をつけて

年をとるとともに視力の低下してきてますが、最近顕著なのが、夜、暗くて周りが見づらくなるという点。 歩いていても、車に乗っていても。 元々の視力が悪いせいもあると思うけど、ちょっと気をつけなきゃな。。 まだ、このレベル↓ではなさそうだけど、、、…

漫画で読むシリーズ

Kindle Unlimitedで見つけた「まんがでわかる LIFE SHIFT 2」。 読書が趣味で読むこと自体は好きなんですが、疲れている時など集中力が続かない時には、やっぱり漫画の方が読みやすいですね。 まんがでわかる LIFE SHIFT 2(ライフ・シフト2)―1…

自己管理の限界

courrier.jp クーリエジャポンのこの記事、興味深かったです。 昔と違って、今のトップアスリートは自分のコンディション管理(フィジカル・メンタル両方)をストイックなまでに行い、年齢を重ねても戦える状態を維持しているという話。 それができるのは、…

醤油スプレー

昨日たまたま見てたテレビで「醤油スプレー」が紹介されてて、気になってたので買ってきました。 しょうゆスプレー(クリア、80mL)jp.daisonet.comしょうゆスプレー(クリア、80mL) | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア 使ってみるとごく少量…

自宅の庭

「自宅の庭」って何のために有るのかな?と最近思うようになりました。 子供の小さい頃は、庭でビニールプールやBBQをしたりとある程度活躍しましたが、 今や「手入れに手間がかかる通路」となってます。 雑草は生えるし、虫はでるしでメリットが感じられない…

スシロー

久々に行ったんですが、スカスカでした。 おとり広告の不祥事からの「値上げ」で、相当の逆風状態なんだなというのが実感できました。 https://www3.akindo-sushiro.co.jp/pdf/news/221101_news/221101_news.pdfwww3.akindo-sushiro.co.jphttps://www3.akind…

「数値化の鬼」と「セイバーメトリクス」

数値化の鬼――「仕事ができる人」に共通する、たった1つの思考法 作者:安藤 広大 ダイヤモンド社 Amazon 数値化というと、ちょっと冷たい、キツイ感じのイメージがありますが、 この本が提唱しているのは、 ・客観的に物事を見れる ・誤解をなくす ・感情と…

ToDo管理をしない

仕事で使ってるAsanaですが、 これはしっかり使いこなせば、それ以外のツールでのToDo管理は不要だなと思ってます。 forum.asana.comiOS Appでタスクを簡単に作る - ヘルプとアドバイス - Asana Community Forum Asana: すべての仕事を一か所にAsana, Inc.ビ…

勝田選手おめでとう!

osagoto.hatenablog.jpWRC ラリージャパン - 100年ライフの生き方 昨日のつづき、本日ラリージャパン最終日でした。 トヨタの地元Vはかないませんでしたが、 唯一の日本人 勝田選手 が母国レースでの表彰台でした。 素晴らしいですね! P3 WRC #RallyJAPAN !!…

WRC ラリージャパン

rally-japan.jp いよいよ来ましたね。 日本の街中を、スーパーラリーカーが、超絶テクニックのドライバーの手によって、高速で走り抜ける。 超観に行きたいんだけど〜。 こちらの神社の前で直角ターンの動画が、 神社とラリーカーの組み合わせが違和感ありす…

昭和のおじさん

村田兆治というと、先日の暴行事件の関係で、 どうしてもイメージが「昭和のおじさん」というものになってしまいます。 今回の火事の話も最初に聞いた時に「寝タバコかな」とパッと出てきました。 昭和時代は、寝タバコが原因の火事ってよくありましたからね…

もーいい加減にしてとは思うけれども

8波の話、行動制限とかまたやるんすかね・・・。 いい加減、「普通の感染症」に近い扱いにしてもいいんじゃ無いかなと思いますが。 インフルエンザとか、もっと発生しているんちゃうの? ただ、未知の部分が多いという点は確かに怖い。 ずっと熱が下がらない…

何もしないでぼーっと考えてみた

何もせず、周りに誰もいない、何の音もない、 そんな空間に座って、ぼーっとしていたけど、 今の自分は、何の不満も、何の不足も、何の不自由もない、 恵まれた環境だなと思ったりしました。 お金も、地位も、自己承認も、上を見たら、「もっと」と感じるこ…

育成ゲーム

ゲームも色々好きですが、自分で気づいたのは育成ゲームが結構好きなんだなということ。 シムシティ ビルドイット (SIMCITY BUILDIT)Electronic Artsゲーム無料 ↑ こういう奴ですね。 ただ難点は時間がかかるということ。手間かかります。 で、最近みつけた…

鍛えたい部位

osagoto.hatenablog.jpひたすらプランクをしてきた結果 - 100年ライフの生き方 お腹周りはかなりいい感じに仕上がってきましたが、もう一箇所レベルアップさせたい部位がありまして。 お尻です。 イメージはこんな感じ。 50過ぎのオッサンでもヒップアップが…

ひたすらプランクをしてきた結果

プランクを崇拝してきて早4年半。 多分これが最古 ↓ osagoto.hatenablog.jp 最近 ↓ osagoto.hatenablog.jp 最近は暇さえあればプランクをやっているんですが、 やはり効果はてきめんで、腰回りが随分とスッキリしました。 脇腹や腰の後ろ側の浮き輪肉がつま…

余白を確保

今の自分にとって大事なこと、それは時間。 そしてその時間は自分への投資に使う。 1分1秒も無駄にしない! ・・・という状態を目指しているのですが、達成は無理だなと感じています。 というか、そんな時間の使い方をしたら超つまんない奴になっちゃいそう…

「no CM no LIFE」

www.nikkei.com 米国の急速インフレ、人件費高騰、世界経済混乱などの影響は非常に大きく、AmazonやMetaなどのIT大手が人員を減らす・増やさないなどの対応を開始しているとのことです。 最近、イーロンマスク氏がCEOになったTwitterも、御多分に洩れず、人…

もったいない休日の過ごした方

今日の文化の日、祝日だったので、1日のんびりしてました。 近所の公園を散歩してたんですが、居るの子供づれファミリーか、健康のためにウォーキングしている老人か、犬の散歩をしている人か、という感じでした。 今日みたいに最高の散歩日和の日に、みんな…

継続は力だった

osagoto.hatenablog.jp ジムに通い始めて半年強。 少しづつ↓この姿に近づきつつあります。 胸筋がついてきたのが嬉しい。 あとはお腹周りですかね。よく見ると割れてる?というレベルが目指すところです。 プランクとアブドミナルクランチ頑張るぞ! osagoto…

買う or 借りる

osagoto.hatenablog.jp モノを持つと、余計なコストがかかるという話ですが、 「所有していた方がいいもの」と「借りた方がいいもの」があるなと思います。 所有していた方がいいと思われるもの 車 所有するだけで税金・保険料などがかかる「お金がかかるモ…

雑草の戦いを経て気づいたこと

我が家の庭は、一時期はガーデンニングや家庭菜園を目指した時期もあったのですが、 今は「荒れ地」状態です。 そのうちなんとかしようと思っているんですが、季節が変わるごとに生えてくる雑草との戦いを延々とつづける有様。。。 草刈りを続けるうちに気づ…