100年ライフの生き方

100歳まで生きてポックリ死ぬ。それが目標です。読書の楽しさに感化され、ありとあらゆるジャンルの本を読みまくってます。本屋めぐり、古本屋めぐり、図書館めぐり、が今ハマっていることです。

いつのまにかお盆

今年は色々な要素が絡まって、 「夏」の間隔がずれてしまってます。 梅雨明けが早かった事 子供達の「夏休み」のタイミング変わった事 テレビをあまり見なくなったので世間に疎くなった事。 お盆休みがあっても、特にどこに出かけるでもない。 などなど。 子…

医療体制vsコロナ

今日の所用があり、病院へ行ったんですが、行った先の病院が、ちょうどコロナ患者受け入れ体制を整えているところでした。 こちら → 藤田医科大学病院 普通の病院にはないワクチン集団接種会場と、コロナ疑いのある患者の臨時健診場所があるところでした。私…

キャリストレッチの観点から考えた将来図

一昨日・昨日からの続きです。 osagoto.hatenablog.jp osagoto.hatenablog.jp キャリアコンサルタントとの面談で知った「キャリアストレッチ」というワード。 ちょっと調べると以下のような定義でした。 慶應大学のなんちゃら先生が提唱したキャリアの考え方…

キャリアコンサルティングとの面談で感じたこと

osagoto.hatenablog.jp 昨日の続きです。 「キャリアコンサルティング」とは 「キャリアコンサルティング」とは、労働者の職業の選択、職業生活設計又は職業能力の開発及び向上に関する相談に応じ、助言及び指導を行うことをいいます。 キャリアコンサルティ…

人生後半のプランニング

100歳になるまで、あと48年程度。 折り返しをして思うのは、「もう半分超えてしまったか」と言うこと。 残りの人生を有意義に過ごすために、色々と考えなきゃなあと言う段階で、 ちょうど今後のキャリアプランについての研修を受けられる機会があったので参…

VBAを使ってのあれやこれや

osagoto.hatenablog.jp プログラミングに目覚めて、あれやこれや手を出し始めているんですが、成果物がないと面白くないので、実際に自分のためになるものを色々と作ってます。 一番やりがいがあるのは、VBAを仕事に生かすこと。 まずやってみたのは、 毎月…

iOS16 パブリックベータお試し

まだ一般公開されていない iPhoneの最新OSをいち早く試すことができる「パプリックベータ」 今年もトライしてみました。 とはいえ、まだ時期的に早めなので、予備としてとってある昔のiPhone8に入れてみました。 news.yahoo.co.jp 今回は、ロック画面が自分…

すぐ近くにコロナ患者

近親者で二人目のコロナ患者発生しました。 同居はしていないので、濃厚接触にはなりませんが、 すぐ近くまで来ているなぁと実感しています。 濃厚接触者の中には体調が悪い人もいるので色々と心配な感じ。 フォローしてあげたいけど、こちらも濃厚接触者に…

洗濯しまくりの一日

今週のお題「最近洗ったもの」 私の家の東南むきに側には、サンルームがあるんですが、 季節を問わず洗濯物の干すのに活躍しています。 そして、この場所は、夏は速乾乾燥室になります。 夜洗濯して、干しておけば、天気よければ翌朝の8時には大体乾いてます…

褒められる

今日、朝一番に職場のエレベーターで、 同僚の人にめちゃめちゃ褒められたんですが、 そのおかげで一日中いい気分で、 仕事にも、プライベートでも、人に対して人一倍優しくできたし、仕事の効率も良かったです。 「褒める」ことは、幸せの連鎖を産む、 素晴…

世界一!

何事も一番はいい事ですね、うん。 www.nikkei.com コロナ対策の優等生から、劣等生へ一気に転落しましたね。 マスクもしてるはずなので、していない欧米より少なくて良いはずなんですが。。。 これまでの感染者数が少なかったせい?という話も聞こえますが…

プログラミングが楽しくなってきた

プログラミングと言ってもVBAですが、 Udemyの講座も終わりが近づき、最後の応用編で自分でコードを考えて打ち込んでます。 www.udemy.com まだ基礎の基礎レベルではありますが、基本を押さえられているので、それなりに使えるマクロは組める様になりました…

サル痘

色々と出てきますなあ。 www.mhlw.go.jp コロナでクローズアップされたけど、 実は過去からこういった感染症の拡大の恐れというのはちょいちょいあったのか、それとも、ここ数年が異常なのか、、、。 サル痘は、1970年にザイール(現在のコンゴ民主共和国)…

逆のことをするロシア

オデーサ行への攻撃について、どういうこと?って感じです。 www.bbc.com 軍事施設への攻撃だ、とか言ってるらしいけど、港にそんなもんないやろ。 ロシアに関しては何も信頼できなくなってきた。 それにしても、ロシアはこれからどこへ進むんだろうか? 今…

都道府県ごとの感染者数の推移が面白かった

Microsoft 365 Personalのサブスクを開始しました。 ExcelやらPowerpointやらがフルで使えて、データ容量ももらって、Skype無料通話60分もついて月1000円程度って安い気がしてます。 osagoto.hatenablog.jp エクセルが使える様になって、最初に取り組んだの…

テレビを見るとバカになる

「テレビを見るとバカになる」と、私が子供だった40年ほど前によく言われてました。 ドリフやらひょうきん族やら、まあ今にしてみればくだらない番組が多かったため、親が戒めのために言っていたんだろうなと思うわけですが、昨今のテレビは本当に見ていると…

見なきゃよかったかもしれない情報

コロナが盛り上がってきてしまいました。 予想していたとはいえ、やはり嫌なもんですね。 osagoto.hatenablog.jp そんな中、息子くんが教えてくれたのは「Cocoaログチェッカー」。 cocoa-log-checker.com 厚生労働省の「Cocoa」との違いは、「Blutoothが届く…

Hasta la vista Boris

イギリスのジョンソン首相が退任したわけですが、 日本の政治家とは大幅に違うそのキャラクターは嫌いじゃなかったですね。 退任会見も言いたい事言ってたみたいですね。気持ちのいい終わり方。 コロナやらウクライナやら、大変な時期をお疲れ様でした。 ジ…

Microsoft 365 検討

Microsoft 365 Personal使用を検討中です。 www.microsoft.com VBAの勉強をしているのですが、 仕事のPCだけではオフタイムでの勉強もできないですし、 個人でパワポの使用の必要性も出てきていますので、ここらでやってみようかなと思ってます。 多分使うの…

必見

昨年の打ち上げから約半年たって、ジェームスウェッブ宇宙望遠鏡から送られてきた画像を見える様になりました. 従来とは全く違うレベルの画像は必見です。 www.astroarts.co.jp この画像はPCの壁紙に使おう!www.nasa.gov これからのこの望遠鏡の活躍が楽し…

将来の暗い見通し

osagoto.hatenablog.jp ↑こちらの先日の記事で、気になると言っていた記事がこちら↓ courrier.jp この記事は、平成以降の日本の政治の問題点について鋭く切り込んだ秀逸な記事だと思います。 書かれているのは 日本の社会が「集団社会」であり、その中でマイ…

自作アプリ

osagoto.hatenablog.jp 昨日の記事にも書きましたが、iOSアプリの開発の勉強を開始しました。 Youtubeのこちらの動画を参考に、少しづつやってます。 www.youtube.com とりあえずはボタンの配置や、画面遷移など基本からやってます。 アプリ開発というか、Xc…

アプリ開発はじめました

半年以上前に開始したUdemyでのVBAの勉強ですが、ずっと停滞してましたが、周囲からいろいろな刺激もあり今月中の終了を目指し、重い腰を上げて取り組んでます。 osagoto.hatenablog.jp 全体の60%ぐらいのところまで来ましたが、真剣に取り組むとそれほど難…

Covid19について

今年の頭の感染者数のピークの時期と同等のレベルまで増えてきましたが、 日本は特別な行動制限をせずにこのままやり過ごそうとしていますね。 行動制限による経済損失>感染者が爆発的に増えることによる経済損失 ・・・と言うことになったんでしょう。 個…

夏の疲れ

梅雨→真夏→梅雨みたいな気候変動で、 なんとなく既に夏の疲れが出てきてしまってる感じです。 今日は背中がピキッとしました。 ちょっと温泉だなこれは、、、。

世界が見た安倍元首相襲撃事件

愛読している「クーリエジャポン」が、 安倍元首相の襲撃事件について、世界各国のリアクションをまとめています。 個人の死を悼む行為的な記事が多いなか、 例えば「安倍元首相の死を公然と喜ぶ中国人ナショナリスト・・」と言う記事は、中国らしいと言うか…

大雨で交通遮断

夏やどこへという天候が続いています。 暑くないのはいいんですが、こう湿気が多いと不快度は高いですね。 愛知県は、今日大雨が降り、夕方の帰宅時間に、 移動の中心手段となる電車が軒並み運休になってました。 名鉄もJRも止まってしまったら、どうしよう…

日本のマスコミ、世界のマスコミ

クーリエジャポンは年間購読を決め、毎日読み続けてます。 ここで得られる記事は、日本のマスコミから報道されることがない。もしくは違った視点で書かれたもの記事ばかりなのが、価値だと思ってます。 courrier.jp 日本以外の国で何が起きているか。 世界は…

Firefoxコンテナ機能

今愛用しているネットブラウザ「Firefox」ですが、「コンテナ」という機能があることを知りました。 Multi-Account Containers | Firefox ヘルプ Firefox Multi-Account Containers を使用すると、オンライン生活の一部を、プライバシーが保護されたタブに色…

「シン・ウルトラマン」観てきた

shin-ultraman.jp シン・ゴジラも、シン・エヴァンゲリオンも観たので、まあ観ておくかなという感じ。(上から目線) テイストは、シン・ゴジラの例の感じでしたが、 展開的には結構意外性はありましたね。 まあまあ楽しめました。(二度目の上から目線w) 以下…