100年ライフの生き方

100歳まで生きてポックリ死ぬ。それが目標です。読書の楽しさに感化され、ありとあらゆるジャンルの本を読みまくってます。本屋めぐり、古本屋めぐり、図書館めぐり、が今ハマっていることです。

ハーフマラソン走りきる

osagoto.hatenablog.jp 本日21.1km走ってきました〜。 タイムは見ないでほしい。 歩きや休憩をちょいちょい混ぜ込んでいるので、「走り切った」と言う感じではありません。(上記の青線が一時的に落ちてる所が休憩及び歩き箇所です) 特に後半がきつかったー…

急激に

今、急激に増えているといえば、、、 この件は、もう嫌な話しか耳に入ってこないので、触れたくはないんですが、 まあ一応・・・笑 我が町もかなり増えてきたので用心せねば。 これ以外に個人的に急激に増えているなあと感じているのが、 胸筋とランニングの…

「メーカーの仕事」

全図解 メーカーの仕事――需要予測・商品開発・在庫管理・生産管理・ロジスティクスのしくみ 作者:山口 雄大,行本 顕,泉 啓介,小橋 重信 ダイヤモンド社 Amazon どこかでオススメされて読んでみました。 メーカーに勤務するものとして知ってることばっかやろ…

Let’s go Half Marathon

先週末に17kmを走り切れたので、 その勢いで次のバーチャルマラソンはハーフに挑戦することにしました! osagoto.hatenablog.jp最長距離 更新 - 100年ライフの生き方 思えば12年ほど前。 名古屋シティマラソンで、ハーフに挑戦したものの、折り返し地点辺り…

日本の賃金

ちょうどNHKのニュースでやってた、日本の賃金レベルの話。 春闘 JAM「月額1万500円以上の賃上げ」要求の方針決める | 春闘 | NHKニュース そして思い出したのは少し前の日経の記事。 www.nikkei.com 確かにiPhoneの価格はどんどん上がって、 賃金レベルは全…

水島新司さんご逝去

いやー結構ショックでした。 www.nikkansports.com 私の場合は、ドカベン・大甲子園ですね。 父親が全巻揃えていたので、家で読んでました。 私は野球はやってなかったのですが、ドカベンでルールと楽しさを学びました。 ほんとうにありがとうございました。…

トンガが心配

日本への影響も多少あったみたいですが、大きな被害はなかったのは幸い。 それにしても地球の力は途方もないですなあ。 噴火の様子の動画があったけど、こりゃすげえって感じ。 トンガの皆さんが心配です。 災害大国 日本も、 いつか噴火する富士山に対し、…

最長距離 更新

今日のランニングは、これまでの最長距離にチャレンジしてきました。 16km、、、前後含めたら17−18km相当。 過去最長は15kmぐらいなので、過去の自分を越えなければいけない。 と言うことで、気合を入れて、行ってきました。 途中の写真。衣浦海底トンネルを…

最近推しのYoutubeチャンネル

最近テレビが本当に面白くないので、Youtube動画をよく観てます。 お気に入りは、タメになる系の動画ですね。 ① タキミカ公式チャンネル 90歳で現役でフィットネスインストラクターをやってらっしゃるタキミカさんの動画チャンネル。 60歳を超えてから運動を…

頑張れー

今週末は共通一次、じゃなくてセンター試験、じゃなくて共通テスト。 受験生の皆さん頑張ってー! www.dnc.ac.jp コロナ感染がおさまらない、と言うかここに来ての急拡大。 そして大寒波襲来。 受験生も、その親御さんも色々と大変でしょうが、今できること…

コツコツと・・・

年末年始はどうしても運動不足&カロリー摂りすぎになる傾向がありますが、今回の年末年始もお多分に漏れず、、、。 先週から体を元に戻すべく動いているのですが、 今回は胸筋をしっかり鍛えようと思ってます。 先日行った温泉の大きな鏡で、自分の体型をチ…

ドライブ・マイ・カー

村上春樹の原作の「ドライブ・マイ・カー」。 私の好きな短編集「女のいない男たち」からの映画化、 そしてゴールデングローブ賞受賞ということで、ちょっと誇らしいですね。 dmc.bitters.co.jp映画『ドライブ・マイ・カー』公式サイト 村上春樹の短編は、バ…

時間差帰省

と言うことで、この三連休は、時間差帰省してきました。 関東平野や富士山が見えるお宿は良かったです。 osagoto.hatenablog.jp osagoto.hatenablog.jp 今回の帰省、行くべきかどうかかなり迷いましたが、 2年以上顔出してなかったし、母が一人で住んでいる…

富士山

昨日泊まったお宿の窓から富士山が見えてました。 富士山はみえると皆んな、どれどれってなるので、やはり偉大ですな。 12年前に一度登りましたが、 もう一回行こうかなと思い、はや幾年。 思うだけでなく行動に移さないとダメですね。 こちらの写真は富士山…

関東平野一望

今日はちょっと里帰りして、関東平野がよく見えるところに来てます。 関東平野の夜景と月。 朝から動き回ったので、まあまあ疲れましたが来て良かった。

Demon Slayer

ヨーロッパからの贈り物が来ました。 ドイツ語版の鬼滅の刃です。 gib anderen nicht die macht über leben und tod zu entscheiden !! ↓ 生殺与奪の権を他人に握らせるな!! DeepLで訳すと少し違う感じですが。 これはいい勉強になりそうだなあ。 ありがと…

倍々ゲーム

新型コロナの第6波、予想通りきましたね。 まだまだ人数は少ないけど、倍々で伸びていくので、ちょっと怖い感じ。 マスク・手洗い・3密回避。 できることをしっかりとするしかないです。 正しく恐れて、乗り越えたいものです。 関係ないけど、ドラえもんの「…

その程度の番組

この番組、私も観てましたが、 まあちょっとピリッとしましたよね。 プロの料理人として「審査して下さい」って言われたら、プロとして回答をしますよね。 コメントが辛口だったのは、それだけ真剣だったという事で、それを責めるのはお門違いかなと思います…

母校の活躍

今年の箱根駅伝はしっかり目にみてました。 母校、中央大学が復活するかも、、、と言う評判もあったためですが、 1区でいきなり魅せられましたね。 www.ntv.co.jp 良い走りだったなあ。感動した。 それ以降もシード権内から外れる事なく走りきって6位ゴール…

今年の抱負 その参:変革ではなく小さな改善を継続し積み上げる

年が明けて抱負を決めて、自分を一気に変わる! 訳はなく、少しづつしか変わっていかないんですよね。 継続は力なり チリも積もれば山となる 思い返せば、自分を一番変革できたのは2017〜2019年。主に体型関連。 筋トレを毎日継続し、プールも週イチで通った…

今年の抱負 その弐:日常生活をハックする

少し前に読んだ、この本。 osagoto.hatenablog.jp 恋愛をハックする。 金融をハックする。 脳をハックする。 ハックするという言葉は、この本では 「物事の構造を理解して、効果的に成果出す」という感じの意味合いで使われてます。 本の中で紹介されている…

今年の抱負 その壱:年齢で自分にリミットをかけない

新年なんで今年の抱負的なことを考えてみようかなと思ってます。 今日は1個目。 色々なことをやりたいなと思いつつ、なかなか逡巡できずにいる訳ですが、 そんな中背中を押されたなあというのこがこの言葉。 「年齢なんて、ただの数字です」 90歳のフィット…

締めくくりは雪模様

今年も終わり。 今日は走ったり、買い物したり、ビデオ観たり、お墓をお参りしたりで1日過ぎました。 一日雪が降ったり止んだりの寒い一日でした。 笑ってはいけないが無い大晦日、何観て過ごそうかなぁ。 お寿司〜。

2021年を振り返って

今年もあとわずかですね。ざっくり今年を振り返ってみました。 自分のこと 健康を特に意識したのが今年一年でした。 ・ランニング習慣が戻ってきて、昔の自分のチャレンジできるレベルになってきたのは収穫かなあ。キロ5分を目指して来年も継続します。 ・代…

初めての体験

多分初めての体験ですが、年末の買い物で市場へ行ってみました。 行ったのはこちら。 goo.gl 名古屋市中央卸売市場の場外にあって人気らしいです。 昼前に行ったので、すこし少なめの人出でちょうどいいぐらい 買い物はお肉とか魚とか野菜とか。 カニも欲し…

今年の初雪

昨夜のことですが、結構降りましたね、雪。 日曜日からの寒さも今シーズン最高レベルで、凍えてます。 私は今日で仕事納めになったので、これで年末モードへ。 この休みを充実なものにするために色々考え中です。 家でのんびりモードですが、溜めてしまって…

私のテレビゲームベスト10

ちょうどこの番組見てるんですが、ゲームね〜。 30歳代までは色々試したんですが、40歳を超えたあたりからはゲームはほとんどやって無いですね。 www.tv-asahi.co.jp ということで、私のテレビゲーム、ベスト10選んでみます〜。 ちなみにシリーズものからは1…

年末感

今年もあとわずか。 私は仕事はあと2日、それもテレワークなので、気持ち的にはお気楽です。 とはいえ、年始に山場があるので、 しっかりと詰めるべきことを詰めていこうと思います。 家族は、 年末ギリギリまで仕事だったり、 東京で出かけたり、 長期で不…

「ハリーポッターと謎のプリンス/死の秘宝Part1•2」観た

osagoto.hatenablog.jpハリーポッターの好きなところ - 100年ライフの生き方 先日のハリポタ映画のテレビ放映の流れで、 自宅にあった「謎のプリンス(シリーズ6作目)」 AmazonPrimeのレンタルで「死の秘宝Part1•2(シリーズ7作目)」 全体どんよりとしたトーン…

車のデザイン

最近の車のデザインにはなぜ惹かれないか? パーツパーツを見ると悪く無いんだけど、 全体的なデザインがどうも好きになれない理由がわからなかったんですが、 こちらのNOTE↓を読んで理解できました。 note.comなぜ昔の車の方がカッコいいのか? ーAピラーの…