100年ライフの生き方

100歳まで生きてポックリ死ぬ。それが目標です。読書の楽しさに感化され、ありとあらゆるジャンルの本を読みまくってます。本屋めぐり、古本屋めぐり、図書館めぐり、が今ハマっていることです。

「ルポ トラックドライバー」

ルポ トラックドライバー (朝日新書) 作者:刈屋 大輔 発売日: 2020/11/13 メディア: Kindle版 仕事の内容に関連があるので、読んでみました。 物流危機の原因のひとつである、トラック運転手が稼げなくなった理由をなんなんだろう? という疑問がずっとあっ…

無欲と欲の波

先ほどブックオフで、ザクっと本を手放してきました。 正直、この本はもっと評価されるべき! という査定内容もありましたが、、、すっぱり諦めました。 メルカリとかで手放した方がもっと手元に残る金額が大きいと思うんですが、 「メルカリに出品して購入…

コロナ禍で一番不安なこと

コロナ禍で、大多数の一般市民が一番困っていることは、 先行きが見えないということではないでしょうか? 国としては、オリンピックが開催できるかという問題に頭に悩ませると同じように、 企業は、コロナ禍がいつ治るかによってとるべき活動が変わってきま…

「The Social Dilemma」by NetFlix

Netflixのオリジナルコンテンツの「The Social Dilemma(邦題:監視資本主義デジタル社会がもたらす光と影)」観ました。 ソーシャルメディアはこんなの楽しめるのに無料で使えてメリットしかない。 使用履歴を握られしまってターゲット広告が表示されている…

今後のアメリカ

大統領就任式直前の今日。 トランプは、何とかホワイトハウスを出るようですが、 さて無事に式は終えることができるのか? トランプはどうなるのか? そして今後、アメリカはどうなってしまうんでしょうか? r.nikkei.com 分断された国民は、分かり合える事…

さらばPSX

最近、「捨てる」ではなくて「手放す」ウェーブが来てておさまりません。 どうしようと迷ってたPSXも手放しました。 先日のiMacに引き続き、中でデータがネックになっていたんですが、 なんとかなったので。(超めんどくさかった〜) osagoto.hatenablog.jp …

親父に似てきた

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 最近とみに思うのは、親父に似てきたなぁという事。 難しいことを勉強しようとしたり、 拘りをもって本集めたり、 新しいことにチャレンジしようとしたり、 健康的な生活を維持しようとしたり。 こうやって書くと…

「ホテルローヤル」

ホテルローヤル (集英社文庫) 作者:桜木紫乃 発売日: 2015/07/03 メディア: Kindle版 映画化もされているこの作品を読みました。 ホテルローヤルをめぐる男女の人生がショートストーリー的に描かれたこの作品。 先に映画の方の予告編を観てから、この作品を…

さらば iMac G3

内蔵HDDからデータも抜き出せたし、ついにiMacとのお別れの日が来ました。 使用していた期間は、5年程度。 その後長々とオブジェとして所有してました。 最後まで名残惜しいそのデザイン。。。 今までありがとうございました。 処分のために持ち込んだ店の駐…

自動車運転と私

昨日の記事を思い起こしながら、前も同じようなことを書いた気がするなと思い、過去記事を振り返ってみました。 osagoto.hatenablog.jp osagoto.hatenablog.jp 自分も高齢化してる訳ですが、やはり運転能力は落ちてるなあと本当に思います。 暗いと本当に周…

運転中に譲り合いの精神を維持するためのマインドセット

こういうニュースを見ていつも思うのは、 「状況によっては自分も同じ状況になりかねない」ということ。 www.kyoto-np.co.jp きっとこの60代男性(プリウス運転)は、突発の急ぎの用事があったんだろうな。 じゃないとそんな無茶なことしないだろ。 どんな人…

玄人が使うど定番なもの

The First Take でアーティストの方が使っているヘッドフォンが気になって調べてみました。 www.sony.jp Amazonのレビューを読むと、 面白みがない音です。ただただひたすらにストレートな音 スピーカーの音もあらが見えてきます。 オーディオチェックには欠…

最近怖いこと

こんだけ広がると、 ちょっと体調が悪くなっただけで、 「もしかして?」って思ってしまいますね。 自分がリモートワークで接触を減らしてても、 家族は仕事の関係で出ていると!どこかで拾ってくるかもしれないからね。 成人式で出かけてた家族もいるし、、…

カズに励まされる

今年、54歳になる三浦知良ことカズさん、 現役をさらに続けるとの事を聞いて、非常に励まされてます。 www3.nhk.or.jp三浦知良 横浜FCと契約更新 54歳となる今季も現役でプレー | サッカー | NHKニュース 数年前にテレビで、オフシーズンにも早朝からトレー…

ちょっと怖い情報

イギリスはロックダウン下にあるんですが、 ロンドンではそれでも感染拡大を抑えきれないとか。 www.yomiuri.co.jp 変異種の感染力の高さを感じますね。 日本も大変ですが、地球上の人類が直面している重要な危機だなあと強く感じます。

PSXをなんとかするプロジェクト

osagoto.hatenablog.jp 自宅断捨離プロジェクトがずっとやってますが、iMac G3の次の標的は、、、 SONY PSX DESR-5000 160GB HDD搭載DVDレコーダー 発売日: 2003/12/13 メディア: エレクトロニクス テレビ番組をハードディスクに録画でき、しかもPlayStation…

アメリカのこと

民主主義の成れの果てというか、 自由とは何かと考えさせられたり、まあ色々と考えさせられましたね。 それにしてもトランプ氏は何をしたかったんだろうか? まさに、この本に書かれていた彼の本性ということでしょうか? osagoto.hatenablog.jp お得意のSNS…

あっちこっちで

今日は朝イチで、アメリカ連邦議会議事堂での暴動騒ぎがあったり、 日本では緊急事態宣言が出たり、爆弾低気圧がきたり、 騒ぎがあっちこっちでありましたね。 それぞれ色々と思うところがあるのだけど、 悪いことばかり見ると心が荒んでしまうので、 世の中…

Duolingoでの語学勉強

今、訳あってドイツ語の勉強してます。 ドイツ語ともなるとなかなか勉強する方法が限定されてまして、 手軽にスマホで学べ棒とすると、Duolingoぐらいかなあということで、 今取り組んでます。 ただ日本語⇄ドイツ語ではなく、英語⇄ドイツ語になります。 まあ…

ズボラな人

「ちょっと調子悪いけど、医者代もったいないし、大丈夫大丈夫」 と勝手に判断して、ずるずると病院に行かなかったせいで、 あとで症状の悪化がめっちゃ進んでしまい、とんでもない高い代償を支払う羽目になった人。 今の日本はそんなズボラな人って感じです…

初代iMacの中に眠るデータの取り出し

osagoto.hatenablog.jp 先日のプロジェクトの続き ④ハードディスクから直接データを抜き出す この方法で実際の作業に移ります。 まずはハードディスクを取り外すことから。 色々なサイトを参考にしながら、底面を開けて、ハードディスクやCDドライブがまとま…

初代iMacをなんとかするプロジェクト

購入から22年、現役を引退してから17年。 「このデザインは唯一無二」 的な考えから、処分できずにズルズルと我が家に鎮座してきたiMac G3(初代)ですが、流石に保管に苦しむようになったので処分しようと決断しました。 何せ重くて、移動するのも大変! 手放…

時間を大事にする

去年を振り返ると、モノやコトに随分と振り回されてしまったなあと反省しています。 モノに惑わされて、スマホやイヤホンを色々替えてみたり、 目の前に現れる表面的な出来事、例えばリモートワークする場所を求めて右往左往したり、不要物をメルカリで売っ…

明けましてお正月

何とか早起きできたので、近所の丘の上から、初日の出を撮ってきました。 西の空には年越しを見守ってくれていたモーニングムーン♪ そして高級肉。 今年もブログ更新頑張ります。

大晦日

今年もなんとか大きな事故や事故もなく終えられそうです。 色々と大変な世の中なので、何事もなく過ごせるのは幸せなことですね。 来年は、今年より良い年になりますように。 切に願います。 youtu.be#NHKゆく年くる年#京都知恩院除夜の鐘【ゆく年くる年2020…

ストーブ

寒波に備えて、ストーブを登場させました。 ヤカンを置いて加湿できるし、 餅も焼けるし、 鍋もコトコトできるし。 灯油を補充する手間さえ厭わなければ、 最高の暖房器具ですよね。 いよいよ2020年も終わりますなぁ、、、。 いい一年だったと、締め括れると…

THE FIRST TAKE

今話題の「 THE FIRST TAKE」。 www.thefirsttake.jp 先日買ったノイズキャンセリングのヘッドホンで一気に音楽視聴の環境が良くなったこともありますが、時間があればYoutubeで視聴しています。 www.youtube.com THE FIRST TAKEとは 昨年11月に白いスタジオ…

ノイズキャンセリング

m 先日、SONYのノイズキャンセリングのヘッドフォンを買いましたと投稿しましたが、その感想を。 osagoto.hatenablog.jp 買ったのはこの商品「WH ~CH710N」です。 ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-CH710N : Bluetooth対応 最大35時間連…

年末恒例行事

年末になると色々と物を捨てたくなりますよね。 我が家でも部屋の掃除を開始しまして、 「今年も例になくしっかりやろう」と言うことになってまして、 捨てたがりの私としてはどんと来いなんですが、 今年は読んでない本や漫画も捨てようと言うことになって…

やるせない対応

高校のバスケットの大会「ウィンターカップ」が絶賛開催中ですが、 コロナ禍の中、色々大変らしいです。 発表によると開志国際が1回戦で対戦した専修大学附属高等学校(東京)において、チーム関係者に新型コロナウイルス感染症の陽性者が発生したことが報告…