100年ライフの生き方

100歳まで生きてポックリ死ぬ。それが目標です。読書の楽しさに感化され、ありとあらゆるジャンルの本を読みまくってます。本屋めぐり、古本屋めぐり、図書館めぐり、が今ハマっていることです。

ランニングの日

今日の週3のランニングの日です。 涼しくなって走りやすくなってきたし、タイムが上がっていくので楽しみになっています。 先週ぐらいから意識しているのが、心拍ゾーンをイエロー以上キープすること。 これによって、心肺機能が向上させ、現在のVo2Maxの数…

9月は出社してない

9月は1ヶ月間、一度も出社しないことになりそうです。 仕事の内容が在宅にフィットしていることもありますが、 出社しても誰もいないから、 「たまには顔出して同僚とコミュニケーションとるか」という気持ちにならないんですよね。 出勤退勤の時間がかから…

鬼滅の秋冬

youtu.beアニメ「鬼滅の刃」プロモーションリール 2021 - YouTube 昨日の、劇場版鬼滅の刃のテレビ放映の最後で告知された、 10月のテレビ版の無限列車編と12月の遊郭編。 無限列車編のテレビ版はサプライズですね。 今年の秋と冬はまた盛り上がりそうで…

バーチャルマラソン2回目

osagoto.hatenablog.jpVirtual マラソン - 100年ライフの生き方 今日は、先月に引き続きバーチャルマラソンの日。 走りやすい、「あいち健康の森」へ。 9月にしては暑く、日差しの強いコンディションでしたが、 目標は5kmを30分以内のタイムを目指し、なんと…

眠れないときはヨガ

今週のお題「眠れないときにすること」 まさに昨夜が眠れないときでしたが、 何をしていたかというと仕事してましたね。。。(その分昼に少し昼寝) あと、ヨガをしていたりします。 ヨガしてゆったりしてると、そのまま寝れたりします。 私のヨガの師匠、ま…

エアコンの掃除

我が家のエアコンの中で、一番古い子供部屋のエアコン。 なんか水が落ちてくると言うので、エアコンの洗浄を依頼しました。 CMでみかけた「くらしのマーケット」で地元の業者を探して依頼。確かに相場より少し安めでした。 作業自体は一時間程度で済みまして…

N-NOSE

www.n-nose.com 私の家系はガンの罹患率が高く、父も祖父も死因がガンなので、 気をつけなきゃなあと思ってます。 30代から毎年人間ドックを受診する様にしてるし、 献血で血液検査はしょっちゅうやってるしで、 大丈夫とは思うけど、先日どこかで聞きつけた…

Garminとのトレーニングの成果

Garmin ForeAthelete245を使って、 ランニングのトレーニングを開始して約1ヶ月。 GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 245 Black Slate 010-02120-42 ガーミン(GARMIN) Amazon osagoto.hatenablog.jp 感想としては、心肺に良い具合の負荷をかけながら、 速くそし…

彼岸花2021

osagoto.hatenablog.jp 去年も同時期に書いてましたが、今年に行ってきました。 半田の矢勝川です。 催し物はなく、来訪者が自主的に来て、彼岸花を見るという感じでしたが、 相変わらず人出は多いです。 目につくのは高そうなカメラを抱えた中〜高齢者の方…

ぴよりん

最近急に人気が出た「#ぴよりん」。 https://piyorin.com 所用で名古屋駅に行ったので、ついでに「ぴよりん」を買ってみました。 昼頃に店舗に行ったら、売り切れしてまして、 「14時に補充されます」という内容の掲示がありました。 少し前に来て並べばいい…

「良いデジタル化 悪いデジタル化」

良いデジタル化 悪いデジタル化 生産性を上げ、プライバシーを守る改革を 作者:野口 悠紀雄 日本経済新聞出版 Amazon 元大蔵官僚で経済学者というのが筆者のプロフィール。 デジタル化のお題目はあるが、行政の縦割りや変化を好まない組織風土が悪いなど、経…

乗り越えた

osagoto.hatenablog.jp osagoto.hatenablog.jp 無事に、衝動買いをせずに、乗り越えました。 なるべく物欲刺激系のウェブサイトを見ないようにしていたのと、 この言葉を常に見ていたおかげです。 また1年後にこの投稿が目に入るようにしておこう。

決め手に欠ける

昨日の続きですが、まだiPhoneで迷ってまして。 osagoto.hatenablog.jp 私が今使ってるのはiPhone11。型としては2年落ち。 全く不便はないんですが、新しいのが出るとどうしてもね。 新しいのを買うと、どんな良いことがあるのか、色々と調べているんですが…

恒例のやつ

www.apple.com 毎年、物欲が一番揺れるのが、このタイミングですね。 新しいiPhoneはやっぱり高いなあ〜。 ただ超久しぶりに新しいやつを使ってみたい気もするけど、13万円、、、。

デジタル社会と距離をおく方法

アプリを消す Twitter触りだして、気がついたら1時間 Youtubeを見始めたら、気がついたら2時間 なんてことがよくある今日この頃ですが、 この度iPhoneとiPadからアプリを削除するという裏技を使ってみました。 土曜日に削除して、今日火曜日までの感想ですが…

彼岸花の季節

暑さも、蝉の鳴き声もおさまり、すっかり秋の気配ですなあ。 このタイミングを逃さずしっかり秋を体験しなくてはと、色々プランを立ておこうかなと思ってます。 とはいえ、、、遠出はできないし、あまりで歩き回りたくはないので厳選しなくては。 とりあえず…

「ジェフ•ベゾス 果てなき野望」

少し前にジェフベゾス率いるBlue Originが発した声明が話題になってました。 jp.techcrunch.com この声明が、妥当なのか、トンデモ発言なのか、私はよくわかりませんが、 一つ思うのは、ジェフベゾスという人物は「自分が願うことを、どんな手を使っても実現…

9.11

2001.9.11の22時過ぎにニュースで見た映像が今でも忘れられません。 あれからちょうど20年、世界はよくなったのか、悪くなったのか。 個人的に、この20年で世界は大きく変わりました。 家族が増え、育っていき 単身赴任という形で日本中を動き回ってきて、 …

Garmin & Running Dynamics Pod がランナーにオススメな理由

GarminのスマートウォッチとRunning Dynamics Podをつけて走ると、 色々な動きが計測されます。 速度 心拍数 歩幅 ピッチ(1分間あたりの歩数) 接地時間(地面に足が触れている時間) 上下動 測定した動きは、Garmin Connectで確認できるのですが、 これを…

秋の気配

今日は久しぶりに太陽の下を歩きました。(日曜日はダウンしてて外に出てないので) ただ暑かったけど、真夏の暑さとは違った空気を感じました。 秋が近い、というか、もう秋ですかねえ。 いろいろなところへ出かけたい気持ちになりますが、まあそこは我慢。…

総裁選に関する報道について思うこと

これまでもずっと違和感があったんですが、 将来の日本の行く末の責任をとってもらう人物を、派閥やら人間関係やらで決めるのって正しんですかね。 www.jiji.com 菅さんや、それ過去の総理大臣を見てわかるように、 その人のリーダーシップ、コニュニケーシ…

災害と生きる

www3.nhk.or.jp 北海道で震度7の大地震があったのが3年ほど前。 当時この映像を見て、衝撃を受けたのを覚えてます。 山々の斜面が一斉に崩れている状況。地震の大きさを物語るもの。 自然の力は怖いなを感じました。 同じく地震関係で、 夏の終わりのテレビ…

なんとかおさまった

一昨日・昨日とモデルナワクチン2回目の影響に注意しながらの生活でしたが、 なんとか治ってきたみたいです。 osagoto.hatenablog.jp osagoto.hatenablog.jp osagoto.hatenablog.jp 昨夜からの状況。 22時 体温38.0、熱さまシートを装備して寝に入る 5時 37.…

ワクチン2回目の摂取後の経過続き

昨日、モデルナのワクチン2回目を打ちましたが、 二日目に試練が待ってました。なかなか厳しかった。 副作用の怖さを煽るわけではないけど、現実として記録してみました。 フルーツやゼリーなどの食べやすい食事と解熱剤は用意しておいた方がいいです。 昨日…

ワクチン2回目の摂取後の経過

osagoto.hatenablog.jp という事で、打ってきまして。 今回は前回に比べてめっちゃスムーズ。 接種会場の滞在時間は待機時間込みで20分ぐらいちゃうかな。 副作用もあるから2回目控えている人もいるのかも。。 私はと言えば、こんな感じで体調は推移してます…

明日はワクチン2回目

ワクチン2回目の接種を前に結構緊張してます。 「熱が出る」というが事前にわかっていながら注射を受けるというのも新鮮ですね。 翌日の日曜日にぶっ倒れていられるので、、、 何とかこの週末だけでおさめたいものです。

雨で残念

今日は走る日だったのに、、、 って感じで、最近は走るのが楽しみになっです。 週3回、彼のトレーニングプランをこなしているのですが、ランニングの楽しみが分かって来ました。 体のコンディションを考えながら、少しづつ成長していけるトレーナーがいる感…

罪を憎んで人を憎まず

私の住む街からほど近い、常滑市が変な形で名が売れちゃいましたね。 www.chunichi.co.jp 目を疑うような密なライブ感で、2019年度以前の映像かなと思うぐらい。 運営会社も、出演アーティストも、 「感染対策は再三呼びかけしている」 「感染対策が十分にさ…

私と登山

出掛ける範囲が極端に狭まってはや1年あまりという感じですが、 山登りしていないなあ。。。 ということで、先日登山してきました。 日本一の低山!天保山。 4.53mって、少し横にあった公園の丘の方が高いぐらいでした。 こういうノリが好きなんですよね。 …

食べ放題とSDGs

osagoto.hatenablog.jp 昨日、「安すぎ日本」の話をしましたが、 その中で「焼肉の和民でA5和牛を食べ放題」と言う記事を扱いましたが、 「食べ放題」ってそろそろやめたほうがいいと思うんですよね。 日本発で外国にも広まっているし、 そもそもビッフェと…