100年ライフの生き方

100歳まで生きてポックリ死ぬ。それが目標です。読書の楽しさに感化され、ありとあらゆるジャンルの本を読みまくってます。本屋めぐり、古本屋めぐり、図書館めぐり、が今ハマっていることです。

百会というツボ

最近寝る前にヨガをしてるんですが、その中で出会った「うさぎのポーズ」。 これが超気持ち良くて! 目の疲れや肌あれ、そして抜け毛に効果があるとか。 ほほう、、抜け毛にねぇ、、、。 百会と言うツボは知っていたのですが、なかなか指の圧だけでは、効果を…

車の免許

うちの子供もそろそろ車の免許を取るかなという年齢なんですが、 これからの社会で必要なのだろうかと考えてしまう。 就職の時に必須だったりするので、持っておいた方がいいのかもしれないけど、 10年ぐらいしたら自動運転とシェアリングが拡がって、使わな…

2年前の大雨

osagoto.hatenablog.jp雨に泣いて - 100年ライフの生き方 西日本で大雨ですが、思い起こせば2年前も西日本で大雨でした。 あん時は大変だったなあ。。。 夏のはしりって事で、 今の時期は雨が降りやすいんですかね。 これ以上災害が悪化しないことを祈ります…

ゲーム理論と功利主義

昨日の「『読まなくていい本」の読書案内』」を読んだ話の続きですが、 この本の中で「ゲーム理論」と「功利主義」の功が非常に興味深く読ませてもらいました。 osagoto.hatenablog.jp「『読まなくていい本』の読書案内」 - 100年ライフの生き方 行動経済学…

「『読まなくていい本』の読書案内」

最近お気に入りの作家、橘玲さんの本です。 「読まなくてもいい本」の読書案内 ──知の最前線を5日間で探検する (ちくま文庫) 作者:橘玲 発売日: 2019/05/24 メディア: Kindle版 読書案内という表題ですが、 前回の本同様↓に、多数の事例をもとにした知識が…

梅雨時のマスク

歩いて駅まで行き、電車に乗る前にマスクを着用するようにしているのですが、この時期暑い! 湿気と気温がマスクには本当に向かない時期になりましたね。 色々なタイプのマスクが発売されて、以前より手に入りやすくなりましたが、「通気性の良いマスク」っ…

コロナとの同居

©️羽海野チカ 新型コロナ感染者、やはりまた増えてきましたね、、、。根絶するレベルじゃないと押さえ込むのは難しいんだなぁ。 ただ目に見えないとはいえ、どういうことに気を付ければ大丈夫かは分かってきているので、 出来る限りの完全予防策を一人一人が…

ラベリングの罠

先日泊まったとあるホテルの話なんですが、 車で出かけたので駐車場の位置を確認しようとGoogleで検索したら、、、 え、、、心霊、、、!? ただリンク先を飛んでみると、このホテルに該当するような心霊現象の話は無く、、、なんだろうなぁと思ってホテルに…

今日感じたこと

ヒトという生き物は、本当に弱いなぁと思う。 繋がりがないと元気がなくなる。 認めてもらおうと必死になる。 自分の序列を気にして非効率な行動をしてしまう。 結論的には、 「孤独に強いヒトほど、強い」という事。

半分終わる

YouTube観てたら、こんなサムネイルが目に入りまして。 何かの映画かと思ったら、ドキュメント映像だった。 youtu.behttps://youtu.be/LYzjwbOhZQ8 この半年で世界は随分と変わりましたな。。 残り半年はどうなるやら。

久しぶりのプール

隣町の公共のプールが稼働を再開したのが今月の頭ぐらい。 すぐだと混んでそうだなと思ってしばらく様子見してまして、 まあそろそろ良いかなと思い、今日行ってみました。 どうやって再開したのかが、気になるところですが、対策としてはざっくり以下の通り…

夏の雰囲気

今日は暑かったですね。 私が住んでるところでは30度超えたらしい。 ふと気づけば6月も終わり、今年の半分が終わろうとしてます。 今年の6月は過ぎ去るのが早かった。何もできてねえ。。 7月はより充実させねばと思ってる次第です。 ☆最近ハマってる事☆ 寝る…

コロナとの共存

news.yahoo.co.jp全国で新たに105人感染 1日100人超は48日ぶり(毎日新聞) - Yahoo!ニュース ちょっとヤバかないですかね。 都市圏で多いというのは、やはり企業が本格的動いてきて、通勤客が増えてきた影響が大きいんじゃないかなと思います。 満員電車で…

長渕剛の順子

在宅勤務中のBGMとして、 何気なくプレイリスト「邦楽ヒッツ:1980年」をかけたわけですが、 聴いてみると昭和テイストが懐かしく歌ってました笑 (注:仕事はしてます) その中で流れてきたのが長渕剛の「順子」。 このころの長渕剛は可愛かった、、、。 いまは…

残酷な事実

上級国民/下級国民(小学館新書) 作者:橘玲 発売日: 2019/08/01 メディア: Kindle版 最近贔屓にしている作家「橘 玲(アキラ)」さんの著書「上級国民/下級国民」を読みました。 人間とはどういう生き物であるか、 現代社会がどう言った方向に向かっていく…

気持ちは分かるけど

日本国内では、解除が着々と進んできてますが、世界的にはまだまだ。 www.google.co.jp世界の感染者、新たに18万人超 1日当たりで過去最高 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル テドロス氏の言う、 テドロス氏は現状について「全ての国が、社会・経済へ…

結果にコミット

「カメラを止めるなリモート大作戦」が公開時に、 "しゅはまはるみが綺麗になった"と話題になってましたが、 RIZAPで結果を出していた、という事が発表されたらしいす。 news.yahoo.co.jp女優・しゅはまはるみが14.7キロ減 『カメ止め』で“大変身”ぶりが話題…

日食

部分日食が観れるというので、 観察用のグラスを用意してスタンバってましたが、雲がかかってしまい観れず。 ふと思い起こすと、日食って実際に観た覚えないなあ。 少し前の金環日食だったか、皆既日食だったかも観れてないし。 縁がないってことかなぁ。 と…

安堵と危機感

今日、昼に出かけた時に感じたのは、 「車の量が新型コロナ以前並みになった」ということ。 渋滞の定番スポットのが近くにありまして、毎度毎度困っていたんですが ここしばらくは走りやすかったので良し良しと思っていました。 が、今日あたりは、通常に並…

人間はソーシャルな生き物

今日は、久しぶりに本来の職場に戻って、溜まっていたあれやこれやを片付けをした日でした。 バタバタした1日でしたが、上司や同僚と色々と話をできたおかげか、 ここのところの疲労感が随分癒された気がします。 やっぱり人間ってソーシャルな生き物だなあ…

TOEIC無料模試

これは良いな。 www.iibc-global.org#TOEIC公式みんなで模擬受験|【公式】TOEIC Program|IIBC TOEICの無料模試が来週末にあるみたいです。 新型コロナの関係で集合試験に制約がある昨今、 在宅での受験ができるのかを試す意味合いもあるのかな。 TOEICの…

生産性を高める

橘玲さんの本に続き、タニタが出した働き方の本を読んでます。 これらの本を読んでいると「日本の企業の労働生産性の低さをなんとかしないと日本の経済は沈没する」という危機感を久々と感じます。 osagoto.hatenablog.jp久しぶりの図書館 - 100年ライフの生…

偶数月の15日過ぎにタクシーがつかまらない理由

先日、とある駅からタクシーに乗ろうと思ったら、全くいない。 タクシー会社に電話したけど「今で払ってまして」で待ってろの一点張り。 20分以上待ってやっと来てくれたころには、汗だくでした。。。 なんでだろうなぁと思ってましたが、帰り道に別のタクシ…

出張に出て、いつも思うこと

出張って非日常じゃないですか。 普段と違う電車に乗って違う土地に向かって、 コンビニやキオスクでコーヒーでも買って、 普段と違う人に出会って、 普段と違うランチを食べて、、、。 学校サボって、そのまま旅に出たみたいな。 そんな非日常な出張が好き…

久しぶりの図書館

近くの図書館が再開したので、久しぶりに行ってきました。 図書館内での閲覧が出ない制限有りでしたが、図書館の雰囲気はやっぱり良いですな。 のんびりと本を眺めながら長居したかったですが、 今日のところはサクッと2冊借りるだけにしました 早くのんびり…

傘を持たない人

今週のお題「傘」 車での移動が多く、職場の入り口のそばまで車をつけられる環境だったので、傘を持たない生活をしてました。 ちょっとした雨なら、ダッシュして車⇄入り口の移動をしてましたが、 そんな様子をみていた職場の人から先日折り畳み傘をいただき…

「リモ止めセキララ座談会」

「リモートを止めるな」というショートムービーの出演者が、裏話などについて、ゆる〜く語り合う企画です。 osagoto.hatenablog.jpカメラを止めるな-リモート大作戦 - 100年ライフの生き方 この企画ムービーを観た後は、 もう一回本編を観たくなるかも。 you…

梅雨で困ること

梅雨入りしましたね。 梅雨が終われば暑い夏、、、 嫌なシーズンだなと思うのは、大人になった証拠かな。 さて、梅雨になって困ってるのは、外の散歩が出来ないこと。 Apple Watchでアクティビティの記録をとっているのですが、この時期は「ムーブ」が稼げず…

また

罪がないとはいえないけど、 必要以上のバッシングがされてしまうのだろう。 news.yahoo.co.jpアンジャッシュ渡部建 相手女性が「“性のはけ口”に…」(文春オンライン) - Yahoo!ニュース アンジャッシュ渡部さん。 好きな芸人さんなのでちょっと残念。 佐々…

習慣

五年間勤務した職場を、 久しぶりに来客として訪れたんですが、 入り口で、以前自分用の靴があった場所から靴を取り出してしまったり(当然そこには違う人の靴がある) ロッカーで以前の場所を開けようとしてしまったり(違う人の服が目に入る) 無意識に体が動…