100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホで出来る英語勉強サービス色々比べてみた

やっぱり長く生きていくには英語も必要だよな。 という事で、少し真剣に勉強し直そうと思い、久しぶりにTOEICを受けることとしました。 過去、750点ぐらいまではとったことがあるのですが、英語に触れてないので流石に鈍っているだろうなと思い、まずは目標…

最後までAIに置き換わられない仕事

最近つくづく、人間って面倒臭い生き物だなぁ、と思う事しきり。 その時に置かれている環境で感情はコロコロ変わるし、 以前は大丈夫だった言葉が急に受け入れられなくなるし、 成長したいと願っていたかと思うと、 少ししたらサボったりするし。 たった一人…

「物件ファン」にハマる

最近「物件ファン」というサイトにはまってます。 bukkenfan.jp 全国のいろいろな住宅物件を紹介しているサイトですが、デザインや間取りに工夫された賃貸物件、リノベーションされた一軒家など、魅力的なものが多いです。 最近のだと、これとか。 bukkenfan…

マラソン大会まで1週間

マラソン大会まで1週間。 距離は10kmだけですが、アップダウンのあるコース。 久しぶりなので、マイペースを維持してしっかりと走り切ることを目標としたいと思います。 不安材料の膝と腰の調子の悪さ、今日はその具合を見るために走りこんできましたが、下…

「レキシントンの幽霊」

レキシントンの幽霊 (文春文庫) 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 1999/10/01 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 39回 この商品を含むブログ (247件) を見る 村上春樹がアメリカに住んでいた頃に書いた短編集です。 全体的に不気味なテイ…

「ノルウェイの森」

昔読んだつもりでしたが、読みきれてなかったのかなあ。 冒頭の部分は覚えているんですが、中盤以降が記憶にない、、、。 ノルウェイの森 上 (講談社文庫) 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2004/09/15 メディア: ペーパーバック 購入: 31人 …

「年輪経営」そして「年輪人生」

“かんてんぱぱ”ブランドで有名な伊那食品工業の社長塚越寛さんの本です。 リストラなしの「年輪経営」: いい会社は「遠きをはかり」ゆっくり成長 (光文社知恵の森文庫) 作者: 塚越寛 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2014/09/11 メディア: 文庫 この商品を…

膝痛の話続き

先日、膝を痛めた話をしましたが、 osagoto.hatenablog.jp 膝だけでなく腰も痛くなってきました。 かつ、夕方になると足もだるくなって歩くのが億劫になってしまうという症状も出てきてまして。 もしかして骨だか関節だかが尋常じゃない状況になってしまって…

総合スーパーの末路

ちょっとこれをみて欲しいのですが、、、。特に東海エリアにお住いの方。 ユニーの外装カラーが新しく、、、いやドン・キホーテとフュージョンしてしまった姿です。 いやぁ個人的な感覚では、ちょっと悲しいぐらいにあり得ないですね。デザイン的にも、組み…

大学受験残酷物語

私の息子は今、高校三年生で毎日進学塾に通い、帰宅するのは23時ごろ。それからご飯を食べて、風呂に入り、また勉強して、、寝るのは深夜1時2時。次の日また6時ごろ起きて学校へ行ってます。どこぞのサラリーマンより余程忙しい毎日を送ってます。 きけば今…

村上RADIO

今夜は村上RADIOを聴いてました。 村上RADIO - TOKYO FM 80.0MHz - 村上春樹 音楽に思い入れが強くある村上春樹ならではの企画。前回は聴き逃しましたが、今回はちゃんと聴きました。 思っていたよりDJぶりが板についてました。 すらすらすら〜と曲を紹介す…

「村上朝日堂」

あれは大学生の頃だったか、社会人になってからか、 よく覚えていないが、最初の村上春樹ブームが私に訪れた。 世界の終わりとハードボイルドファンタジーから始まり、 ダンス・ダンス・ダンス ノルウェイの森 そして村上朝日堂。 村上朝日堂は、いわゆるエ…

映画「カメラを止めるな」

やっと、観てきました。 よく行く映画館で上映されてなかったので、なかなか行けませんでしたが、もう終わっちゃいそうなので、ちょっと遠征して観てきました。 公式サイトはこちら。 kametome.net 観る前の期待 なんじゃこりゃ?→めっちゃオモロイじゃん、…

Google earthではるか上空から見える「格子」

先日、Google earthで、北海道を眺めていた時、不思議な光景を見ました。 道北の中標津のあたりですが、格子状の線が見えます。 道路?水路?とか思いましたが、縮尺からして、違うようです。 上空からはっきりと見える何かに接近していくと、、 うむ ん?緑…

膝痛めました

先月の西日本旅行の時に、金刀比羅宮の奥宮まで登ったという話を書きましたが、その翌日に膝を痛めました。 西日本を巡る旅〜四国 香川 - 100年ライフの生き方 金刀比羅宮の翌朝は広島の宮島口の民泊先に居たのですが、朝、玄関で靴を履こうと思った時に「グ…

映画「ハナレイ・ベイ」

村上春樹の短編であるこの作品、映画化されもう上映中とか。(知らんかった) 私もちょうど少し前に「東京奇譚集」の中に収録されているのを読みまして。 東京奇譚集 (新潮文庫) 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2007/11/28 メディア: 文庫 購…

最近やれやれと思うこと

最近ほんとに、車の運転に関して、やれやれと思う事が二つあります。 一つは、高齢化と集中力を欠かせる情報の垂れ流しのせいで、一般の道路が戦場並みに危険な場所になったということ。 ヨボヨボのお爺様お婆様が、逆走しそうになったのを見たり、ノロノロ…

西日本を巡る旅〜広島 戦争・お好み焼き

宮島から広島までの移動は路面電車にて。 郊外を走る路面電車は、案外と飛ばすのが意外でした。(結構怖い) 広島市内に到着し、まずは鳴り続けている腹の虫を抑えるべく、お好み焼きを求めて商店街へ向かいます。 目を付けてた店は、人気があるのか、単に昼時…

西日本を巡る旅〜宮島

夕方までには宮島について、夕暮れに佇む厳島神社の鳥居という写真を撮りたかったのだが、岡山広島間が案外時間かかってしまったのと、日が落ちる時間が早くなったという誤算で、叶わぬ夢になってしまった。 あと潮が引いたタイミングでしか、鳥居の下には行…

西日本を巡る旅〜四国 香川

西明石から新幹線にのり、岡山でマリンライナーに乗り換え、いよいよ四国は香川県に上陸です。 もうかれこれ20年前、1年間だけ高松市で暮らしました。 当時27,28歳。 仕事も覚え、一丁前な遊び方も出来るようになり、そしてまあボチボチ結婚でもしようかなと…

西日本を巡る旅〜明石

名所を完全に見落とした、そんな明石。 神戸から山陽本線で一路、舞子公園へ。 明石海峡大橋の根元にある公園です。 橋が高い! 向こうに淡路島!などと感動。 天気良ければ最高だったんだがなあ。 さらに移動して西明石へ。 新幹線に乗り換えるためですが、…

西日本を巡る旅〜まず神戸

神戸は、横浜以上に異国文化が根付いた街だった。 少し前に行ってきた旅について何回かに分けて写真とともに書き残したいと思います。 旅の最初の街は神戸でした。 夜のうちに新神戸まで行き、近くで一泊(エーアンドビー使用)して、翌朝から本格的な旅の始ま…

長期的な視野が大事という話

ノーベル医学生理学賞を受賞した本庶さん曰く、 「基礎研究にもっと投資すべきだ」。 blogos.com 本庶さんがノーベル賞を受賞した対象の研究成果は、1992年に発見したPD1。もう25年以上も昔の成果です。 古き良き時代、研究者を取り巻く環境も緩やかな時間の…

"会社は社員の幸せのためにある"

「会社は社員の幸せのためにある」 伊那食品の社長、塚越さんのお言葉です。 伊那食品にはちょっとした関係があるのですが、この会社は社是が素晴らしいです。 ちょっと古臭いけど、多分日本人にはとてもフィットする考え方。こういう会社が生き残るのだと思…

Appleのエコシステムの中で暮らす厳しさと愉悦

それにしてもiPhone XS および XS Maxの値段の高さよ。 ずっと買い物かごに入ったまま、購入に進めないでいます。 そんなに端末の値段が高くていやならアンドロイドに変えちゃえばいいじゃない、という声が聞こえそうですが、もうAppleのエコシステムにどっ…

「どこでもドア」的なものはもうすぐ

MaaSは進化すると、いわゆる「どこでもドア」になるじゃない? 電気自動車・自動運転・MaaS - 100年ライフの生き方 ふと、そんなイメージが湧きました。 スマホに向かって「名古屋駅に行きたい」と伝えると、自動運転の車が自宅の前まで来て、名古屋駅まで運…

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」

先日「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」を読み終えました。 村上春樹の作品を全部読もう作戦の一環です。 哲学的な記述が多く、なかなか読みづらい作品でしたが、なぜかどんどん読み進みたくなってしまうんですよね。 この本の前に読んでいた作品…

電気自動車・自動運転・MaaS

先日はホンダとGMが、今日はトヨタとソフトバンクが、未来の自動車社会にむけ業務提携しました。 ホンダとGMは自動運転技術について共同開発するとの事。GMの子会社にホンダが出資する形です。自動運転は未来の自動車には必須となることでしょう。先日見たブ…

ロータリーエンジンが再評価という話

先日、マツダが発表した、ロータリーエンジンを発電システムとして活用した電気自動車を活用するという話。 response.jp ロータリーエンジンは、そのまま動力として活用するとメチャクチャ燃費が悪いということで、マツダの一部の車種、おもにスポーツカーで…

いきなり

いきなりですが、 いきなりステーキ行って来ました。 そのうち行ってみようと、思いつつ、なかなか行けませんでしたが、職場から近いところに出来たので仕事帰りに、いきなり行ってみることとしました。 なぜ人気なのか、安いのか、美味しいのか、、その疑問…