100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二日酔いに効く身近な「薬」

先日、ひどい二日酔いで、2日どころか3日目まで頭痛が続いていた時がありました。 最近あまりアルコールを飲む機会がなかったので、アルコールを消化分解する能力が落ちたのかな。 あまりに痛かったので、頭痛薬を探しましたが家になく、頭痛を抱えたまま寝…

コミュニケーションって難しい

いやー。 コミュニケーションって難しいですね。 人間にとって、他人とコミュニケーションをとるというのが一番難しいスキルなんじゃないですかね。 親子、夫婦、友人、先輩後輩、上司部下、客と店員、ありとあらゆる関係で、完璧なコミュニケーションという…

暑さのピーク

朝夕は少し涼しさを感じる、今日この頃ですね。 ぼちぼち夕涼み的な感じの散歩もよろしいかと思います。 (写真は先日の夕涼み散歩のときのものです) 今年の暑さのピークは、思えばお盆休みの金沢だったように思います。革のベルトが汗で湿って、ベルトの色が…

夏の終わりの24時間テレビ

24時間テレビが終わると、 あぁ夏も終わりだなあ、と感じますね。 そして世間には、恒例の24時間テレビバッシングが。 最初にお断りですが、私は24時間テレビには関心がありません。 家族が観ている時にチラッと眺めて、隙をみては他のチャンネルに変えてや…

「手紙」

金沢旅行時に古本屋で見つけた「手紙」。 重い話でなかなか読み進められませんでしたが、やっと読み終わりました。 手紙 (文春文庫) https://www.amazon.co.jp/dp/4167110113/ref=cm_sw_r_cp_api_zF.GBb2ZHM66W 「差別」という行為について、まず考えさせら…

マラソン復活に向けて

今年の秋はマラソンに復帰します。 とってもフルは無理で、ハーフも無理で、まずは10kmから。 8年ぐらい前は10km50分を切るぐらいまで行ってたので、目標は同じレベル。 加齢もあるし、しばらくご無沙汰だったのもありますが、2㍑ペットボトル2本分の軽量化…

平成の次の次まで

今週のお題「#平成最後の夏」 平成も30年、いや31年で終了なんですね。 平成最後の夏って事ですが、酷暑だったり、大雨が降ったり、台風が大量発生したりと、なんだか色々あった気がします。(個人的にも) 昭和のころに大学生になって、平成になって、社会…

天災?

昨日、台風接近、天災には気をつけましょうとか、書きましたが、書き終わってふと気がついたら、ガスコンロで鍋が黒焦げに! ゆで卵を茹でているのを忘れてました。 ガスコンロは自動で止まってくれてました。フェールセーフ万歳! みなさんをお気をつけて。

台風のワクワク感

台風接近中ですが、子供の頃、台風、雷、大雪などが近づいている時に感じた、あの「ワクワク」感は、いつ失ってしまったのだろうか。 守るべきもの、家族やらマイホームやら仕事やら、が増えてしまったためだろうか。 それとも台風や大雨、地震の恐ろしさを…

スイミングプール

ここのところ職場はトラブル続きで、 なんやかんや振り回される日々が続いており、 ここはいっちょストレス発散! て事で、スイミングプールへ。 あえて「スイミング」とつけたのは、 泳ぐ目的以外の人が殆どいないためです。 車で30分程度行ったところにあ…

No Book No Life

Casa BRUTUS特別編集 美しい暮らしをつくる本。(マガジンハウスムック CASA BRUTUS) 作者: マガジンハウス 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2018/08/02 メディア: ムック この商品を含むブログ (1件) を見る 先日ふと見かけて購入したこの本、「Cas…

「海辺のカフカ」読了

「海辺のカフカ」 - 100年ライフの生き方 ということで一気に読み終えてしまいました、「海辺のカフカ」。村上春樹ワールド全開、ハマる人が多いのも頷けます。 今回感じたのは、登場人物が魅力的であること。 カフカ君、ナカタさん、大島さん、ホシノ君、佐…

「海辺のカフカ」

まだ読んでなかった村上春樹の作品、 「海辺のカフカ」 読んでます。 読むのが止められなくて困ってます。さすが。 まだ半分程度ですが、確かにこれは村上春樹の作品ですね。 レビューはまた今度。

初めてのAirbnb

先日、金沢の旅行の際は、Airbnbで宿の手配をしました。いわゆる民泊です。 部屋の状況、鍵の受け渡し、チェックイン、チェックアウトなどが、どんな感じなのか不安でしたが、終わってみればとてもいい経験でした。 現地の人から借りる家、体験&スポット - A…

甲子園

甲子園の思い出といっても、出場もしてないし、観に行ってもおらず、テレビで観てただけですが、1984年の甲子園は私の故郷の代表だった取手二校がPL学園を破って優勝した時のことはよく覚えてます。 number.bunshun.jp 当時、私は中学生で、補習か何かで学校…

「指の骨」

73回目の終戦記念日を迎えた、この時期に読んでみました。 指の骨 (新潮文庫) 作者: 高橋弘希 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/07/28 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 今年の芥川賞を受賞した高橋弘希さんの作品。 戦争に赴く若者たちにつ…

金沢おそるべし

本日も金沢観光デーでした。 奥様の要望で、市内のパワースポット巡りをしてから、茶屋街を散策する、しかも移動は周遊バスを使うと言う、聞くだけだとマッタリとした1日を過ごせそうに感じますが、これがまたハードな体験でした。 まずは暑さ。 午前中から…

金沢へ

飛行機が飛ばずにキャンセルとなった旅行の代わりに、電車の旅に出てます。 目的地は前から行きたかった金沢。 20年前ぐらいに一回来たけど、あまり覚えておらず、リベンジです。 今日は、海鮮丼食べて、21世紀美術館行って、兼六園行ってと、まずはいい滑り…

サマータイムじゃなくてシエスタだろ

2020オリンピックやら、働き方改革やら、猛暑の影響やらでサマータイムの議論が持ち上がってますね。 サマータイムになると様々なシステムへの影響があるという問題がまずあります。 私はシステム屋さんではありませんが、職場で2000年問題対応担当という役…

田舎の実家のような旅館

お盆前後は、毎年だいたい旅行へでかけてます。 今年は本来なら今頃、道東で星空を眺めているはずだったのですが、飛行機の欠航でツアーがキャンセルになるという初めて経験するトラブルで旅行に行けない危機が訪れてますが、昨年はなかなかいい旅行でした。…

初体験

今日は初めて 飛行機が欠航で旅行に行けず という体験をしました。 三ヶ月前から用意していただけにショック。 夏休みがぁー。

どうしてもみんなに知っておいてほしいと思う事。

先程読んだ本。 半分以上、既に知っていた内容でしたが、声を大にして言いたいのは、人工甘味料は体を蝕む事。 これは、みんな知ってほしい。 「果糖ブドウ糖液糖」と原材料表示に書かれているもの。これは人工的な甘味料です。 https://ja.wikipedia.org/wi…

目標とするイキカタ

長生きしたい! という想いは色々とあると思いますよね。 私もブログの題名通り、目標は100歳。 もっというと、元気だったけど100歳達成後にコロリと逝きたい。 出来れば誰でもいいから自分より年齢の若い人を助けてコロリと逝きたい。その場合は100歳未満で…

ラジオというメディア

先日の記事 新聞・ラジオ・テレビ - 100年ライフの生き方 と続いて、本日はラジオについて。 私のラジオ歴 中学生の頃、やっと買ってもらったラジカセで夜な夜な音楽番組を聴く。夜更かしを知る。 高校生、NHKラジオの英会話を習う。 勤め人になり、営業車で…

久しぶりに

映画館です。 相変わらず空いてる映画館で、のんびりとトムの激しいアクションを楽しみたいと思います。 映画『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』公式サイト それにしても50を超えても、かっこよさが変わらないですね。心身ともに鍛錬してるんだ…

はじまりはiMac

今週のお題「わたしのインターネット歴」 「インターネット始めるならiMacが良いですよ」 1998年、後輩からそう言われ、車に乗って大須へ。 帰り道の後部座席には、ボンダイブルーのiMac 3G が鎮座してました。 職場ではWindowsを使いはじめてましたが、自分…

暑さとランニング

少し前に読んだ本の影響で、週3回走るようにしてますが、この暑さの中だと、かなり辛いですね。 より効果的な体重の減らし方 - 100年ライフの生き方 世界一やせる走り方 作者: 中野ジェームズ修一 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2015/02/10 メデ…

新聞・ラジオ・テレビ

我々に、ニュースや娯楽を提供する役割は、 新聞・ラジオ・テレビからインターネットに主流が移りつつあります。 様々な内容の情報を、じっくりと文章や写真で読み込める新聞、 移動中や作業しながら気軽に情報に触れられるラジオ、 動画と音声でライブ感の…

オデッセイを見て感じたこと

オデッセイ、ちょうど今日テレビでやってましたね。映画館で観たのですが、内容をおさらいする感じで一通り再度鑑賞。 この映画を見て思うのは、かなり中国を意識してるなぁという事。 中国の宇宙開発の組織が、NASAに協力するとか、一昔前のハリウッド映画…

鬼が笑う

8月になりましたが、もう来年のこと考えてます。 手帳どうするか? 昨年と今年は「ほぼ日手帳」使ってます。 手帳ラインナップ - ほぼ日手帳 2018 何でもかんでも書き込んで、自分の分身のように使ってますが、ぶっちゃけWeeksぐらいがちょうど良いかなと。 …