100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイヤモンドリーグから脱落

1年半程度継続している「Duplingo」ですが、モチベーションの維持のために、リーグ制が採られています。 ブロンズ(銅)から始まって、シルバー、ゴールド、サファイアと登っていき、最終的にはダイヤモンドリーグが最上位になります。 ランダムに組まれた30…

キャンピングカーフェアに行ってみました。

キャンピングカーフェアがセントレアで開催されていると知って、行ってみました。 名古屋キャンピングカーフェア2022spring|JRVAイベントドットコム 少し前からよく観ている「クーピーチャンネル」に触発され、 キャンピングカーって実際どんな感じ?と好奇…

ひふみフォーラム2022

今日はこちらのフォーラムに参加しました。(オンライン) hifumi.rheos.jp ひふみの投信を少しやっているのと、登壇者に興味があったので。 吉藤オリィさん ロボットコミュニケーター。趣味は折り紙。2016年、Forbes Asia 30 Under 30 Industry, Manufactur…

プーチンにとって何のメリットがあるのか

今回のウクライナ侵攻に関して、ここまで劣勢の中でも実行するには、 何かワケがあるのだろうか? ・・・とシンプルに疑問を抱いてしまう。 巨額の軍事費を使って、 さまざまな形で周辺国から制裁を受けてるし、 自国民の反対もあるみたいだし、、、 ウクラ…

iOS15.4 パブリックベータお試し

マスク生活で一番困るのは、iPhoneのFaceIDのロック解除。 Apple Watchとセットで使用していれば、ロック解除ができるんですが、 今はGarmin Watchにチェンジしてしまっていて使っていないので、、、 ロック解除はマスクをずらしたり、外したりしてなんとか…

筋トレが楽しみになる

最近の筋トレ 「超回復」の周期を意識して計画的に筋トレを始めてはや半月。 osagoto.hatenablog.jp osagoto.hatenablog.jp 超回復の期間を考慮すると、腹筋以外の筋肉のトレーニングは毎日行えるわけではないので、最近はある意味楽しみになってきました。 …

Googleカレンダーでジャーナリング

ジャーナリング、先日DayOneを試しましたが、 年間3900円の価値は見出せず、プレミアム契約は一旦取りやめて、別の方法を考えてました。 osagoto.hatenablog.jp その中で今試しているのが、Googleカレンダーに日記をつけていく方法。 www.lifehacker.jp これ…

ワクチン3回目

9月の頭に2回目を接種したので、 ぼちぼちかなと思ってましたが、今日接種券がきてました。 早速予約をしようと思いましたが、どっちのワクチンを打てばええねんと言う話。 www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp ココによると、どっちでも良いよ〜と言うことでした…

アクア試乗してきました

今乗ってる車の点検のついでにトヨタアクアに試乗してきました。 トヨタ アクア | トヨタ自動車WEBサイト 感想を一言で言うと「悪くはないけど、ワクワク感は感じなかった」。 良いと感じた点 ・取り回しの良いサイズ ・静かな室内 ・以前より良くなった視界…

トレーニングジム検討

ここのところ計画的な筋トレを行なってますが、 自重トレーニングだとどうしても効率面で限界があるなと壁にぶつかっていまして、 試しに自転車で行ける範囲にあるジムに行くことを検討中です。 osagoto.hatenablog.jp 月3000円以下で行けるのと、全国のWill…

三幸製菓

オリンピックのフィギュアスケートの話や、筋トレの話や、本の話や、 色々と書きたいことがあるのですが、 お煎餅ラバーの私としてはこの話は避けて通れません。 三幸製菓での大火事 www.niigata-nippo.co.jp www.niigata-nippo.co.jp www.niigata-nippo.co.…

金メダルおめでとう

出場する種目でことごとくメダルに絡んできてましたが(3000mは入賞だったかな)、 最後に金メダルをゲットしましたね! news.yahoo.co.jp リアウタイムで見てましたが、金メダル決定後の涙が印象的でした。 大変なプレッシャーの中きっちり成果を出せるのは…

ランニングのトレーニング方法

Garminコーチにたよって、約半年、トレーニングしてきましたが、 一旦お休みして、週3回をマイペースで走っていこうかなと思ってます。 (思ったより早く慣れなかったというのもある) やはり脚と心肺を追い込まないとなということで、 世のその手の本を色々…

忙しい

ここのところ、世の中色々ありすぎて、気になることが多いですね。 ウクライナ情勢 かなり緊迫してきてますね。 ロシア側から見たら昔の仲間がどんどん西側に流れてしまって寂しいんだよ、的なコメントをどこかで見ましたが、そもそも西側に流れてしまう理由…

鬼滅の刃 遊郭編 終了

「遊郭編」終わりました。 終わってみればあっという間という感じです。 中盤以降は、思ったよりはテンポ良くなった感じ。 作画は本当に綺麗でしたね〜。 あと、最終話のCM無し放映は良かった。 osagoto.hatenablog.jp osagoto.hatenablog.jp 次シリーズは、…

ジャーナリングアプリ各種比較

ジャーナリング=要は日記。 日々の行動の記録を残し、定期的に見直して、自分のことを振り返る、そんなツールです。 kinarino.jp 手書き日記でもいいんですが、デジタルの方が、過去の内容の検索もできるし、デバイスさえあれば、いつでもどこでも振り返り…

今日はカーリング

今日はカーリングで我が家は盛り上がってました。 カーリングは、あんまりスポーツ感がなく、氷上のチェスって感じの頭脳戦のイメージ。 でもスイープが入るのでそれなりに体力は消耗するんだろうな。 ここは痺れた〜。 gorin.jp あと女子パシュートも印象深…

ボード系スポーツ

ボード系スポーツ、スノーボード・スケートボード。 私個人は、全く縁がないのですが、今後のことを考えると、盛り上がっていくんでしょうね〜。 東京オリンピックで金の堀米 北京オリンピックで金の平野 昔から知り合いだったという、こうった若き実力者に…

雪 - 2022 - Winter

今日の関東の雪予報は、まだ大したことがないみたいですね。 事前に大騒ぎすると大した事ないのは、もう法則レベルかもしれませんが、 まだ油断はできません。。。 さっきライブカメラ見てたらまだ降ってるみたいだし。 <今夜から明日朝は転倒に注意>関東…

年をとるということ

気をつける日々 osagoto.hatenablog.jp osagoto.hatenablog.jp osagoto.hatenablog.jp ここのところ、自分の体の状態との向き合う日々が続いてますが、 年をとると気をつけないといけないことが本当に増えるなあと実感してます。 • 内臓や血管・血液を気にし…

テスラ試乗してきました

かっこええーー! ずっと気になっていたテスラですが、先日試乗してきました。 感想を一言で言うと、良いです。 冷やかしのつもりが、結構ちゃんと考えてみようかなって感じになっちゃいました。 感想を箇条書きにすると デザインはシンプル。 そして加速が…

食糧が金になる時代

今日の日経で気になる記事がありました。 www.nikkei.com 引用 「食糧への資金流入続く」 一方で、こうしたオレンジ価格の上昇を投資の機会と考える動きも出てきた。米ETF運用会社のディレクション・シェアーズ・ETF・トラストは1月中旬、「ディレクション・…

運転のしやすい車=安全な車

先日Twitterで見かけた、安藤剛さんのツイート。 MINIが好きでかれこれ10年くらいMINIに乗り継いでるんだけど、PREDUCTSを始めてからデスクとか大物の運搬の機会が増えて、ちょっと使いにくい場面が増えてきた。次の理想の一台を考えまくった結果、このトヨ…

負の連鎖

www.bbc.com イスラム過激派とアメリカの諍いは本当に根深いですね。 自国エリアに紛争を持ち込まれて、そして誕生したイスラム過激派。 アメリカに報復しようとして起こした9.11。 その後の報復合戦。 「やらたらやり返す倍返しだ」の精神で、双方とも交互…

10万人

10万人越えで世界レベルの感染者になっちゃいましたね。 osagoto.hatenablog.jp ここまでくると、いつどこで感染してもおかしくない感じだし、 濃厚接触者になる可能性はもっと高い。 感染した・濃厚接触者になったら、どう行動しなきゃいけないかを整理して…

疲れやすい原因・・・

回復させる期間 少し前からのランニング、筋トレの強化と体を苛め続けてきましたが、どうも調子が悪い。 ランニングで早めに心肺も脚も早く疲れが出てきている感じ。 筋トレも、成果が感じられないというか、 しっかりとした身体を作るためには、しっかりと…

血液の再検査・・・

昨年の人間ドックの結果、 「要経過観察」 となっていた血液の数値について、再検査行ってきました。 膵臓関連 引っ掛かっていた項目のうち一つが「血中アミラーゼ」。 この数値が高いと膵臓に炎症が発生するとのことで、ビクッとしたのですが、、、 追加検…

環境映像

仕事や勉強中に流しておく環境音楽というものがありますが、 最近ハマっているのは環境映像。 南国のビーチや、夜景、山の中の映像と、 静かな音楽が流れる感じのやつなんですが、 最近オススメなのが、富士山の今の様子を流しているライブ映像。 富士山と海…