100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

締めくくりは雪模様

今年も終わり。 今日は走ったり、買い物したり、ビデオ観たり、お墓をお参りしたりで1日過ぎました。 一日雪が降ったり止んだりの寒い一日でした。 笑ってはいけないが無い大晦日、何観て過ごそうかなぁ。 お寿司〜。

2021年を振り返って

今年もあとわずかですね。ざっくり今年を振り返ってみました。 自分のこと 健康を特に意識したのが今年一年でした。 ・ランニング習慣が戻ってきて、昔の自分のチャレンジできるレベルになってきたのは収穫かなあ。キロ5分を目指して来年も継続します。 ・代…

初めての体験

多分初めての体験ですが、年末の買い物で市場へ行ってみました。 行ったのはこちら。 goo.gl 名古屋市中央卸売市場の場外にあって人気らしいです。 昼前に行ったので、すこし少なめの人出でちょうどいいぐらい 買い物はお肉とか魚とか野菜とか。 カニも欲し…

今年の初雪

昨夜のことですが、結構降りましたね、雪。 日曜日からの寒さも今シーズン最高レベルで、凍えてます。 私は今日で仕事納めになったので、これで年末モードへ。 この休みを充実なものにするために色々考え中です。 家でのんびりモードですが、溜めてしまって…

私のテレビゲームベスト10

ちょうどこの番組見てるんですが、ゲームね〜。 30歳代までは色々試したんですが、40歳を超えたあたりからはゲームはほとんどやって無いですね。 www.tv-asahi.co.jp ということで、私のテレビゲーム、ベスト10選んでみます〜。 ちなみにシリーズものからは1…

年末感

今年もあとわずか。 私は仕事はあと2日、それもテレワークなので、気持ち的にはお気楽です。 とはいえ、年始に山場があるので、 しっかりと詰めるべきことを詰めていこうと思います。 家族は、 年末ギリギリまで仕事だったり、 東京で出かけたり、 長期で不…

「ハリーポッターと謎のプリンス/死の秘宝Part1•2」観た

osagoto.hatenablog.jpハリーポッターの好きなところ - 100年ライフの生き方 先日のハリポタ映画のテレビ放映の流れで、 自宅にあった「謎のプリンス(シリーズ6作目)」 AmazonPrimeのレンタルで「死の秘宝Part1•2(シリーズ7作目)」 全体どんよりとしたトーン…

車のデザイン

最近の車のデザインにはなぜ惹かれないか? パーツパーツを見ると悪く無いんだけど、 全体的なデザインがどうも好きになれない理由がわからなかったんですが、 こちらのNOTE↓を読んで理解できました。 note.comなぜ昔の車の方がカッコいいのか? ーAピラーの…

青春は恥ずかしい

今週のお題「忘れたいこと」 というお題ですが、嫌な思い出、 とりわけ恥ずかしい思い出はなかなか忘れられないですね〜。 ふとした瞬間に思い出して、後悔したり、恥ずかしくてその場を逃げ出してしまいたくなるような気持ちになります。 若い頃、特に大学…

久しぶりに

いわゆる家族以外と「飲み会」って奴をやってみましたが、、、。 やはり楽しいですね。

「裏道を行けディストピア世界をHACKする」

久しぶりに橘玲さんの本を読みました。 裏道を行け ディストピア世界をHACKする (講談社現代新書) 作者:橘玲 講談社 Amazon 橘さんらしい視点で織りなす人生を「ハックする」方法の数々。 具体的な技の指南ではなく、あくまでヒントですが、刺激を多く受…

M-1 2021

M-1をフルで観たのは初めてでしたけど、錦鯉面白かったよ! 正直、テンポの良さや勢いと長谷川さん(ツルピカの方)のキャラで勝ったようなもんだけど、深く考えずに楽しめる漫才でした。 バナナに何度も釣られるところが・・・笑笑 あと結果発表後の涙もよ…

悲しい事件2

osagoto.hatenablog.jp悲しい事件 - 100年ライフの生き方 幸せそうにみえる有名人でも、 というか、そんな有名人こそが、 心に闇を抱いてしまっているってことはありますよね。 悲しいことだよなぁ。 特に寒くなると、心も冷えるよね。 心の闇に打ち勝つこと…

世界一難しい言語

Duolingo といつ語学勉強アプリで、長らく勉強してますが、 英語以外の言語については、深く勉強するというより、浅く広く学ぶと良いかもしれないと思うようになりました。 簡単な挨拶、食べ物、朝夜昨日今日明日、食べる飲む行くなどの動詞、、などを把握し…

こういう天気図を見ると、冬だなーって感じですね。 風も強いし、寒気もあるし、、、日本海側の皆様はお気をつけて。 今気づいたけど、台湾にはなんか台風ありますね? 太平洋側にしか住んだことがないので、本当の厳しさは分からないのですが、 雪が降ると…

14キロ

少し前の話ですが、 先週土曜日、13kmというか前後も含め約14km、なんとか走ってきました〜。 osagoto.hatenablog.jp 走って5日ほど日経過したんですが、腿・膝・腰が痛みがやっと治まってきた 頑張って歩かずに、走り切ったんですが、ちょっとキツすぎたか…

シンプルにする

コロナ関連で現金給付を掲げたばっかりに、 色々と面倒くしくなってしまっている、某政党。 某政党だけではなく、変な公約を掲げていた政党もありましたが、 よく考えると自分のお金でもないのに現金給付するだの、クーポン配るだのっておかしな話ですよね。…

衣浦大橋カメラ散歩

高浜市と半田市をつなぐ衣浦大橋。 以前も散歩しましたが、先日も天気が良かったので、超久しぶりに一眼レフを持ち出して写真散歩してきました。 osagoto.hatenablog.jp 最新のiPhoneのカメラもいいですが、 やっぱり一眼レフはいいですなあ。「空気」を伝え…

選択肢を増やすためのキャリア

企業で働くサラリーマンな私ですが、 「100年生きるため」に、定年のとらわれずに働けるスキルを磨かなきゃな〜と思っています。 愛読している雑誌「PRESIDENT」の先日発売の号で特集されてましたが、 キャリを積むための転職という選択肢が提案されてました…

「志麻さんの台所ルール」

ここのところプロフェッショナル家政婦として有名な、志麻(タサン志麻)さんの本を読みまくってました。 shima.themedia.jp 依頼を受けた家庭にある食材、調理器具を使い、 短時間の多くのメニューを作り上げるという、 ゴルゴ13も真っ青なプロフェッショナ…

「SMILE〜晴れ渡る空のように〜」聴いてる

最近お気に入りの曲がこちら。 オリンピックの頃にリリースされてから気に入ってよく聴いてます。 SMILE~晴れ渡る空のように~ 桑田佳祐 J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes 桑田佳祐、サザンは昔から好きでしたが、 この曲は、桑田の歌声、元気になる…

怖い

以前よく通った国道41号、結構飛ばす車が多いのでヒヤヒヤする道路なんですが、 今日発生した事故は怖いですねー。 トレーラーが猛スピードで渋滞に突っ込むって、、、。 怪我人だけですんで本当に良かったです。 youtu.be 他にも、高齢者が運転するトラック…

N-Noseの話

今週の週刊文春にこんな記事があるよ、と奥様が教えてくれました。 bunshun.jp「尿一滴でがんがわかる」で話題 線虫がん検査「精度86%」は問題だらけ | 文春オンライン 検査を受診した身としては複雑な気持ちですが、 1万円ちょっとの検査で全身のガンを完…

どんどん伸びる

今週初めてのランを今日こなしてきました。 雨が続いていて、4日ぶりだった関係か、足が動かなかった〜。 そんななか、今週末は13キロ走ってこいとの指令が来ました。 毎週1kmづつ伸びてるやん、、、。 足痛めないよう、完走を目標に無理せず走ります〜。

悲しい事件

今朝私の家の近くの踏切で悲しい事故がありました。 20代の女性が、、、自殺でしょうか。 www.ctv.co.jp 自分は毎日のほほんと暮らしてますが、 今の自分が健全に生きていられるのは運が良かっただけで、 少し違った運命があったら、厳しい人生を歩んでいた…

昨夜の鬼滅の刃

osagoto.hatenablog.jp と言うことで夜更かしして、観ました。 初回1時間と言うことだけど、ちょっと冗長な展開だったかな。 単行本2話分を1時間とか、ちょっとね・・・。 でも宇髄天元とも合流し、次回はテンポ良く進むと期待してますよ。 kimetsu.com それ…

いよいよ今夜

鬼滅の刃の続編TVとなる「遊郭編」が、いよいよ今夜! youtu.be 最初のテレビ放映時は興味がなくみてなかった(というかテレビのない環境にいた)。 が、アマゾンプライムでの配信で一気見し、その後映画「無限列車編」も3回観るほど、どハマりしました。 映…

ハリーポッターの好きなところ

昨日の金曜ロードショーで、久々にハリーポッター観ましたが、やっぱり面白いですな。 kinro.ntv.co.jp今夜9時放送! 『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』 ハリー・ポッター役小野賢章さんの注目ポイント! 「(ハリーと)チョウ・チャンとのキスのシーン…

「速読塾」

齋藤孝の速読塾――これで頭がグングンよくなる! (ちくま文庫) 作者:齋藤孝 筑摩書房 Amazon こちらの本を読みました。 速読について多数の本を書いている著者 齋藤孝さんの本です。 速読といえば「斜め読み」という単語など漠然とした知識しかなかったのです…

オミクロン

ギリシャ文字のアルファベットで順にネーミングされていたそうですが、いつの間にか15番目まで来てたのね。 しかし以下の記事を読むと、2個ほど飛ばしていたそうで。 news.yahoo.co.jp 引用 デルタは猛威を振るったが、続くイプシロン、イオタ、ラムダなど8…