100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雑草の戦いを経て気づいたこと

我が家の庭は、一時期はガーデンニングや家庭菜園を目指した時期もあったのですが、 今は「荒れ地」状態です。 そのうちなんとかしようと思っているんですが、季節が変わるごとに生えてくる雑草との戦いを延々とつづける有様。。。 草刈りを続けるうちに気づ…

終わった〜

今これを書いている時点では、まだ決まってませんが、 おそらくオリックスの日本位置が決まるでしょう。。 思えば、4戦目以降、 ヤクルトの主軸を抑えこみ、勝ちを獲得していった、粘り強さが流れを呼び込んだんでしょうね。 ヤクルトファンとしては、残り5…

スロージョギング

osagoto.hatenablog.jp ここのところは、ゆっくりペースでのランニングばかりやってます。 頻度は週に3回くらい。 こんなペースでええんかな、、、とは思いますが、 全パワーを使い切るよりは、終わった後の体の調子(特に膝)の調子は良いようです。 フルマ…

モチベーションを上げる曲

先日読んだこちらの本で印象に残っているのが、 モチベーションアップにつながるルーティンを用意しておくといいということ。 BRAIN DRIVEN ( ブレインドリブン ) パフォーマンスが高まる脳の状態とは BRAIN DRIVEN パフォーマンスが高まる脳の状態とは 作者…

ショックな出来事

事故的な意味合いで、 ショックな出来事がありました。 安全、健康が第一だよなぁ。 今日はこんな感じで、、、。

痺れる試合

今日も日本シリーズで痺れてました。 こんなに痺れてる日本シリーズはなかなかないのでは? 2戦目が引き分けだったので、最長8戦目があるってことかな。 ペナントレースもこれぐらい面白いといいのだけど。 news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp osagoto.haten…

家具リニューアル計画

ピアノの売却を機に、家の中の家具の見直しが進んでいます。 椅子を探しているのは、実は先行してテーブルを買い替えたから。 結婚した時買った普通のテーブルから、ついにウチの奥様、待望の一枚板テーブルです。 一枚板 無垢 ひのき 檜 桧 棚板 棚 カウン…

コーヒーは睡眠に悪い

コーヒーとの付き合い方は色々と試しているんですが、 昨日「夜コーヒーを飲む」ということをやってしまい、睡眠に影響が大きくあったので、そのご報告です。 osagoto.hatenablog.jp osagoto.hatenablog.jp osagoto.hatenablog.jp 「コーヒーは夕方以降飲ま…

いい試合

プロ野球もクライマックスや日本シリーズになると面白いですね。 ヤクルトvsオリックスの対決は、 去年と同じカード。 ヤクルトの連覇か オリックスが雪辱を晴らすのか。 昨日今日の初戦二戦も、終盤までもつれ込む痺れる展開が続いてます。 baseball.yahoo.…

傾聴力

BizReach!に試しに登録して見ました。 先々のセカンドキャリアを見据えてですが、登録後に行った自己分析が的を得ていて感心しました。 その中で、「あゝこれだよね」と感じたのが、この一文。 一方、周囲とのコミュニケーションは改善の余地があるかもしれ…

最近のメモどり

過去色々と試しては止めを繰り返している、メモ帳問題ですが、 最新はこんな感じです。 読書などから得た色々なヒントなど残したいメモ → Google Keep ラベルとタグで後で見返せるようにだけしています。 長期で保管するというよりはメモった上で定期的に見…

最速

www.bbc.com わずか45日で首相の座をおりるとは、判断が潔いと言うべきか、無責任というべきか。。。 Liz Truss replaced Boris Johnson as leader and became PM on 6 September then resigned 45 days later. The previous record was set at 119 days by …

椅子ってむずい

osagoto.hatenablog.jp ↑ 先日のこれから、椅子について色々と検討しているんですが、 座面の素材、座面の高さ、背もたれの形、肘掛けなどなど変動要素が多く、非常に難しいです。 結局、座ってみないとわからないところも、難しさが増すところ。 先日教えて…

PRだらけ

最近のテレビを見ていると、普通の番組の中にPRコーナーが多過ぎるなとつくづく感じます。 少し前の「虚構新聞」のこのツイートを思い出す。。。 kyoko-np.net

キャリアの積み方はすでに変わっている

伊藤隆敏教授「終身雇用制度が労働者の生産性を低下させている」→退職金制度やめて労働者に積み立てている分を支払え#モーサテ pic.twitter.com/0y3NEG5bbu — 世界四季報 (@4ki4) 2022年10月16日 最近は自分のキャリアについて見直すことが多いんですが、 新…

椅子の世界

この週末は、一生分とも言えるぐらいの種類の椅子とソファに座ってきました。 IKEA、東京インテリア、家具屋などなど。 そして感じたのは、椅子って難しいってこと。 姿勢よく座るような椅子ではくつろげない。 逆にくつろぐ用の椅子だと姿勢は良くならない…

ピアノ売却

我が家の最近の大きな変化として、ピアノの売却があります。 ピアノを弾いていた子供が、引くのをやめて既に5−6年経ってますが、 ヤマハのピアノは古い方が価値がある(作りが今とは違うとか)とのことで、 奥様が「孫子の代までピアノは残しておく」と宣言…

負けフラグ

courrier.jp ウクライナとロシアの「戦争」が始まって半年以上が過ぎますが、気配がないですね。 ウクライナにいる人々のことを思うと残念でなりません。 そんなことを思いながら、読んだ上記の記事。 日露戦争とウクライナロシアの戦争を比較している記事で…

暗闇でサンポ

昨日もそうでしたが、忙しい日の終わりには散歩が最適ですな。 リモートワークの時には特に仕事とプライベートの切り替えの儀式として大事な気がしてます。 ただ、これからの時期は暗くなるのが早いので、、、暗闇散歩が増えそう。照明持ち歩こうかなあ。 パ…

運動してリセット

今日はいつもより長めにガッツリ仕事に向き合ってました。 ちょっと精神的に追い込まれたので、1時間程度長めの散歩してきました。(夜だけど笑) 途中に立ち寄った公園で、ぶら下がったり斜め懸垂したりと、軽く体に負荷をかけたり、 お店によって色々な品…

最近のランニングの状況

osagoto.hatenablog.jp Apple Watchを使ってのトレーニング継続中です。 Nike Run Clubは、ガイドは使ってませんが、ノンガイドでの使用は継続しています。 ただ、ちょっと切羽詰まっています。 というのも、11月頭に大会に出ることになっているからです。 …

「生きる職場」

生きる職場 小さなエビ工場の人を縛らない働き方 作者:武藤北斗 イースト・プレス Amazon 今日はKindleでこちらの本を読みました。 人をガチガチに縛り、管理することで成り立っている職場と言うのは、どこにでもあるもので、コストダウンを絞り出すために、…

80s邦楽にハマる

Apple Musicの「1980年代 邦楽 ベスト」 open.spotify.com ここのところ、1980年代の曲のプレイリストばかり聴いてます。 Apple Music:演歌も含まれており邦楽に集中させている。 Spotify:一部洋楽も含まれています。演歌は無し。 プレイリスト的には、邦…

高校生留学体験記(親視点)・・・帰国後 編

留学より帰国した後の話です。 osagoto.hatenablog.jp 息子は、帰ってきても学校に戻るのは後期(9月下旬)なので、 しばらくは家で過ごすものと思っていたら、帰国の2週間後に開始となる合宿免許で四国に行ってくるとのこと。 そして自動車学校を最短(2週…

挫折の危機

osagoto.hatenablog.jp 先日、3つのチャレンジに挑み、1つに失敗したわけですが、 残りの2つ、水シャワーと瞑想は続いてます。 ただ、、、水シャワーはぼちぼち挫折しそうです。 水が冷たくて、、、。 水シャワーの効果としては、大きく2つ。 ・血行が良くな…

ロスレスオーディオの音質

Macで音楽を聴くと、なんでかいい音だよなあと思ってました。 仕事で使っているPCとは段違いなのは、何が違うのだろうか? と、謎のままだったのですが、最近気づいたのは、ロスレスオーディオを聴いているからということ。 kakakumag.com 何でもかんでも綺…

何か悪い習慣をやめる必勝法

先日のこちらの続きです。 osagoto.hatenablog.jp 今日、街を歩いていて気づいたのですが、 車の運転の合間にスマホいじっている人がとても多いこと。 運転中じゃないから、まあ違法ではないんですけど、 スマホに気が取られて、周りが全然見えていない感じ…

「働かないふたり」

Kindle Unlimitedでみかけた、こちらの漫画。、ハマりました。 働かないふたり 1巻 (バンチコミックス) 作者:吉田覚 新潮社 Amazon マイペースで対人恐怖症の妹・春子と、インテリなうえに友達もいる“エニート”な兄・守。社会のすみっこに生息する、絶滅危惧…

時間の使い方の主権を取り戻す

ちょっとTwitterを開けて、気がついたら30−40分経っていた。 Youtubeを見出したら、気がついたら1時間以上。 こんな経験、多くの人がしていると思います。 私もそんな一人なんですが、クーリエジャポンのこの記事を読んで、 「スマホに時間を奪われないよう…

高校生留学体験記(親視点)・・・帰国編

子供を留学に送り出したの体験記、ついに帰国編です。 osagoto.hatenablog.jp 帰国前に、コロナに感染するなど、予定通り帰ってこれるかヒヤヒヤしましたが、なんとか予定通りの帰国と相成りました。 到着する飛行機が、成田着で時間も遅め、荷物もでかいと…