100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ的働き方

courrier.jp GWに突入しました。 私も飛び石ですが、3+6連休と、ゆっくりさせていただける事となりました。 この休み中で、今考えていることについて色々と準備をする予定です。 そんな中見たのが、ドイツの働き方の話。 ウチの子供がドイツに行っているん…

虚像

今週の「バイリンガルニュース」で こんなエピソードの紹介がありました。 バイリンガルニュース (Bilingual News): 509. バイリンガルニュース 04.28.22 on Apple Podcasts 自撮りの自分の顔の写真は、レンズの歪みの影響で、実際の自分の顔よりも鼻が大き…

最近のDuolingo

1月から3月はフランス語やってました。ある程度行くと難しくなるのよね・・・。 挨拶や日常的な表現のルールは大体なぞった(覚えたわけではない)ので、次の言語へ。 ドイツ語のよりも先に根を上げた笑 4月は中国語!にしようとはじめました。 漢字や発音は…

最近の日常

気がつけばもう4月も終わりですねえ。 あと4月は車買い替え検討と屋根の塗装の検討に随分時間を費やしました。 どっちもお金がかかる話で、 疲労が蓄積していると感じたのはその精神的な負荷の影響かも(>_<) 目前に迫ったGWは何かリフレッシュしなきゃなと思…

イーロンマスクのTwitter

Twitterが大好きなイーロンマスクは、ついに買収していました。 お金持ちはすごいねえ。 www3.nhk.or.jp マスク氏は「民主主義の基盤は言論の自由で、ツイッターは人類の未来に不可欠な話題を議論する場だ。新しい機能を導入しツイッターをより良く変えてい…

成熟した国

ウクライナの情勢が改善されない今日この頃、世間の関心は別のことに移りつつありますが、マリウポリでの惨状は見聞するに堪えない悲しい情勢のようです。 本当に一刻も早く終わってほしいのですが、ロシアが何のペナルティも受けずに終わってしまうのは避け…

NetFlix「Return to Space」観た

1969年の月面着陸以降「宇宙開拓」という意味では進歩のない人類なわけですが、SpaceX社は「多惑星化」つまり火星などに移住することも目標に掲げ宇宙産業に参入します。 そんなSpaceX社を取り扱ったドキュメンタリーがこちら。 www.youtube.com この作品で…

いい肉

今日はちょっと奮発していいお肉を食べてきたので自慢です笑 愛知県知多半島のブランド牛「知多牛」です。 www.kuroushi.net 「口に入れると溶ける」という感覚ひさしぶりでした。 量もちょうど良く、大変満足でした。 写真にあるハンバーグも焼くのが面倒か…

50年後の世界

courrier.jp気候変動が生む“2070年問題”の覇者──米紙は「ロシアの独り勝ちだ」と警告 | 肥沃な大地と人的資本を手にする大国 | クーリエ・ジャポン 温暖化の影響で年々暑さが増している気がしますが、上記の記事のようなことも十分ありうるなと思います。 「…

今年の賃上げ

皆さんが所属する組織の賃上げはいかがだったでしょうか? 私のところは、アメリカ発のインフレの波もどこ吹く風、いまいちでした。 なんか賃上げ交渉にかなり弱腰な状況でして。。。 「日本人の給料はこれからも上がりそうにない」と英経済紙が考える理由 |…

疲労蓄積

3月から開始したジム通いですが、 ここのところ、ジムでの筋トレが当初ほど精力的に出来てないです。 3月は、各マシン(6種類ある)でキツめの負荷重量で、10回×3セットづつやるサーキットトレーニングを、3ターンやって限界が来るぐらいでした。 ところが、…

時間の使い方

少し前に、こんなことを書きましたが、 案外朝イチで会議を入れられたりで思い通りに時間を使えていないのです。 osagoto.hatenablog.jp まあ周囲の都合もあるので、しょうがない部分はあるのですが、 夜寝る前の時間だけはうまく使おうと頑張ってます。 ・…

難問

ゴミは減らさなければいけない。 資源化できるもの、燃やすと有毒ガスが出るもの、を仕分けしてゴミが正しく処理されるようにしなければいけない。 ゴミを狙うカラスなどに荒らされないように収集の時間に合わせてゴミ出しをしなければいけない。 自治体の財…

「風の果て」

こちらの本を読んで、一度読んでみたいと思っていた藤沢周平氏の「風の果て」。 経営学者の読み方 あなたの会社が理不尽な理由 作者:清水 勝彦 日経BP Amazon 江戸時代が舞台とした一人の若者の生涯を描いた作品。 剣術道場で出会った仲間と関わり合いながら…

時代が変わる

www.chunichi.co.jp 名古屋でFMラジオといえば、ZIP FM。 その中でも目立った存在だったジェイムス・ヘイブンスな訳ですが、 しばらく聴いてなかったら、なんと「卒業」していたみたいですね。 卒業というか「契約を切られた」ということらしく、 SNSでは文…

メタバース

クーリエジャポンで見たこの記事。 courrier.jp Facebookと同じ過ちを繰り返したいのかな?と思ってしまいます。 もう本当に信用できないですよね。

暑い

急激に気温が上がってきましたね。 この半月で最高気温が、15度→29度。 まだ春のいい気候とは言えると思いますが、あっという間に暑くなってしまうんだろう。 そう考えると、今のうちに少し遠出でもして気分転換したい。 と言いつつバタバタと忙しい日々です…

久しぶりにサウナ

暑くなってきて、ちょっと肌のコンディションがイマイチだったので、 久しぶりにサウナに行ってきました。 夜であまり時間がなく、短時間(と言ってもなんだかんだ1時間は滞在してました)でしたので、完璧に整った感じではないんですが、やっぱ良いですねサ…

時間の使い方でノー残業

先日こんなことを書きました。 osagoto.hatenablog.jp 「遅めに(と言っても1時間程度ですg)出社する」のは、遅刻しちゃった感じで、案外ドキドキします。 そんで・・・ 出社してそのままフリースペースで作業に集中。 昼前〜昼過ぎは自部署のあたりで各種…

惰性でSNSや動画を見ないようにする方法

時間が足りない理由を考えていたんですが、 なんとなく手を伸ばしてしまっていたSNSや動画サイトがいけないんだなと言うことに気づきました。 スマホを開いてメールを見る ↓ メールを閉じた後、すぐ横にある「青い鳥マークのアイコン」を触ってしまう。笑 ↓ …

コンサバティブ

ここのところ車の買い替えを色々と検討してましたが 電気自動車はやはり時期尚早かなと言う感じで、基本に立ち返って、ハイブリッドやらを中心に車を見て回っています。 色々と見て回って、中古車に乗り換える案が現在有力になっております。 そして愛知県民…

上司と部下の関係 ≒ 親子関係

今日、クーリエジャポンで読んだこの記事について、これって親子関係にも言えるなあ思った。 courrier.jp 1 マイクロマネジメント→細かすぎる生活指導2 怒りと罰で対応する→感情的批判的に子供と接する3 成果だけを気にして部下を尊重しない→成績などの結果…

夕方の集中タイム

osagoto.hatenablog.jp 昨日の記事で、 夕方にも仕事をする上で効率的なゴールデンタイムあるらしいのでそこで仕事を集中的に行う。 ということを書きましたが、、、今日試してみたら、確かに仕事は捗った! 夕方は仕事を終わらせるモードで、集中した仕事に…

夜活が向いてない

夜ご飯を食べたあとに、読書したり、勉強したりと活動したいなあと思っているんですが、 眠気を感じて、どうも集中できない。 以前、単身赴任中は朝早く起きて、資格勉強をしてましたが、 家族と暮らしていると、なかなかそういう生活リズムになれず。 夜ご…

うれしい悲鳴

最近ワイシャツを着てると、パツパツになります。 ただし、お腹周りは余裕で、肩や胸の周りがパツパツ。 筋トレ効果で胸筋、あと広背筋が大きくなってきた。 特に広背筋、肩甲骨の周りの筋肉が大きくなってきてる感じ。 良いことだけど、ワイシャツが入らな…

やらずに後悔しない

このブログの一番最初の記事でこんな事を書いてました。 やらずに後悔するより、やって後悔するほうが良い。 どうすべきか考え、生き方を選び、そして行動していきたいと思います。 osagoto.hatenablog.jp 我ながらカッコイイっぽいことを言葉だなと思います…

成果が出ない

osagoto.hatenablog.jp 上記の記事から約10日間、この期間中にジムで「ファットバーンゾーン」を意識した、運動をしてきましたが、なかなか成果が出ないですなあ。 体重も、体脂肪も、内臓脂肪レベルほぼ変わらずです。(体重70kg、体脂肪19%、内臓脂肪レベ…

働き方について

courrier.jp 色々と役に立つなあと思っているクーリエジャポンですが、 今日は働き方に関する記事を読み漁っていました。 その中で心に残ったのが冒頭の記事。 事務的な仕事の場合は、作業の効率性を高める(というか集中できる環境を作る)ことで、労働時間…

今年の桜

今年全然、桜を愛でられてなかったので、近所の桜スポットを巡ってきました。 散歩している人も多く、やっぱ、桜は日本人の心ですね。 帰宅後、花粉症が大爆破して、鼻ズルズルで大変です笑

言葉は大事

「首都キーウ」 toyokeizai.net ・・・と言うワードがここ数日よく聞かれますが、どうも慣れないですなあ。 外務省は31日、ウクライナの首都キエフの日本語呼称について、ウクライナ語「Kyiv」に基づく「キーウ」に変更すると発表した。「キエフ」はロシア語「Kiev」に…