100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

暑くなってきた

今日はお休みをいただき所用を済ますために移動が多かったのですが、車の中が暑くなってきました。 本格的に春、そして夏が近づいてきますね。 この一番いいシーズン、楽しみたいものです。

自分の変化

キャリアコンサルティングの勉強後、 自分の脳みそが色々と書き換えられたなと思ってます。 その中の一つが昨日の内省ですし、もう一つは会話のパターンです。 過去の私なら、相手の話を受けて「それはこうだよね」とか「こうしたほうがいんじゃない」とか、…

内省は最強ツール

「内省」と言う言葉を、このブログで使ったのは、以下の3つの記事。 そのうち2つは昔のもので「内省的」=自分のことばかり考えているちょっと暗いイメージで使っています。 osagoto.hatenablog.jp osagoto.hatenablog.jp 内省=内向きに心が働いている=暗…

遅いよ

私の仕事の分野、物流ですが、数年前から通称24年問題への対応を進めてきています。 トラックドライバーの労働環境を改善するための法規制が今から1年後、2024年4月から開始されるのですが、それへの対応です。 自社で何が出来るか 運送会社とどういう対策を…

きっと今日が満開

週末は天気が悪かったので散歩もできませんでしたが、 今日は仕事帰りに桜散歩しました。 隣駅まで歩くついでに、桜並木を歩いてきました。 もうちょい先な気がしますが、満開のちょっと前ぐらいがちょうどいい感じなのではと感じました。 写真を撮ってる人…

学びにおけるフィードバックの大切さ

ここのところ、色々な学びをしているのですが、 その中で感じているのはフィードバックの重要さです。 熟練した人にフィードバックをもらうことで、独りよがりな部分や弱点が見えるので、効率よく成長できるなと思ってます。 時として耳が痛いこともあります…

大谷メソッド

メジャーや日本球界だけでなく、世界にその名を轟かす「オオタニ」。 そんな彼の肉体は、高身長、マッチョと完璧なわけですが、 そんな肉体を作る食事はどうなんだろうと思って色々と調べました。 栄養士に食事を管理してもらってる。 基本は「高タンパク低…

タバコと酒と

news.yahoo.co.jp タバコ業界の未来は非常に暗いと思いますので、賢い選択では無いかと思います。 というか薬屋さんでタバコは売らないほうがいいと思いますがね。 タバコとセットで思い出すのがお酒、アルコールですね。 医療業界では「酒は百薬の長は嘘」…

栗山監督の話

さっき見ていたニュースステーションでの栗山監督のWBCを振り返り。 非常に勉強になりました。(全部見ていたわけではないですが) チームの雰囲気の話 「ダルビッシュが非常に献身的に、チームの中心となって、いい雰囲気を作ってくれた」 全盛期のパフォー…

WBC終了

否定的な記事ばかり書いてましたが、なんだかんだ全試合見てます。 今日の決勝戦も、、、(ひそ) 結果は、想像以上にドラマチック、そして嬉しい結果でした。 大谷やヌートバーも良かったが、吉田が一番活躍していたと思う。 村上は、追い込まれないと頑張…

最強開運日

www.25ans.jp 「最強開運日」という日があるらしく、今日2023/3/21がその日とのこと。 色々なことを始めるのにいい日なんだと。 最強というから数年に一度とかと思ったら、年に3回はあるのか・・・。 3月の開運日ランキングTOP3は? 1位:3月21日 21日は一粒…

脳をうまく使う

最近やることが増えていることもあり、うまく集中しなきゃなと感じてます。 以前も書きましたが、脳の使い方でDMN=Default Mode Networkというのがありまして。 これは「観察瞑想」という方法で、無理に集中しようとせずに思いつくことをアレコレと頭に浮か…

スクーリング終了

キャリアコンサルタント資格試験の講座のスクーリングが終わりました。 昨年末からほぼ毎週土曜日、なかなか疲れました。 今回のスクーリングで得たものとして大きく3つありました。 ・キャリアコンサルタントとしてのスキルや知識 ・自分のキャリアを見つめ…

振り返りの時間

毎日の夜に、1日の振り返りをしているのですが、 忙しかったり、イライラすることが多かった1日でも、 夜振り返ると冷静に振り返りできたりします。 心掛けているのは今日1日の中で、経験したいいことを3つ挙げること。 ダメだったなと思う1日でも、案外いい…

疲労

ここのところ、休日も含めて動き回っているせいか、流石に疲れが出てきました。 サウナ(岩盤浴)待ったなし、、、 あ〜湯の花アイランド行きたーい。 ですが、今週末から来週にかけては、時間がとれそうもないので、しばらくは先かな。 こんな時は早寝だなっ…

なんとかここまで

今日は2つの「なんとかここまで」の話がありました。 1つ目は野球。WBCです。 www.wbc2023.jp なんとか準決まで来ましたね。 イタリアも調子に乗ったら、勢いで負けそうな雰囲気を感じましたが、 投手陣が踏ん張った。 次は、どこなのか把握していないので…

就職転職を考えている方へ

今年の賃上げ交渉は、景気のいい話が並んでますなあ。 これだけ、値上げの波が大きくきている中、従業員の賃金に反映させないとしたら、その会社はどうかと思いますよね。 色々な記事がある中、以下の記事にあった、パナソニックのコメントに関心が向きまし…

昼休みの使い方

osagoto.hatenablog.jp 昨日の記事を書きながら、今の自分が一番流されやすい時間帯。 それは昼休みだなと感じています。 会社の食堂だと同僚としか喋らないし、 リモートで家にいると、家族がいれば家族と、 家族がいない場合は一人で動画を見ちゃったりし…

欲望が生まれる仕組み

欲望。 生きていると色々な欲望が生まれ、そして惑わされます。 何度もその欲望に負けてきましたが、 このたび、生まれてほしくない欲望を抑える方法を見つけました!(大仰) その方法は簡単なもので、欲望に関するものを目に入れないこと。 ガジェットの情…

長すぎ

WBC、連日見てますが、時間長すぎないですか? 点が多く入っている試合が多いせいかもしれませんが、 23時過ぎまでかかるのは流石にかかりすぎではと感じてます。 攻守交代、チェンジの時間が長すぎるのかなあ。。。 やっぱり3時間ぐらいまでじゃないですか…

12年前の出来事

3.11 今日は名古屋で学ぶ日だったので、心静かにとはいきませんでしたが、 12年前、あの日あと場所での出来事に心を馳せていました。 自然に対して正しく畏れ、災害へ正しく備えたいですね。 www.youtube.com osagoto.hatenablog.jp

毎日振り返り

今日1日がどんな日だったか。 最近、心がけているのは、そんな習慣です。 1日いろいろなことがありますが、 ・出来たこと・出来なかったことは何だったか ・明日をどんな日にしたいか この2点で振り返るようにしてます。 ただ、1日疲れたあとに、考えるのは…

オオタニ

侍JAPAN初戦。 私は全部は観ていないのですが、テレビ局は「オオタニ」一色な感じでしたね。 8−1と大差で勝ちましたが、大谷以外も活躍していたし、 もっと他の選手にもスポットあててやってほしいよなあと私は感じました。 個人的には、村上に笑顔が戻って…

残念

osagoto.hatenablog.jp 打ち上げ延期から約10日、やっぱり失敗でしたか。。 www3.nhk.or.jp 延期の時の記事にも書きましたが、打ち上げ自体は難しいので、失敗がつきものということは理解しているのですが、他国がバンバン成功しているのを見ると焦りますよ…

PDCA

私の職場、先日より新年度になりました。 部署異動もなかったので、これまで取り組んできたことを更に推し進めていこうと思ってます。 今年度は、PDCAをしっかりと回すこと、を徹底したいと思っています。 P:やろうと持ったことは何か? D:何をやったか? …

新聞の役割

「新聞は読まなきゃいけない」ということにとらわれていた、のが私の話です。 昔むかしから言われていて、今も「新聞は読め」という事はよく言われています。 私も中高生の頃は、新聞の社説を読むと国語力が上がると言われて、よく読みました。読むことの習…

カブ納車!!🛵

本日スーパーカブ50、納車されました。 クリーム色、かわいい。 息子は、練習もそこそこに、早速あちこち動き始めてます。 私もちょっと乗らせてもらいましたが、ギアチェンジが結構難しいですね。 練習しないと行動デビューは出来なさそうです。 我が家的に…

侍JAPANに欠けてるもの

昨日観ていた侍JAPANの壮行試合ですが、なんか物足りなかったですね。 news.yahoo.co.jp【WBC】侍ジャパン7失点大敗 投打で完敗…7試合目で初黒星「早めに課題分かった」栗山監督(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース 観ていて感じたのはチームのまとまりの無…

懐かしの若鯱家

6年前に犬山市(愛知県)で訪れた、若鯱家。 チェーン店じゃない、元祖系のお店でした。 FaceBookの昔の思い出で表示されたので、久しぶりに行ってみたいなと思ったら、閉店しちゃってました。 当時も、経営的にやばそうだなと感じましたので、やはり、、と…

2月終了

すでに3月2日ですが、2月終わりましたね。 osagoto.hatenablog.jp 2月は短い月ですが、 あっという間という感触はなく、なんやかんや色々あり、充実はしてました。 年始に今年は脇目をふらず仕事と資格取得の勉強を頑張ると宣言しましたが、守れてませんなあ…