100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

この秋に取り組みたい3つのこと

今週のお題「○○の秋」 9月の終わりになってまた暑くなってきましたね。 一旦涼しくなってきてからの暑さはきつい。 皆様熱中症にお気をつけて。 さて、この秋はやはり「健康の秋」にしたいと思います。 腰や膝の痛みもあるし、いよいよ50歳を迎えるので、よ…

「懐かしの昭和ドライブイン」

懐かしの昭和ドライブイン 作者: 越野弘之 出版社/メーカー: グラフィック社 発売日: 2019/07/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る ドライブインで思い出すのは、高校の帰り道にいつも寄っていたドライブイン。 アーケードゲー…

「新装版 澁澤榮一」

次の一万円札の人、渋沢栄一。 その息子、渋沢秀雄氏による伝記的な作品です。 新装版 澁澤榮一 作者: 澁澤秀雄 出版社/メーカー: 時事通信社 発売日: 2019/06/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 恥かしながら、お札の話が出…

試練

祝日があって働いた日は少なかったのにも関わらず、ヘトヘトの金曜日です。 ある意味、試練の連続でした。 そんな中でも、五体満足に(笑)、週末を迎えられたのは、沢山の方の支えのおかげでした。 ありがとうございました。 とりあえず、来週も初めから「試…

自分なりの方法で勝つ。

昨日の続き。「Think Simple」の感想、ラストです。 osagoto.hatenablog.jp突き抜ける人間になるには - 100年ライフの生き方 Think Simple アップルを生みだす熱狂的哲学 作者: ケン・シーガル,林信行,高橋則明 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2012/05/23…

突き抜ける人間になるには

youtu.beThe crazy ones [日本語字幕]スティーブジョブス - YouTube Think Human(人間を中心にする)より 冒頭の動画は、アップルの「Think different」キャンペーンで流れたCMのスティーブがナレーションしたバージョンだそうです。実際に流されたCMではな…

Simpleさと丁寧さ。

毎度、このブログをお読みいただきありがとうございます。 今回は前々回更新の続きです。 前回(昨日)は都合で一回とばしましたが、引き続き「Think Simple」を読んでの感想を書きたいと思います。 何回に分けるんだって感じですよね。 ネタ切れ...では決…

ショッピングモール

今日は日進市の「プライムツリー赤池」と言うところに行ってきました。 嫁様の要望で行ったのですが、ショッピングモールを目当てに出掛けるのは久しぶり。懐かしい気持ちです。(子供が小さい頃はよく出かけた物です。 ショッピングモールはどこの似たり寄っ…

スティーブ・ジョブスの目には…。

昨日の続き。 osagoto.hatenablog.jp「Think Simple アップルを生み出す熱狂的哲学」 - 100年ライフの生き方 Think Minimal(ミニマルに徹する)より 一つのCMで4〜5個の特徴を伝えたいスティーブ・ジョブズを、1個に絞りたい広告代理店がとったやり取り。 …

「Think Simple アップルを生み出す熱狂的哲学」

今更ですが、アップル、というかスティーブジョブスの哲学的な本を読みました。 Think Simple アップルを生みだす熱狂的哲学 作者: ケン・シーガル,林信行,高橋則明 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2012/05/23 メディア: ハードカバー 購入: 8人 クリック…

二郎系ラーメンと私 2

osagoto.hatenablog.jp二郎系ラーメンと私 1 - 100年ライフの生き方 昨日の続きです。 山盛りのモヤシとキャベツを前に、どうすればいいか躊躇してましたが、まずは崩していくしかないとモヤシとキャベツの山に挑む。 食べれども食べれども、減っている実感…

二郎系ラーメンと私 1

久しぶりに「二郎系のラーメン」を食べてきました。 野菜も麺も大盛りです。 計算上1000㌘ぐらい食べた事になります。 私がはじめて二郎系ラーメンを食べたのは7年ほど前。 その時の職場の近くに「ラーメン二郎」(二郎系ではなく本物のラーメン二郎)があり…

AEDについての誤解

今日職場で「普通救急」の実技講習を受けたのですが、今まで激しく誤解していたことに気づきました。 AEDは「心臓を止める」もの。 え?動かすための機器じゃないの? 心臓の動きが弱まってくると細動といって細かく痙攣するそうで、その状態で胸骨圧迫(要…

サウナ切れ

ここのところ忙しく、サウナ通いが出来てませんでした。本当は、そんな時にこそ行かないといけないのだけど。 そのせいか、 何となく怠く、疲れやすい お肌の調子が悪い 心がざわつき、集中力に欠ける といった、悪い症状がでてました。 まさに「サウナが切…

煽り運転してくる車

先程、高速道路を走ってましたが、 「例の煽り運転からの暴行を働いた人が乗っていた某ドイツ車」 の後ろに付いていて感じたのが、 「この車の近くにいると危ない、変な人が乗っているかも」 という事。 車に罪は無いのに、まったくのとばっちりですが、 車…

これからの「営業」の在り方

さっき、はてなニュースを見ていたら目に入ったこの記事。 this.kiji.isセブン本部が「おでん無断発注」 オーナー、公取委に違反申告 | 共同通信 店舗のオーナーにしたら、とんでもない話。 売れなかったら自分の損失になるだけだし、そもそも売れると判断…

大樹寺 行ってきた【写真追加】

愛知県の岡崎に「大樹寺」というお寺があります。 www.aichi-now.jp大樹寺 | 【公式】愛知・名古屋の公式観光ガイド AICHI NOW~旬のイベント・観光情報~ 徳川家に縁が深いお寺だそうで、初代〜14代の将軍の位牌があります。 面白いのは、位牌の高さが各将…

涼しい

今夜は涼しいですね。 暑さの終わりを感じます。 そして月も綺麗です。 今夜は時間なくここまで。。。 写真は過去写真

電子タバコ

以前「大人のおしゃぶり」とう表現した覚えがある電子タバコですが、中には、酷い臭いのものもありますね。ちょっと気持ち悪いなるぐらいに。 osagoto.hatenablog.jpIQOSについて - 100年ライフの生き方 多分吸ってる本人は感じないのでしょうが、煙が出るタ…

Apple Special Event 2019

きょう未明のAppleの新製品発表イベント。 朝方に一通り情報を見て感じた事。 ここのところずっとですが、発表されたデバイス、外観、ラインナップあたりはほぼ事前のリーク情報通り。 スペックや価格は事前情報ではあまり出てこないあたりから、リーク情報…

「海辺のカフカ」再読

ここのところ読んでいる本。 Think Simple アップルを生みだす熱狂的哲学 作者: ケン・シーガル,林信行,高橋則明 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2012/05/23 メディア: ハードカバー 購入: 8人 クリック: 520回 この商品を含むブログ (69件) を見る スタ…

災害と働き方

台風が直撃して色々と被害が出た首都圏。 人の数が半端ではないので、被害の反響も半端ない。 JRをはじめとした公共交通機関も運休を計画的に行ったそうですが、それがまた混乱をまねく。 JRが8時まで運休と言えば、乗客は「8時には駅に」、会社側は「それな…

雑草を抜きながら考えたこと

今日も庭いじりをしていたわけですが、 雑草を抜きながら「彼らは踏まれても、抜かれても、根っこがある限り、しぶとく生えてくる。しぶとく生きなきゃなあ」と。雑草魂というやつ。 同時に、悪癖を根絶するには、深く根っこまで取り除かないといけないな、…

庭いじり

一戸建てに住んでて悩ましいことの一つが、庭の管理。 放置しているといつのまにか雑草だらけになってしまうのは非常にストレス。 我が家の庭の管理は奥様にお任せしてきましたが、雑草が手に負えるレベルでは無くなってきたので、盆休みから毎週草取りに励…

腹圧呼吸

最近、本当に疲れやすいし、足は痛いしで、何かの生活習慣が悪いのだろうなと、現在この本、熟読中です。 スタンフォード式 疲れない体 作者: 山田知生 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2018/05/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含…

2020年の手帳

今年もほぼ日にしました。 二年連続で、weeks MEGA。 www.1101.comカラーズ / パプリカ - 手帳ラインナップ - ほぼ日手帳 2020 ちょうど良いサイズ感、 書き込みやすい紙質、 適度なボリューム感、 小ネタ満載の付録たち。 今年バージョンはすでにボロボロな…

「日本進化論」を読んで ~今、我々がやるべきこと~

続き 日本進化論 (SB新書) 作者: 落合陽一 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2019/01/08 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る osagoto.hatenablog.jp「日本進化論」 - 100年ライフの生き方 osagoto.hatenablog.jp「日本進化論」を読んで考…

「日本進化論」を読んで考えた ~今の問題点~

昨日の続き 日本進化論 (SB新書) 作者: 落合陽一 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2019/01/08 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る osagoto.hatenablog.jp「日本進化論」 - 100年ライフの生き方 この手の本だと、やたらAIやデジタルテクノ…

「日本進化論」

日本進化論 (SB新書) 作者: 落合陽一 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2019/01/08 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 作者の落合陽一氏はあまり好きではありませんでしたが、この本を読み、論点をうまく整理し考えさせてくれる、とても…

逃げたくなった時に思い出す言葉

9月に入り、明日から学生の皆さんは学校再開ですね。 新しい学期、友達とまた明日会えるようになって、ワクワクが止まらない! 勉強出来るのが楽しみ! ・・・という気持ちの人は多分1%も居ないのではないでしょうか? 勉強がイヤで、、、 友達との人間関係が…