100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒー断ちの影響

ということで今日は一日、コーヒーを飲まずに過ごしています。 夜のこの時間なので、後は寝るだけなんですが、昼間はやっぱりイマイチでしたね。 集中力が続かないのが一番。 今もちょっとぼーっとしています。 続けられるかなあ。 冷蔵庫にアイスコーヒーが…

習慣を変える 1ヶ月チャレンジ

一つの習慣をやめて、二つの習慣を開始したいと思います。 目標は1ヶ月継続! やめる習慣 ・コーヒー(カフェイン) 開始する習慣 ・水風呂・水シャワー ・瞑想 コーヒー・カフェイン コーヒーに関しては、かなり飲む量を抑えているので、 おそらく体に害が…

Duolingo Math

先週末に行われた”Duolingo Conference”で、発表されたものの一つが 算数勉強アプリの「Duplingo Math」。 ja.duolingo.com これは、いいね。 語学と同じぐらい数字に慣れ親しむことは大事だと思うし、 こういった数学・算数の学習アプリって、今までなかっ…

社会の役立つ行動をする

今日は、子供を連れて献血に行ってきました。 献血ができる年齢なので、一度やってみよと言うことで、乗ってくれたので。 感想を聞いてみると、 ・痛みは大したことがない。 ・献血を開始するまでの時間がかかりすぎる。 ・今後もやるかはよくわからん。 と…

「サケビバ」?!

courrier.jp と言う記事を読んで、政府は一体何を考えているのかなと思って調べてみたら、 https://sakebiba.jp/ www.jiji.com 主体は「国税局」で、あの「パソナ」が企画をするめている。 お酒の売り上げが落ちる→酒税の税収が減っている。 税金を使ってキ…

まだ戦ってる

osagoto.hatenablog.jp まだ戦ってます。 「ちゃんとした時計がほしい」という理由を正当化しようと必死です。 ちなみに、この時計が今一番気になってる。 時計屋で見たらめっちゃかっこよかった。 [セイコーウオッチ] 腕時計 セイコー セレクション ソーラ…

分析は継続性

数が多すぎて全数把握を諦めようとしているコロナ感染者数ですが、 分析屋さんとしては、後追いでもいいので把握できるようにしておいた方がいいと思うんですよね。 どういった状況・どういった行動が、 どういう結果に結びつくかを把握できるようにしておく…

セカンドキャリアについて考える

osagoto.hatenablog.jp 先日からセカンドキャリアのことを考え始めています。 いろんな仕事をこなしてきた=ゼネラリストの私としては、 「スペシャリストです」と名乗れるような経歴がなく、どんなセカンドキャリアを描けるのだろうかと思い悩み、いやワク…

行動できる仕掛け

今復活させなくては思っているのは、朝の散歩。 夏場は、日の出の時間が早すぎて、普通の起床時間にはもう太陽がかなり高い位置まで昇ってしまっており、気温も上がっているので難しかったんですが、まあボチボチできるかなと思っております。 ただ、、 朝目…

短絡的な思考

courrier.jp フィンランドの若き女性首相サンナマリン氏が、パーティではしゃいでいる動画が物議を醸し出しているとのこと。 先進的は北欧でさえこんな非難を受けることあるんですねと言う印象を受けました。 日本だったら辞任に追い込まれるだろうなあ。 も…

久しぶりに物欲との戦い

子供の就活用に時計を買いにいったんですが、 いろいろと見ているうちに、自分も欲しくなってしまい、、、。 メタルバンド系のしっかりとした時計、、、 と頭に思い描きながら、アマゾンを漂流してましたが、 何とか生還しましたw [カシオ] 腕時計 ジーショ…

続・さまよう在宅勤務

在宅勤務も3年目。 あれやこれや検討した結果、ここのところは寝室の一角に落ち着いてますが、 やはり寝室で仕事をすると言うのは、どうも落ち着かないもの。 やはり、空き部屋をしっかりと整理し、エアコンも設置して 、、、と言うのが正攻法かなあ。 焦ら…

一年前と今日の状況の違い

1年前はこんなこと書いてました。 osagoto.hatenablog.jp 今にして思うと、何の覚悟やら・・・って感じで笑えます。 この時の10倍以上の感染者が今は発生している。 感染して重症化するリスクよりも、感染して隔離されるリスクを恐れている。 ・・・と言う感…

圧倒的世界一!!!

osagoto.hatenablog.jp世界一! - 100年ライフの生き方 コロナ感染者数「世界一!」という記事を約三週間前にしましたが、もしかしてそこからずっと世界一キープしてるのかな? www.nikkei.comコロナ感染、過去最多の25.5万人 自宅療養の対応焦点: 日本経済…

二万円出すから秋にしてほしい

osagoto.hatenablog.jp 去年の今日は↑こんなことを思っていたみたいですね。 今年は、、、二万円ぐらいなら出せるかなぁ。 雨が降る日も多く、なんとなく秋が近づいている気がします。 秋が近づいていると思うと、今のうちに夏っぽいことしておこうかなと言…

利権を求めて・・・

courrier.jp こんな記事をクーリエジャポンで見かけました。 引用 それでも五輪をやりたい理由 第3の問題は不安なことに、これらが繰り返されようとしていることだ。札幌市は2030年の冬季オリンピックの招致を計画しており、日本を再びこの戦いに引きずり込…

「実践!50歳からのライフシフト術」

少し前のキャリアカウンセラーとの面談時にリコメンドされたこの本を読んでみました。 実践! 50歳からのライフシフト術―葛藤・挫折・不安を乗り越えた22人 作者:大野 誠一,豊田 義博,河野 純子,ライフシフト・ジャパン NHK出版 Amazon 一言で言うと、50歳を…

プログラミングのお勉強の経過

少し前から取り組んでいるプログラミングについて、 ExcelのVBAとアップルのSWIFTを、UdemyやYoutubeを使って勉強し、少しづつ身についてきました。 VBAでは作業の自動化のコードを書くことができて仕事に活かせていますし、Xcodeを使ってiOSアプリっぽいも…

iOS16 パブリックベータお試し2

osagoto.hatenablog.jp 先日サブ端末に、iOS16のパブリックベータを入れましたが、 私にとって致命的な問題はなさそうなのでメインにも入れてみました。 待受画面をカスタマイズできることと、バッテリー残量が数値で表示できると言うのは、いいですね。 今…

家族水いらず2

osagoto.hatenablog.jp 奥様が実家に帰っている間は、我が家に残るは私と息子二人。 こっちもこっちで、家族水入らずでノンビリできています。 ゲームしたり、映画したり、なんか自由にやってる感じです。 食事もなるべく外食を避けて、家で作るようにしてい…

家族水いらず

久しぶりに奥様が単独で実家で過ごしています。 約20年前に子供が生まれて以来、初めてじゃないかな。 義理の母や弟とのんびり過ごしているとのことで、よかったです。 実家で家族水入らずの時間を過ごせるのはとても良いことなんだなと思いました。 時々、…

夏休み

osagoto.hatenablog.jp つい先日、こんな記事を書きましたが、 私にも一応夏休みが来ました。 といってもどこに出かけるでもなく、、、。 旅行も行きたいけど、今はちょっと無理かなって感じです。。 たまったプログラミングの勉強などをしようかな。。。 と…

戦争について思う

今日8/9は長崎に原爆が落とされた日、8/6に続いてのこの恐ろしい攻撃に、当時を日本人はどう感じたんだろうか。 今のように世界中で何が起きているかがすぐにわかる時代ではないので、どうだったんだろうとちょっと調べたら、広島への原爆投下の翌日8/7には…

政教分離

日本の政治はもう壊滅状態で、気が滅入ってしまいます。 例の教団と政治家の関係で、色々と揉めてますけど、 政治家さんって、宗教団体の力を借りないと当選できないからしょうがないんでしょうね。 宗教団体の人やお金の後押しがあるから、当選後にその宗教…

いつのまにかお盆

今年は色々な要素が絡まって、 「夏」の間隔がずれてしまってます。 梅雨明けが早かった事 子供達の「夏休み」のタイミング変わった事 テレビをあまり見なくなったので世間に疎くなった事。 お盆休みがあっても、特にどこに出かけるでもない。 などなど。 子…

医療体制vsコロナ

今日の所用があり、病院へ行ったんですが、行った先の病院が、ちょうどコロナ患者受け入れ体制を整えているところでした。 こちら → 藤田医科大学病院 普通の病院にはないワクチン集団接種会場と、コロナ疑いのある患者の臨時健診場所があるところでした。私…

キャリストレッチの観点から考えた将来図

一昨日・昨日からの続きです。 osagoto.hatenablog.jp osagoto.hatenablog.jp キャリアコンサルタントとの面談で知った「キャリアストレッチ」というワード。 ちょっと調べると以下のような定義でした。 慶應大学のなんちゃら先生が提唱したキャリアの考え方…

キャリアコンサルティングとの面談で感じたこと

osagoto.hatenablog.jp 昨日の続きです。 「キャリアコンサルティング」とは 「キャリアコンサルティング」とは、労働者の職業の選択、職業生活設計又は職業能力の開発及び向上に関する相談に応じ、助言及び指導を行うことをいいます。 キャリアコンサルティ…

人生後半のプランニング

100歳になるまで、あと48年程度。 折り返しをして思うのは、「もう半分超えてしまったか」と言うこと。 残りの人生を有意義に過ごすために、色々と考えなきゃなあと言う段階で、 ちょうど今後のキャリアプランについての研修を受けられる機会があったので参…

VBAを使ってのあれやこれや

osagoto.hatenablog.jp プログラミングに目覚めて、あれやこれや手を出し始めているんですが、成果物がないと面白くないので、実際に自分のためになるものを色々と作ってます。 一番やりがいがあるのは、VBAを仕事に生かすこと。 まずやってみたのは、 毎月…