100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「本日はお日柄もよく」

入手してから長いこと読めてなかったこの本。 もっと早く読めばよかった。 人生の見方が変わっていたかもしれない。 本日は、お日柄もよく (徳間文庫) 作者: 原田マハ 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2013/06/07 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1…

アンパンマン

ゴールデンウイーク前半。 近場のショッピングモールに行ったら、アンパンマンショーがあるとのこと。 子供が小さい頃なら確実に並んでいたであろう。 今も子供達には大人気なようで。 ショーの後の撮影会には長蛇の列。 いつまでも子供のヒーロー、アンパン…

好奇心

本を読んで テレビを観て 誰かと話をして 街中を歩いていて 目についたこと 耳に残ったことば 鼻をくすぐった匂い 脳みそに刺激が加わったもの それら全てに好奇心を抱き 調べて、実践して、身につける 新しい知識を得ようと構えていれば、 いくらでも世界は…

決算書

先日から財務系の知識本を色々読んでます。 一応ファイナンシャルプランナーの資格を持っているので、BS、PL、キャッシュフロー計算書の読み方は理解しているのですが、実例の解説を踏まえながら説明してくれている、この本はタメになりました。(投資考えて…

Healthy Thursday

今週は、公私ともに週頭から突っ走ってきたので、木曜日あたりになると、体に疲れがたまってきます。 なので木曜日は体にいいことをやる曜日、ヘルシー木曜日としました。 スーパーに買い物に行き、 体に良いものを食べて、 ストレッチを念入りにやって(筋ト…

インプットWednesday

普段の生活パターンを繰り返していると、生活にメリハリがなくなってくるので、曜日ごとにテーマを決める事としました。 という事で、 本日、水曜日はインプットWednesday。 新しいインプットを求めて、街へ出る事としました。 といっても田舎なので街といっ…

マンダラチャート

大谷翔平も高校時代に作っていたというマンダラチャートを私も作ってみました。 【マンダラチャートの使い方・書き方(テンプレ付)】大谷翔平も実践した目標達成シート「マンダラチャート」|U-NOTE [ユーノート] 内容は恥ずかしいのでボカしてますが、作っ…

大きな鏡

このブログのはじめの方の記事に書きましたが、スーパー銭湯の大きな鏡が私の転機でした。 自分を変える - 100年ライフの生き方 大きな鏡に映った、弛んだ脇腹。 このままじゃいけない。 ふと思いおこすと、あの時に弛んでいると気づいたのは、体型のことだ…

学歴社会と教育産業

子供と進路の話をしていて、えっ?と感じたことがあります。 「大学行ってから就職するのと、高校出てすぐ働き始めるのとでは、生涯年収が全然違う。だから大学へ行く」 子供の口から、この言葉が出てくるとは思いませんでした。 色々なところで出てくるこの…

選択できる人生

今、45歳以上の人は、 中学までは公立学校、 高校は自分が行ける範囲で一番偏差値が高い学校、 大学も学部別はあれど、頑張って有名なところを目指し受験、 規模の大きな企業にはいり、 そして昇進できるように頑張ってきた。 これが我々世代の典型的な人生…

本に救われる

ひどく落ち込んでしまっても、本を読めば、自分をとりもどせる。 読書に感謝。

自分の敵は自分

先日、本屋で不朽の名作のコーナーで見た「自助論」。 自助論 作者: サミュエルスマイルズ,Samuel Smiles,竹内均 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2003/02/01 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 28回 この商品を含むブログ (39件) を見る 先日手に入…

勉強

勉強は学生の時まで。 勉強が嫌いだからさっさと働き始めた。 大人はテストが無くていいな。 こんな意識の人、多いですよね。 私もその一人でした。 ただ人生を楽しむ人は勉強してます。 自分の成長のために、将来のために、人生を楽しむために、時間という…

コーヒーが冷めないうちに

先に「この嘘がばれないうちに」読んでしまってから、しばらくしてやって入手出来た「コーヒーが冷めないうちに」。読みました。 この嘘がばれないうちに 作者: 川口俊和 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2017/03/14 メディア: 単行本(ソフトカバ…

ゲームの思い出

ゲームは好きですか? 私は好きです。 ゲーム機としては、ブロック崩しから始まり、ゲームウォッチ、ファミコン、スーファミ、セガサターン、PS、PS2、DS、Wii。自分として買ったのはここまでですかね。 ソフトは、あえて5個に絞ると、スーパーマリオ、ドラ…

世界史

昨日今日は一人の時間が多かったので、読書と映画観賞が捗りました。本は5冊、映画は2本かな。 今日読んだ本で興味深かったのはこれ。 お金の流れでわかる世界の歴史 富、経済、権力・・・・・・はこう「動いた」 作者: 大村大次郎 出版社/メーカー: KADOKAW…

生産性とサービス

今年の2月に福井県で稀に見る豪雪がありましたが、その時のセブンイレブンの店舗のオーナーとセブンイレブン本部のやりとりの件がニュースになってました。 豪雪50h労働 セブン閉店拒否 | 2018/4/14(土) 11:06 - Yahoo!ニュース 一般に、安全と効率を比べた…

医者と私

健康には自信がある私ですが、歯と目には問題を抱えてます。 歯は歯周病。 ひどくは無いのですが、メンテナンスのために歯医者通いをしてます。 虫歯が発生しがちで、治療中に別なところが虫歯になるという、要は歯磨きが下手なんですね。 昨年頭ぐらいに完…

湯シャン

昨年の夏前に、ツイッターで「湯シャン」をことを知りました。 シャンプーを使わずに、頭皮を洗うという奴です。 マンガで分かる肉体改造 湯シャン編 (ヤングキングコミックス) 作者: ゆうきゆう,ソウ 出版社/メーカー: 少年画報社 発売日: 2015/10/26 メデ…

くるしいときには

なんとなく気持ちが落ち込んだ状態で過ごしていると、細かい事や、どうでもいい事を気に病んでしまうし、物事を悪い方に考えてしまいがちである。 ここ数日は、まさなそんな感じで、悪い流れが続いてました。 特に昨日の夜から今朝にかけては、自分的には最…

急降下

夕方から体調が急降下。 熱はないけど、頭が痛く、吐き気もあります。 家族の体調が悪かったので、心配してたんだけど、家族は体調戻って、こちらに悪い気が流れてきたか。 早寝で治します。

視野を広げる

テレビや雑誌などのマスコミで叩かれている人は、本当に叩かれないといけなかったのかな? 本当は何か事情があったり、何か誤解があるんじゃないかな? そういう考え方ができるようになったのは、二つきっかけがありました。 マスコミの報道が信用できなくな…

「質問力」

今日は書評。図書館でブラブラながめて見つけた、茂木健一郎さんの「最高の結果を引き出す質問力」という本。 最高の結果を引き出す質問力:その問い方が、脳を変える! 作者: 茂木健一郎 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2016/11/12 メディア: 単行本 …

趣味と信条と目標

今週のお題「自己紹介」 このブログを始めて1ヶ月半程。あらためて。 サラリーマン アラフィフ♂ 趣味は、読書、体のメンテナンス、脳トレ 信条は、シンプルに、体も心も軽く、人生を楽しむ 目標は、元気に100歳まで生きる 日々考えていることをブログに書き…

最後に生き残っている職業

AIが普及すると無くなる職業は? と言う話題を最近よく聞きます。 単純な肉体労働 接客業 銀行員 株式のトレーダー 運転手 この辺りは確かに機械に取って代わられてしまうでしょう。 感情を殺して、 具体的な事実や事象をもとに判断して、 最適なアクション…

Apple Watchのある生活

昨年から身の回りのモノを減らすべく、捨てたり、売ったりしてきましたが、そんな中で数少ない増やしたモノの一つがApple Watchです。 使っているのはシリーズ2、GPS・防水・おさいふ機能付き、LTE無しです。 昨年の秋に入手し、そこから約半年経った感じた…

アップルに囲まれると楽だから

iPhone、iPad、Apple Watch、MacBook Pro、たちに囲まれて生活してる訳ですが、一筋ってわけではありません。 Androidが楽しそうでXperiaにしたこともあるし、Androidのタブレットも使ってました。 でも結局、Apple製品に戻ってしまうんですよね。 なんでか…

今の教育方法で大丈夫か

高熱を睡眠でバッチリ回復させて、 今日は読書デーでした。 今日読んでいたのはこれ。 その「グローバル教育」で大丈夫? 作者: ヤマザキマリ,小島慶子 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2015/12/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 最近…

花粉症からの

花粉症でだるいなぁ とか言ってたら、本格的にだるくなってきて、体温計ったら37.5度ありました。 こういう時は早寝するしかない。 おやすみなさい

二段ベッド

新年度開始ということで、子供部屋のレイアウト変更を諸々やりました。 トピックは二段ベットの上下分離。 よくよく考えると、よくぞ高校三年と中学三年まで我慢してくれてたな、という感じです。窮屈であったであろう。 二段ベットを買った時、大喜びしてい…