100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2024年上半期ふりかえり

のんびり週末。日曜日編。

今日は昼に、海鮮丼を安価で食べられるお店に行ってきました。

 

tabelog.com

 

このお店、昔むかし、よく飲み会できてたなあと思いながら行列へ。

まだ11時半前でしたが、すでに長蛇の列でした。すげえな。

 

今回は「北海道丼」をいただきました。

丼にこれでもかと乗せられた北海道の魚介類がすごいです。

どうすごいのかというと、食べづらいさがすごいです。

別でもらったお皿に移しながら食べないと、無理って感じ。

 

 

これで税別1100円は、このご時世、格安でしょ。

アメリカ人から見たら数百円でこれが食べられちゃうの?ってぐらいの感覚なんでしょうね。円安恐るべし。

 

 

さて、時間があったので2024年上半期の振り返りをしてみたいと思います。

まだ5月中旬だけど、ゆっくり振り返る暇がある時にやっておかねば。

 

年頭の目標

色んな所へ行って、色んな人の、色んな話を聴いて、そして成長する

でした。

 

市民団体の会合に参加させていただいたり、場づくりの勉強をさせてもらったり、キャリコンとして実践の場も経験したり、昔の先輩のいる会社を訪問させてもらったり、新入社員を歓迎したり、先輩を送別したり、仲間と飲み会やったりお茶会やったり、、、色々な場面を自発的に作って行くことができたのは、まずは良かったと思ってます。

 

そして色んな人の話を聴くことはできました。

世の中には本当に色々な人がいるものですね。良い出会いもあれば、残念な出会いもありました。うまく消化できていない部分もありますが、ひっくるめて良い経験にはなったと思います。

 

そういった経験を経て、今どうかというと、まだ成長の実感はないです。

自分がやりたいことが明確になったかと言うとそうでもないし、今の自分のポジションを変えるか否かの判断もついてません。

 

ただ一つだけ明確になったのは、今の人間は対話に飢えており、その飢えをなくすことが社会を良くすることに繋がると言う事です。

これに対し、自分としてどうするか、どうしたいかを見つけ出すのが次の一歩かな。

 

まだまだ、行きたい場所・逢いたい人は多いので、引き続き年頭の行動目標は続けていきたいと思います。

 

今週末は何もしない

ここのところ週末も忙しく過ごしていたので、今週末は何もしない週末にしました。

 

オンラインの勉強会とか参加しない

副業やボランティア活動もしない

遠出もしない

 

家でノンビリ過ごす、そんな週末にするつもりでした。

 

が、

 

なんだかんだ動いちゃいますね。

 

レアジョブやって、ジム行って、お墓の掃除をして、図書館へ本を返しに行って、子供の部屋の換気扇を交換して。

ついでに副業の資料作りもして、、、。

 

でもノンビリはできました。

 

明日はもっとノンビリするぞ〜笑

 

 

禁生活Day6

ずいぶん長いことやってる気がしますが、まだ6日目。

 

頭痛はなくなり、体調不良も快方に向かっています。

腰痛および膝痛については姿勢を良くするよう心がけ、定期的にストレッチもして癒していきたいと思います。

コーヒー抜きのルーティンも慣れてきて、ノンカフェインのルイボスティーで過ごしています。

 

禁生活の恩恵は正直あまり感じられていません。

もう少し時間がかかるかな。

 

 

 

 

禁生活 Day5 腰と膝痛

昨夜の会合では99%禁アルコール出来ました。

1%は最初になめちゃったので...笑

 

アルコール飲まないと話を忘れずに済むのがいいですね。

 

 

コーヒーへの欲というかカフエイン欲求はほぼ無くなってきました。

 

頭はスッキリとまではいきませんが、頭痛もなく、穏やかに過ごしています。

 

 

かわりに、腰と膝が痛い。

座る時間が長過ぎるせいかな~。

 

しっかり、膝裏を伸ばすなど、ケアしたいと思います。

 

 

 

禁生活 Day4 頭痛軽減

ちょっと体調イマイチ(例によって喉荒れ)です。

 

禁生活絡みの体の変化的としては、

カフェインの離脱症状は、軽くなってきたかなという感じです。頭痛はなくなってきてます。

 

アルコールは摂る機会がなかったのですが、今夜会合があるので、そこで我慢出来るかですね笑

体調悪いので、飲まない方がいいとは思いますが。

 

 

禁生活Day2 眠い&風邪症状

今日も何とか一日、禁コーヒーできました。

 

昼ごはんの時の出先で、「コーヒーのもか」と言われましたが、

何とか回避できました。

 

ただ、飲んだ方が良かったかなとも思ったり、

会話のお供には、コーヒーも大切ですよね。

果たしてコーヒーたちが正しいのかどうか。

 

あとカフェインの離脱症状らしい頭痛がありました。

 

www.e-heartclinic.comハートクリニック|こころのはなし

 

あと眠いですね。眠気がすぐに襲ってくる。

夜しっかり寝れるようになると変わるのかなあ。

 

鼻水も出てますので、それもカフェインの関係かなあ(違w

今日は寒かったですね。

この時期は体調管理が難しいですね。

 

皆様無理しないようお過ごし下さいませ。