100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家族のありがたさ

コロナ発覚から丸3日経過しました。 体温は37度前後で安定してきて、少し体は楽になってきました。 久しぶりにMacを開く気力が出ました。 ただ喉の痛みが酷く、唾を飲み込むのも一苦労です。 薬用トローチを買ってきてもらったので、緩和させられるといいな…

拡大😢

コロナが家族に広がってしまいました。 感染が確認できたのは嫁様。 熱が出てきたので、抗原検査キットで検査してみたところ「陽性」だったそうです。 症状はそれほどひどくはなさそうではありますが、、、。 たぶん源は私なので申し訳ない限り。 まだ子供に…

高熱続く

昨日の続きですが、高熱がずっと続いてます。 昨日の夜は苦しかったあ。 なかなか強いコロナ菌みたいですな。 ずっと高熱であることに加えて家の中の移動が制限されてるのが、地味に気持ちが下がります。 頓服薬飲んで寝ます〜。

やってしまった、、、

昨日の夜から、喉が痛みが続いてまして。 朝の段階で熱はなかったのですが、昼に37度ぐらい、夕方には38.6度まで上がり、さすがにやばいなと思い医者に行ってきましたが、見事コロナ陽性でした。 ついにかかってしまったか、、、。 陽性判明まで 発熱外来っ…

悪いニュースを見ない・シェアしない

ここ1週間、ビックモーターの悪いニュースばかり見てしまいます。 Yahooとかのポータルサイトとかで目に入ってしまうので、ついつい見ちゃうんですが、どうもあまり良く無いなと感じてます。 「え〜そんなひどいことしてるんだ」「ひどい会社だ!」という風…

キャリコン勉強の振り返り〜試験勉強編

osagoto.hatenablog.jp 期間中は主に2つの観点がありました。 勉強会の運営 同じ時期に養成講座を受けていた30名弱のメンバーと勉強会をやってきました。 そこで、成り行きから全体の取りまとめ役をやることになったのですが、終わってみるとやりがいのある…

キャリコン勉強の振り返り〜養成講座編

試験が終わって少し落ち着いてきたので、ここまでの学びを振り返ってみようかなと思います。 今日は養成講座受講中の話。 講座終了時点に一度振り返りをしましたが、そこから試験勉強を開始し、4ヶ月が経過した現時点の振り返りです。 1)養成講座は通学コ…

今後のキャリアについて考える

キャリアコンサルタント資格の試験も終わり、あとは結果発表のみです。 試験結果によって、その後の行動が変わってきますので、いまは悶々とした感じで過ごしています。 それ以上に、一番悩んでいるのは、今後の話です。 私が所属している会社では、毎年秋に…

本日は社会貢献Day

今日は、ボランティアの日本語講師(AM)と献血(PM)という社会貢献の日でした。 一銭のお金にもならない行為(むしろ移動の費用がかかっている)ではありますが、困っている人を助けるという点で社会の役に立っているし、「共に生きる」ためにはとても重要…

共感の神

bookplus.nikkei.com 天才を殺す凡人 職場の人間関係に悩む、すべての人へ (日本経済新聞出版) 作者:北野唯我 日経BP Amazon マンガ 天才を殺す凡人 職場の人間関係に悩む、すべての人へ (日本経済新聞出版) 作者:北野唯我 日経BP Amazon さわりだけ読みまし…

生き残れる会社の特徴

最近の色々な不祥事を見ていると「生き残れない会社の特徴」ってあるよな感じています。 逆に、そういった生き残れない会社の特徴の逆をすれば「生き残れる会社の特徴」になる、ということかと思いました。 生き残れる会社がやらないこと ・変化しない ・従…

ズブズブの関係

「買取台数、日本一!」 「売れすぎて車がありません!!」 といった謳い文句を高らかに掲げていたビックモーターの不祥事が、世間を賑わしていますが、下記のような構図があるらしいです。 罰金とか、やべえ会社と感じると共に、気になったのは社員を出向さ…

回数が大事

osagoto.hatenablog.jp レアジョブで英会話を始めたのが今月頭ですが、今日までに13回レッスン受けました。 ほぼ毎日できている自分を褒めてあげたい! 最初の頃は、文法の言い間違いをよく指摘されたのですが、 ここ数回は、その指摘も減ってきました。 *AC…

無理をしない

先日の試験の翌日は、朝から喉に違和感があり、徐々にその違和感が強まってきたので、予定を全てキャンセルして、完全休養日にしました。 osagoto.hatenablog.jp 急な予定変更でご迷惑をおかけしたかたすいません。 昼ごはんをしっかり食べて、午後はずっと…

ロウリュ

昨日、試験が終わった後に、時間が空いたので久々にサウナに行ってきました。 そこで初めてのロウリュを体験しました。 サウナにはある程度慣れているのですが、ロウリュの熱波はやばいですね笑 今回はこちら。いわゆるオートロウリュでした。時々「熱波師」…

終わりました

試験おわりました! 終わった直後には「まあまあの出来」と思ってましたが、、、相談者のとのやり取りを思い起こすと「あ〜こんな言葉を語ってくれていたのにちゃんと拾い上げきれてなかったなあ」と後悔する部分がたくさんありました。 まあ全力は出したと…

いよいよ明日

いよいよ明日が、キャリアコンサルタント資格の面接実技試験です。 JCDAのほうでいうと、最終日。 すでに終わっている人も多く、ジリジリしてましたが、やっと順番が回ってきました。 ここまで何度も繰り返してきた練習(ロープレ)の成果を活かせれば大丈夫…

人と話す

人と話すことについて、ここ一年で、私の中での位置付けがずいぶん変わってきました。 以前は、こんなことを考えてました。 うまくしゃべらなくては。 ツッコミを受けないように。 最小限の言葉で済ませる。 今の意識はこんな感じです。 相手に伝わることが…

自分らしく生きために

最近、有名人の自殺のニュースが多いですね。 「こうやって生きたいという理想」と「それが実現できない現実」のギャップを、自分の中で整理できなかったのかなと、お察しします。 誰か相談に乗ってあげられる人はいなかったのかなと毎回思います。 「自分ら…

時間の使い方の変化

ここ一年は、自分の中で大きな変化が起きていて、自分でも濃い一年だなと思っているのですが、中でも一番変わったのが、時間の使い方。 ジム 読書 執筆(ブログ含む) 資格勉強(もうすぐひと段落) 英会話(今月から) ボランティアの資料づくり やることが多くて…

あと5日

キャリアコンサルティングの面接実技試験まで、あと5日になりました。 学科試験と違って、準備できることが無いのですが、 心と体を整えることに全力を傾けたいと思います。 心の面 相談者の話す言葉・感情・仕草に集中して傾聴する。 相談者はどんな悩みを…

蒸し暑!

今日は本当に暑い日でしたね。 ただ夕方の大雨で、少しホッとできました。 夏本番はこれから(?)なのだろうか。 体調だけは崩さないよう、気を張ってすごしたいと思います。 It was so hot today ! Maybe temparature became over 35°C. But thanks to the…

魚が旨いと書いて鮨

先日、「魚太郎回転寿司」に行ってきました。 www.uotaro.com あいにく写真はないのですが、予想以上に美味しかったです。 子供達が「うまー!」「うまー!」と連呼してました。普段はお安い鮨だからねえ笑 魚がうまいのは、魚太郎なのである意味当たり前で…

レアジョブの目標

osagoto.hatenablog.jp キャリコンの資格勉強の次に来る波、レアジョブ。 12月末までに90回以上レッスンをすることを目標に取り組んでます。 もちろん英語のスキル、特にSpeakingのスキルを上げることが本来の目的ですが、まずは習慣づけのためにはまずは回…

リモートvsオフィス

最近は、1週間のうち、リモートワーク3日・出社2日というペースで仕事をしています。 リモートワークは出勤時間が不要、身だしなみも不要(笑)というメリットがある、一方で人との交流が少ないというデメリットもあります。 リモートワーク中の私の心境 私…

英語で内省

資格取得の勉強も落ち着いてきたので、 今月の頭から契約したレアジョブを開始しました。目標は週4回以上。 読む聞く書くは比較的できる方なんですが、話すスキルは低いので、その能力を持ち上げるのが主目的です。 最初のガイダンスを受けたんですが、 その…

勉強会

もう何度やってきたか数えられない、キャリアコンサルタント試験の勉強会ですが、一旦今日で一区切り。 慣れない中、仕切り役を三ヶ月ほどやらせていただきましたが、良い学びの場を作れたんじゃないかなと思ってます。 運営を手伝ってくれた方、講師役とし…

2023年下半期

2023年下半期始まりまして、さてどんな半年にしようかなと考えました。 まずは先日のキャリアコンサルティング資格試験の面接実技。 ここを乗り越えないと先に進まない。全力を尽くします。 その次の目標は、少し前に宣言した「本を書く」。 中身はアップデ…

2023年度上半期の振り返り

試験でバタバタしていたのですが、気がつけば7月。2023年も半分終わりました。 今年の上半期を振り返ると・・・ 「キャリアコンサルタント試験の勉強」 ・・・一色でした。 他にも、この上半期で語学ボランティア始めたり、本書き始めたり、なんだかんだあっ…

「あと0日」今日はキャリコンの学科&論術の試験でした

終わりました、試験! 養成講座含めて約半年の長い戦いでした。 といってもまだ面接試験が終わってません。ラスボスが残ってます。 ですが、、、学科試験が終わったことは、まずはめでたい。 どれだけの時間を、勉強に費やしてきたか。。。 試験直前に問題用…