100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しい

朝晩はほんとに涼しくなりました。 先日からタオルケットを毛布に切り替えましたが、丁度良いぐらいですねえ。 明日からもう10月。

やらなきゃいけないと分かっていても行動できない理由

これはやらなきゃなあと思いつつも、 どうしても手がつけられないことってありますよね。 今の私でいうと、英語の勉強ですかねえ。 昨年の今頃は、TOEICに備えて毎日スタディプラスをやってたんですが、 最近は単語テストアプリもなかなか手が付かない始末。…

ひさびさにコロナの話 世界の感染状況

日本国内は今は落ち着いた感染者状況ですが、 海外に目を向けると、落ち着いたといえる状況では、全くありません。 ジョンズホプキンス大学のCovid19のまとめサイト(Dashboard)より 「1日あたりの感染者の推移」のグラフ。 ArcGIS Dashboards 国ごとの1日…

半沢直樹 見終えての感想

本日いよいよ夜21時!15分拡大版の最終回が始まります。2人から感謝の1000倍返し…お楽しみに! pic.twitter.com/D9Klw2PYAa — 香川照之 / 市川中車 (@_teruyukikagawa) 2020年9月27日 半沢直樹シリーズ2も終わりましたねえ。 激しい最終回でした。堺雅人、叫…

気が早すぎる! 今年買ってよかったもの Best5

9月も終わりが近づき、2020年もあと3ヶ月余りとなりました。 丁度良い気候が終わると寒くて嫌な季節が訪れますね。 ああ、やだな。 2020年は、年初から振り替えると、ゴーンやら、コロナやら、オリンピック中止やら、猛暑やら、、、色々ありましたね。 大半…

彼岸花

いい頃合いだったので、半田の矢勝川の彼岸花を見て来ました。 osagoto.hatenablog.jp 人が集まらないように彼岸花を伐採したという話も聞きましたが、 それもなんのそのの咲き映えでした。 半田市/ごんの秋まつり ごん祭りは中止になったけど、思った通り…

サステナブルな選択肢

少し前は森林資源問題で、紙の使用量を減らし、 今は、プラゴミ問題で、紙に回帰する構図になってますが、 一旦何がベストな選択なのか。 news.yahoo.co.jp このニュースのコメント欄でも同じような疑問が呈されてますが、 「地球環境への負荷」と「再生可能…

悲鳴が聞こえる

タクシーの運ちゃんからの悲鳴が聞こえるような記事。 www.nikkei.com タクシーの運ちゃんといえば、 「長距離のお客様がおいしいので、近距離の客はなるべく避ける」 「近距離の客の無線の呼び出しは無視する」 という持論を持っている人が多いと思ってます…

Mac OS "Big Sur" に見られるBigな変化点

iOS 14、iPadOS 14のパブリックベータで味をしめたので、 今回はMacの新OS”Big Sur”のパブリックベータにもチャレンジしてみました。 とりあえず大事なデータは外付けストレージにバックアップして(手順的にはTime Machineでバックアップしとけと言われてる…

「グリーンブック」観た

ずっと観たかった映画、献血ルームで3回に分けてやっと観終わりました。笑 グリーンブック(字幕版) 発売日: 2019/10/02 メディア: Prime Video 1960年代のアメリカが舞台。黒人差別が強く残る時代。 黒人ピアニスト「ドン・シャーリー」 ナイトクラブのコパ…

「労働生産性の国際比較2019」

osagoto.hatenablog.jp 昨日の記事の流れで「日本生産性本部」という組織が作成した「OECD諸国の労働生産性の国際比較2019」を読みました。(読書?) 「OECD=経済協力開発機構」とは 「Organisation for Economic Co-operation and Development」の略で、…

「5時に帰るドイツ人、5時から頑張る日本人」

5時に帰るドイツ人、5時から頑張る日本人 ドイツに27年住んでわかった 定時に帰る仕事術 (SB新書) 作者:熊谷 徹 発売日: 2017/10/06 メディア: 新書 この本の伝えたいことを要約すると、ドイツ人のメンタリティを真似して少しでも日本流の働き方を変えていこ…

自動翻訳を比較してみた

iOS / iPadOSに翻訳アプリが含まれているそうですね。 私の手元にはApple謹製のその翻訳アプリがないのですが、自動翻訳は各社リリースしてまして、ふと思いついて、翻訳精度を比較してみました。 比較したのは以下の4つ。 エキサイト翻訳・・・昔からありま…

AppStore障害

子供のiPadの設定をしていたのですが、 なんでかアプリのインストールができずおかしいなあと思ってたら障害が起きてるとか。 急いでいる時にこれは勘弁して欲しいですなあ。 iOS & iPad 14ノリリース急すぎたんじゃないですかねえ・・・。 そんな感じで今日…

血圧計

我が家にも血圧計が登場しました。 健康が気になるお年頃ですからねえ。 私は、呼吸と血流が健康を左右すると思ってる人なので、血管も大事にしないとね。 とりあえず血圧に異常無しです。(ステキなことに「至適」でした) Apple Watch 6、 血中酸素濃度が…

予想外した

www.apple.com うん、iPhoneは出ませんでしたね今回のイベントでは。 osagoto.hatenablog.jp よくよく考えれば、発表だけして発売はまだ先よってなったら、現行品が全く売れなくなりますよね。 さてそれ以外は予想、というか予定通りでしたね。 本当にサプラ…

あえてダウングレード

AppleWatchから今使ってるスマートウォッチ"Huawei GT2e"切り替えて 約1ヶ月程度経ちましたが、一番ホッとしているのはあの「リング」の強迫観念から逃れられたことです。 前も書きましたが、結構追い立てられるんですよね。 あのリングを見なきゃ良いだけな…

いい具合の気候はほんの短い間だけ

今日のテレワークはエアコン抜きで快適に行えました。 湿度も低く快適、こんな気候がずっと続くと良いなあ。 そろそろ彼岸花の季節ですが、地元の彼岸花祭りは今回は実施されないとのこと。 まあそうだよね。 www.city.handa.lg.jp 散歩がてらふらりと寄って…

Appleの新製品発表

15日の発表(日本時間だと16日未明)が間近になってきましたが、 この時期のリーク情報はほぼ正確で、あまり予想も楽しくはないんですが、後で振り返れるよう個人的な意見を書いてみたいと思います。 Apple Watch 6 心電図機能も承認されましたし、今まで以…

自分を信じる・他人は褒める

ポッドキャスト「外資系裏技英語」の今週のエピソードは、人気のコメディポッドキャストの「シノブとナルミさん」が登場したした回だったんですが、結構良い内容だった。 外資系〜の方の石井てる美さんの「婚活ネタ」の関連で、 シノブさんとナルミさんから…

選択肢を与えるという選択肢もあるかもという話。

iphone-mania.jp この報道の内容だけを読むと「自分の所にいかにユーザーを囲い込もうとしているか」 を考えている点ではGAFAは、どこも同じようなものだと思うけど、、、 ザッカーバーグさんもよく言うぜって印象です。 ただポイントはiOS端末にアプリのイ…

Chromeすごいな

脱Appleと言うか、Appleに頼らずにどんな環境でも利用可能なサービスへの移行を進めています。 ポイントはMacでもWindowsでも、iOSでもAndroidでも、関係なしに使えて、全てが同期してて、できるだけ無料ってこと。 音楽サブスク:Apple Music → SpotifyTODO…

プラットフォーマー

まあ反論するよね。 Appleがフォートナイト開発元に反訴 独自決済は「窃盗」 :日本経済新聞 先日の記事でも触れましたが、プラットフォームを維持するコストや労力はかなりのものであり、その対価として手数料が発生するのは当然のこと。 手数料含めて納得し…

GoogleとEpic Gamesとの訴訟問題はAppleのものとは異なる?

GoogleとEpic Gamesとの訴訟問題はAppleのものとは異なる? - iPhone Mania 優れたエコシステムを作ると言うことは、利用者を囲いこむことで、そのエコシステムを維持するために管理者は多大なコストと労力をかけているはずです。 エコシステムのなかにいる…

銀河スマホ

osagoto.hatenablog.jp ということで「Galaxy S10」にチャンジしました。 昨年モデルですが、さすがiPhoneとタメをはるメーカーのフラッグシップ端末。 完成度が高いです。 www.galaxymobile.jp 正直、あまり好きなメーカーではありませんでしたが、 いざ使…

「コール市場に"クジラ"がいる」

www.nikkei.com ふと見かけた記事だけど、金融の世界は「マネーゲーム」の様相を呈しているよなあという印象。 引用 ハイテク株比率の高いナスダック総合指数は8月に10%近く上がった。個別でみるとテスラは74%、アマゾンは9%、マイクロソフトは10%それぞれ上…

Change

先日、androidスマホに変えた話をしました。 まあ満足という記事を書いた覚えがあるのですが、、、 osagoto.hatenablog.jp チェンジしました(笑) ↓ GALAXY S10 です。 OPPOの端末、普通に使う分には悪くないんですけど、微妙なところで気になるところがあり…

ZoomやTeams

「Zoomで上座表示できる機能を実装」というのが一部で話題だそうです。 "Custom gallery View" "Multi-pin and Multi-spotlight" って書かれてるだけで、 上座表示とは一言もふれられていないんですが、こういった機能が無駄なマナーにつながるというのは日…

モバイル回線のみで生きる道

固定回線のある自宅での在宅勤務を行う事が増え、 パケットをあまり消費せずに済むという非常に恵まれた環境にいますが、 モバイルだけで過ごしていた時期をふと思い出しました。 固定のネット回線のない場所に仮住まいしていたので、 モバイルデータのパケ…

台風9号と10号

台風シーズンですね。 いま九州に接近している9号、その後の10号。 news.yahoo.co.jp 個人的にも何度か天候災害の猛威を目の当たりにしたことがあるのですが、 喉元すぎれば・・ってやつで、いざとなると何をすれば良いかな?とピンとこなかったりします。 …