100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ピカピカをKeep

先日買った車、カローラスポーツ、 カッコしいし、ハンドリングいいし、燃費いいしで、超気に入っています。 osagoto.hatenablog.jp いつも綺麗でいて欲しいので、「Keeper」でコーティングしてきました。 www.keepercoating.jp まずは洗車、鉄粉除去をして…

iMac 再び

唐突ですが、iMac購入検討中です。と言うか買います。 今月から始めたことはオンラインでの会話が多く、かつ資料作成を頻繁に行う必要があるので、思い切って「投資」してみることにしました。 先日廃棄したiMacもオールインワンで革命的でしたが、今回もオ…

暑い(第二段階)

4月に「暑い!」と言う記事を書きましたが、 今日はその第二弾です。 osagoto.hatenablog.jp 現在(5/29 19:30)の名古屋の最高気温は、こんな感じです。 一昔前なら、真夏ですよね。 まだ夏本番にはほど遠い時期ですが、すでに嫌気がさしてます。 高原で暮ら…

自動運転が進んでいくステップ

courrier.jp クーリエジャポンに掲載されている、イーロンマスクへの最近のインタビューの一部が自動運転についてで、非常に興味深かったです。 引用 オートパイロットや自動運転で命が救われた人は、救われたことに気づかないのです。毎年自動車事故で亡く…

バランスの取れた生活パターン

今日はお休みをいただいて午前中はスーパー銭湯、 午後はスポーツジムとゆっくりリフレッシュさせて頂きました。 5月ももう終わり。 GW明け以降は車の購入、とあるお仕事の開始、そして旅行と、 休日も含めゆっくりとした時間があまりない、しかし充実した1…

カードの不正利用

楽天カードを使ってますが、初めて不正利用っぽいものに出会いました。 楽天からこんなメールが来てまして。。。 怪しさ満点なメールなのでスルーしていたら、同じ内容でもう1回来たので、 恐る恐る電話してみました。 「こちらのサイトにアクセスしてくださ…

車の話

osagoto.hatenablog.jp 先日の記事で、最近の車の安全技術の話をしましたが、 今回購入したのは「カローラスポーツ」です。 中古で買った時には、あまり意識していなかったんですが、 結構スポーティなルックスで、実際走りも非常にスポーティです。 この車…

ホスピタリティ No.1

先日とまったホテルが最高だった、と言う話です。 osagoto.hatenablog.jp osagoto.hatenablog.jp 泊まったホテルはこちら↓ www.furusatokan.jp 出会い GWどこも行けなかったので、どこかに出かけようかな〜。 GoToトラベルの後継のブロック割という制度で、…

霧の朝

一昨日の投稿で、せっかく山上に行ったのに霧の中でしたと言う投稿をしました。 osagoto.hatenablog.jp で結局、次の日の朝も、霧の中でした笑 でも霧の中を少し離れた名所にバスで連れて行ってくれたり、 朝食が豪華だったりで、なんだかんだ最高でした。 …

最近の車の安全技術の効果に驚く

osagoto.hatenablog.jp 昨日の続きは、ちょっと置いといて、、、 今回の旅行は、実は新しい車に慣れるのが目的でもあったんですが、 その中で「最新の安全技術がすごい」ということを実感しました。 私の今の車は、トヨタなんですが、安全装備として 「レー…

霧の中

今日は久しぶりの旅行に来ています。 長野県の山の中です。 ただ今日は生憎の雨天で、文字通り霧の中にいます。 昼に美味しい鰻を食べたのと、諏訪大社には参拝できたんで、旅っぽいことはできてますけどね。 明日は晴れて欲しい〜。

基本にかえる

忙しくてバタバタしている時は、その場その場で時間を過ごして、 やるべきことができていなかったり、効率が落ちていたりするので、 最近は週ごとに、チェックを入れるようにしています。 筋トレをしっかりできているか 歩く/走るの習慣を維持できているか …

最近のウクライナ

ロシアのウクライナ侵攻開始から、気づけばもう2ヶ月程度。 最近は大きな変動がなく、あまりニュースにもあがりませんが、 いまだロシア軍は撤退せず、戦争はこう着状態のままです。ウクライナの国民の皆さんのことを思うと気が気ではないでしょう。。。 そ…

旅行の割引

来月以降忙しくなりそうなので、今のうちに旅行でもと思い、色々と調べてるんですが、「GoToトラベル」の後継として、ブロック割りとかいうのがあるとか。 travelersnavi.com せっかくだから、これを活用しようと思いましたが、 まーーー、わけわからん。 ど…

眠れない十二夜

月に数回なんだか眠れない日があるんですが、もしかして月の満ち欠けの影響かもと思ったのが、クーリエジャポンのコチラの記事。 courrier.jp眠れないのは“月”のせい? 知らないと損する「月と睡眠の意外な関係」 | 睡眠時間は短く、寝つきは悪く… | クーリ…

Hyper Polyglot

pol・y・glot/pɑ́(ː)liɡlɑ̀(ː)t|pɔ́liɡlɔ̀t/[音声]形数か国語に通じる; 数か国語で書かれた(multilingual)(→ bilingual); <社会などが>多言語が使われる▶a polyglot Bible数か国語の対訳聖書.名C数か国語に通じる人; 数か国語で書いた本[聖書]; 多言語の混…

仕事でMacを使う(Office系ソフトをどうするか)

ということで、休日も資料作りをポチポチしているんですが、 その際に使用するのはMacbook Air。 ウェブ閲覧、画像や動画の編集、文章作成などは使用がメインでしたが、 仕事で使う資料を作成するというのは初めてで試行錯誤中です。 osagoto.hatenablog.jp …

週末のありがたさ

色々と手を出してめちゃくちゃ忙しくなったと、先日書きましたが、こうなってくると週末の休みのありがたさを感じますね。 osagoto.hatenablog.jp 普段できない箇所の掃除をしたり、サウナに行ったり、ちょっと遠出をしたり。 そんな感じで過ごしてました。 …

今投資をすべきかどうか

ここのところの、資源モノ不足、国際物流網の混乱、アメリカでの急速なインフレ、そしてウクライナでの戦争と、世界レベルで先行きが見えない不安定な情勢によって、金融市場への投資判断が難しい状況です。 株も下落傾向が続いており、投資家の方々はさぞ悶…

自分が選んだことだから文句は言えない

最近オフの時間が忙しい日々が続いています。 ジムに週3階は行くようにしているのと、それ以外にいろんなオンラインのイベント(公演やらなんやら)に参加しています。 それに加えてオフの時間を活用して日本語の講師を始めました。 授業の時間は週3時間なんで…

初ハイブリッド車

この度、初めてハイブリッド車に乗り換えました。 トヨタのアクア(中古)です。 www.goo-net.comアクア S FF CVT(無段変速車)(2015年11月) のカタログ情報(10100412)|中古車の情報なら【グーネット中古車】 レンタカーなどで乗ったことはあるのですが…

休み明け

今週のお題「サボりたいこと」 3+6の長いお休み期間が終わり、平常運転に戻りましたが、 公私共にいきなりの忙しさで、あまりの落差に眩暈がしています。 サボる暇もねえ・・・。 とりあえずやるべきことだけをやって、オンオフのバランスをとりながら、 体…

人間の性

クーリエジャポンを読んでいると、核心を突きすぎていて、 ちょっと不安になる記事もあります。 courrier.jp courrier.jp このリンク先の記事ですが、とても難しい文章なのですが、 完全な平和状態というのはあり得ない。 局地的な紛争状態が起きていること…

岡崎行ってきた

連休最終日の今日は、嫁様の希望で、岡崎へモーニングをしに行ってきました。 「Zarame Classic」っていうおしゃれな喫茶店からのイオン岡崎。 イオン岡崎、建物が古く、増改築を繰り返しているせいか、通路が狭く入り組んでたり、駐車場が地下ダンジョンの…

Switchで遊ぶ

子供が旅行中なので、普段できないことをやろうと思い、Switchを借りて、 「Nintendo Switch Online」を試してみました。 www.nintendo.co.jp 会員に加入するとファミコンやスーパーファミコンのゲームが遊べるということで、 メンバー会員に「無料お試し7日…

知多半島一周してきました

久しぶりにドライブに行こうことになり、知多半島を一周してきました。 なんやかんやあって時間がなくなってしまったのですが、 知多半島の先の方は「まるは食堂」のかんれwんに牛耳られてますな。 まるは食堂本店の他に、BBQ場や、カフェっぽい店やら、温泉…

目の前の事に注力する

このGW、自分の今後のことを色々と考えていたんですが、 なんか考えれば考えるほどわからなくなって来て、頭ん中がゴチャゴチャしてきました。 ・・・ということで、一旦考えるのをやめて、目の前のことに集中することにしました。 まずはしっかりと休みを満…

今年のGW

このGWは天気も悪くなく絶好のお出かけ日和ですが、 どこも混んでますねえ。 私もウズウズしてますが、渋滞が嫌いなので今の所は思いとどまって、近所の祭りを見に行く程度にとどめています。 shiohi-matsuri.jp 写真は祭りの様子。Beforeコロナの写真で、今…

基本に帰る

昨日の続き。 osagoto.hatenablog.jp 反り腰を矯正するために、いいエクササイズは「プランク」と提案をもらい、 最近ご無沙汰だったんですが再開しました。 osagoto.hatenablog.jp プランク時の姿勢、腰が下がってないか、真っ直ぐになっているか、などなど…

反り腰

いつもいってるジムでAI姿勢診断してきました。 こんなやつ。 www.shisei-karte.com 姿勢はそんなに悪くないと思ってましたが、思っていたよりは改善しなきゃいけない点あり。 いい気づきを得られました。 主な改善必要箇所 反り腰 自覚症状もなく、結構、重…