100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

事実や意志とは真逆

news.yahoo.co.jp 二日前に、こんな記事機を見て感じたのは、 プーチンが「縮小する」といったら、 それは「ウクライナへの攻撃をこれまで以上に拡大させる」って意味なんじゃない? といううこと。 で、今日出たニュースだと、再配備していると言うこと。 n…

「THE BATMAN」観た

wwws.warnerbros.co.jp 良い!と評判をきいて観てきましたが、私の好みでしたね。 全編暗いシーンが多いシリアス系。没頭して観てきました。 「BATMAN」は色々なパターンで映画化されており、アメリカ人には本当に人気なんですね。 私も何パターンか見ていま…

電気自動車についてアレコレ

osagoto.hatenablog.jp 前回の続きです。 日産リーフを試乗後に、これまで乗った電気自動車について考えてみました。 車としての評価 4台の電気自動車の「車の評価」としては、 テスラ >>>>>>>> リーフ > HONDA e > MAZDA MX-30 ですね。 正直テス…

電気自動車試乗 「NISSAN LEAF」編

これまで日本の主だった電気自動車の試乗をしてきましたが、 とりあえず先日乗った「日産リーフ」で今乗れる国産の電気自動車は制覇できたかなと思います。(あ、三菱のiMEV忘れてた笑) ※輸入車だともっと色々あると思いますが、とりあえず国産をメインに。…

「戦争は平和なり。自由は隷従なり。無知は力なり」

最近プレミアム登録したクーリエジャポンですが、 ワールドワイドな記事に触れられることに加え、深い洞察のある記事が多く、色々な記事を読み耽っております。 今日読んだ記事はこちら。 courrier.jp 「1984」と言うのはジョージオーウェルの作品で、君主専…

ファットバーンゾーン

昨日のつづき。 osagoto.hatenablog.jp ファットバーンゾーンで運動を毎日やろう!!!と、 とりあえずジムに行こうと思ったんですが、よく考えたら自宅にあるフィットネスバイクが強度的にちょうど良いのでは?と思い、やってみましたが、120−125bpmのちょ…

体脂肪と体重を考える

体重を適正にすべく、食事のコントロールと運動習慣の維持を続けています。 炭水化物の量を減らすことと、間食(特に煎餅類)を摂らないことを、食事コントロールのメインとしているのですが、なかなか成果が出ないです。 食事だけではやっぱ難しいとなると…

テスラの修理費用

www.excite.co.jp 買うことは無いと言いつつ、憧れがあったテスラですが、 修理費用がめっちゃ高額らしいですね〜。 ボディがアルミの一体成形なせいもあるとのことだが、それにしても・・・370万。 もう一台車買えるやん。 やっぱ、一般庶民には電気自動車…

インターネットと距離を置く

ちょうど割引クーポンがあったので、、、クーリエジャパンの購読をしてみました。 読みたい!と思わせる記事が多かったので、購読したんですが、 期待通りの内容でした。 もしよろしければ↓こちらから購読契約していただくと割引受けられます。 (私も割引あ…

時間が足りない

ここのところ色々なことに手を出しすぎて、時間が足りない。 「時間をかけてる」って言えるレベル 読書・・・基本いつも本は探しているし、大体手元にあります。最近漫画も多いけど。 筋トレ・・・ジム通いで強化中。 ランニング・・・屋外は走れてないけど…

RとLの違い問題

「英語の『R』と『L』の発音が難しい」というのは、 日本人の英語学習の大きな壁になっていると思います。 私もTOEICでそれなりの点数は取ってますが、はっきりいって自信はないです。 というか違いはもやっとしか分かってません。 (ついでに言うと、フラン…

花粉症とジム通い

ここのところ花粉症を避けるために屋外での運動がほぼ出来ていないのですが、 今日久々に自転車で隣町まで走ってきたら、やっぱり花粉症の症状がめっちゃ出ました。 天気も良くて眺めも良かったけど、この頃にはもう目が痒かった。 この時期は屋内のジムで運…

DMN

Default Mode Networkの略、DMN。 studyhacker.net DMNとは、デフォルト・モード・ネットワーク(Default Mode Network)の略語。ぼんやりした状態の脳が行なっている神経活動のことです。 近年の脳科学研究により、DMNの働きは「創造性」と関係していること…

乾燥に弱くなった

今日は1日雨でしたが、雨だと嬉しいのは空気が乾燥していないこと。 乾燥していると、指先が荒れたり、唇が裂けてきたりとするので、 ある程度湿気があると嬉しいわけです。 40歳代後半から、そういった感じだったので、これも加齢によるものなのかなぁ。 皮…

昨夜の地震

昨夜はたまたま遅くまで起きていたので、東北での地震にリアルタイムで気づきました。 新幹線が脱線するほどとは、揺れの観点では3.11を超えていたのかもしれないですね。 www.nikkei.com 私の実家、茨城県で母が一人で暮らしているのですが、 停電と、揺れ…

ジム通い

ジムに行き始めて約1ヶ月。 いつ、どうやって通うか試行錯誤をしています。 1ヶ月経って感じたのは、 「ジムは自宅になるべく近いところにしたほうが習慣化しやすい」 ということ。遠いとやっぱ心折れると思います。 あとジムに居て感じるのは、ジムにはいろ…

器の違い

ウクライナの強力な支援者って感じ。 www.nikkei.com いつ攻撃されるかわからないキエフに、隣国の要人が集合って、 度胸があるというか、器の大きさを感じる。 遠巻きに支援だ制裁だと言うだけで、自分からは何も動かない、 某国とか某国とかと比べると、国…

悲しい

ロシアの攻撃で被害を受けるウクライナの都市、そして被害を悲しむウクライナ市民。 そんな姿を見ると、とても悲しい気持ちになるし、やるせなくなる。 でもおんなじような事が、シリアやアフガニスタンでもおきているし、他にもたくさん。 そう考えると、今…

暖かい

昨日今日と暖かいですね。 春のよう、、ってか春ですね。 近所の梅の花の香りがいい感じ。 次は桜ですね。 あと2週間程度かな。。 待ち遠しい。

電気自動車試乗 「MAZDA MX-30 EV」編

今週は、マツダの「MX-30 EV MODEL」を試乗してきました。 www.mazda.co.jp マツダがEVを出していることは、あまり知られていないですね。 ガソリン車のイメージが強いですが、ハイブリッドも出してます。 それにしてもマツいダの車種は似てるんですよね。 …

ロシアと関わると大変なこととなる

ウクライナ情勢に日々振り回される日々ですねえ。 世界中から非難され、そして切り離されていく、ロシア。 たった一人(もしくはそれプラス数名の取り巻き)の独断で世界は一変しました。 一体、どういう落とし所があるんだろうなあ。 プーチン以外のロシア…

疲労。

久しぶりに出張に出ましたが、ミスチョイスが重なり、かなり酷い行程になってしまいました。 今日一日の私は、こんな感じだったはず。 どこのホテルとは書きませんが、、、 電車の騒音がひどい。 これは立地によるので仕方なし。自分のせい。 0時過ぎにホテ…

ワクチン3回目 - 解熱

osagoto.hatenablog.jp 前回の投稿から2日経ってますが、熱は翌日下がってました。 やはりワクチン3回目は、2回目ほどの副作用は来ない感じなのか? それともファイザーを打ったからなのか? いずれにしても翌日は無理せずに済むように、なるべく予定は空け…

Garminが語る発熱

osagoto.hatenablog.jp Garminのデータを見ると、熱があると夜中にしっかり休めていないことがよく分かります。 普段は寝ている際に青い部分=休息ができているのですが、 発熱するとストレスがかかった状態になります。 そりゃ体はしんどいわ。 普段 ↓ 発熱…

ワクチン3回目 - 発熱

osagoto.hatenablog.jp 昨日の段階では熱はなかったんですが、夜寝る前ごろから倦怠感を感じ始めまして、 それ以降37度前後の熱が続いております。 2回目のワクチン接種後ほどではないのが救いですが、熱がある中の仕事はちょっと辛かったす。(在宅勤務も良…

ワクチン3回目打ってきました

ということで接種してきました。 モデルナ→モデルナ→ファイザーという流れです。 接種したの昼前、今が21時ごろですが、 今のところは発熱などは無し。 念のため早めに寝ます〜。 明日は仕事ですが、大きな影響が出ませんように〜。

電気自動車試乗 「HONDA e」編

先日、テスラの試乗をしてきましたが、 比較のために日本メーカーの電気自動車も見ておこうかなと思い、見て回ることにしました。 で、まず最初に「HONDA e」。 コンパクトカーの部類の入るサイズ感で、取り回しの良さが売りだそうです。 デザインもミニマル…

朝起きて一番にすること(悪い方の話)

朝起きて一番にすることは、 ・歯を磨いて ・トイレに行って ・体重を測って ・朝日を浴びて という健康的なルーティンだったんですが、 最近はこれに、 ・ウクライナでとんでもないことが起きていないかをチェックする という嫌なルーティンが加わってしま…

犬が好きな人に悪い人はいない

「犬好きは全員いい人」というが定説ですが、 ずっといい人のままというわけにはいかないのかな。。。 grapee.jp 世界中の人から貶められ、追い詰められて、 普通の精神状態じゃないんじゃないかなと想像します。 こんな時こそ、犬に囲まれて慈愛に満ちた心…

朝型夜型

朝型?夜型?という言葉をよく聞きますが、 私は完全に朝型ですね。 というのも先日、午前中に半日お休みをもらって、 午後から仕事をしたんですが、午後からだと全然仕事が捗らなかった。 午後は企画資料の作成や検討などのクリエイティブな仕事を割り振っ…