100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第二次愛知用水ブーム

おかしなタイトルになってますが、自分の中で第二次愛知用水ブームが来ています。 ちなみに第一次は10年ほど前、自転車で巡っていた頃。 特に記録も残してないのが残念。 先日こんな記事を書きましたが、やはり現場に行かないとな!ということで。 osagoto.h…

「Factfulness」

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 作者: ハンス・ロスリング,オーラ・ロスリング,アンナ・ロスリング・ロンランド,上杉周作,関美和 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2019/01/11 メディア: 単行本…

油断

誰に聞いたか覚えてないが、日中は暖かくなるという情報を得て、薄着で仕事に行ったら寒いのなんの。 ちょっと風邪気味です。 まだ油断しちゃダメですね。 明日と明後日は大事な日なので、今日は万全を期して早寝します。

花粉症TESTその後

花粉症も少し落ち着いてきました。 マスクをつけずに行動するテスト。 やってみましたが、、、 マスク外してもダメ マスクつけててもダメ 、、という事で、効果検証も何もありませんでした笑 osagoto.hatenablog.jp ただ鼻の穴の付近に、ワセリンを塗る方法…

本と図書館を巡る魔法の数々

図書館は魔法に満ちた空間です。 図書館で目にして、「お、この本面白そう、よし家でゆっくり読もう!」と思って借り、いざ家に着くと、読まずに終わってしまう事がよくあります。 興味のある本を見つけたら、片っ端から借りたけど、二週間後、読み終わった…

グーグルマップで巡る愛知用水の旅

「愛知用水」をご存知でしょか? 岐阜県の兼山ダムから愛知県知多半島の先っちょ更には日間賀島、篠島、佐久島まで繋がっている大規模な用水路です。 自分の言葉で語りたいけど、一晩あっても足りないので、とりあえずウィキペディアをご紹介。 https://ja.w…

今日だけは10ヶ条

先日読んだ、D・カーネギーの「道は開ける」でめにした、「今日だけは10ヶ条」。 これは良いですね。 ここから引用 1.今日だけは、幸福でいよう。リンカーンは「たいていの人々は、自分で決心した程度だけ幸福になれる」と言ったが、まったく至言である。…

時間をうまく使う(職場編)

先日の「人生を変える80対20の法則」にならって、時間をうまく使うように取り組んできました。 osagoto.hatenablog.jp osagoto.hatenablog.jp 今まで以上にアウトプットの速度・質・量を出せるようになってきた気がしますが、どうしても時間が足りない。 メ…

今日の一番驚いた話

東海エリアの方なら馴染み深いテレビCM、中北薬品の活命茶。 www.youtube.com中北薬品 活命茶CM - YouTube 元気な子供たちが公園で遊び、活茶茶で水分補給するというビジュアル。 CMソングの歌詞は ♫ これがなくっちゃ これがなくっちゃ これがなくっちゃ こ…

「ウィンストン・チャーチル」観た

ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男 (字幕版) 発売日: 2018/07/20 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 第二次世界大戦、ヨーロッパ戦線。 ドイツの攻勢にヨーロッパ各国は恐れおののいていた。 しかし最終的にはドイツは…

ユニーメガドンキ行ってきた

近くのユニー(ピアゴ)が、メガドンキのダブルネーム店になったので行ってみました。 感想 疲れました。 用事があったのは食品コーナー。 おやつパンと缶詰とコカ・コーラを買いたかっただけなのですが、店内をどんだけ探し回ったことか。 特に、缶詰の棚が見…

最近のお気に入りソング

最近のと言っても、最新ソングではありませんので悪しからず。 「愛を伝えたいだとか」あいみょん 愛を伝えたいだとかあいみょんJ-Pop¥250provided courtesy of iTunes この曲はリズムがクセになりますね。あと彼女のルックスもクセになりそうです。 「HANAB…

しつけによる体罰禁止が法律化?

児童虐待のニュースを最近多く聞くようになってます。ちょっとびっくりしたのは、「親による『しつけ』名目での体罰を禁止する」という法律が出来ようとしているという事。 www.nikkei.com それって法律で禁止するものなの? 児童虐待の対応件数もうなぎ上り…

「Factfulness」読み始めるよ

先日の記事は、こちらの本を流し読みして気づいた点をまとめたものでした。 osagoto.hatenablog.jpこれからの世界はどう変化するか - 100年ライフの生き方 やっとこの本を入手したので、これから読み始めたいと思います。 勉強になりそうだな、これは、、! …

Proにすべきかどうか

なぜPro契約を意識したか 私が読者登録しているブログ、および私の読者になって頂ている方のブログの殆ど皆んながPro契約をしているからです。 月々600円〜と、お安くはないのにみんな凄いなあと思ったり。 hatenablog.com それほどPVも多くないし、もっと増…

「9割の人間は行動経済学のカモである」

行動経済学には興味があり知識は持っていたつもりでしたが、この本で体系的に理解できた気がします。 9割の人間は行動経済学のカモである ―非合理な心をつかみ、合理的に顧客を動かす 作者: 橋本之克 出版社/メーカー: 経済界 発売日: 2014/01/23 メディア: …

ビンテージな車

古本屋でふと見つけたビンテージカーの本(図鑑)。 何だか温かみがあるんだよなあ、昔の車のデザインの方が。 VINTAGE CARS(別冊Lightning VOL.165) (エイムック 3707 別冊Lightning vol. 165) 作者: ライトニング編集部 出版社/メーカー: エイ出版社 発売日:…

花粉症との戦い

今日は冷えましたなぁ。 腰と膝が痛みました(老 さて少し前に花粉症は実はマスクが原因だっんじゃないか疑惑で、マスクを外して過ごすテストをしました。 花粉症 克服TEST - 100年ライフの生き方osagoto.hatenablog.jp で、結果ですが、、、付けてても付けな…

「おやすみ東京」

時計の針は1時をまわったところだ。 久しぶりに吉田篤弘さんの作品です。 この作品、中身もなかなか素敵ですが、装幀が素敵過ぎです。 筆者である吉田篤弘さんと奥様の吉田浩美さんのユニット、クラフト・エヴィング商會がデザインしたわけですが、作品名の…

80対20の法則を家庭に持ち込むと

80対20の法則を仕事でいかに上手く活用するかばかり考えてましたが、これを私生活に持ち込むとどうなるか? ちょっと考えてみました。 家庭における80%の成果とは 一人暮らしのあなたなら、趣味の世界に没頭する、旅に出る、読書をする、勉強をする、といっ…

一週間取り組んでみた結果

さて「人生を変える80対20の法則」を読んで、私がとった行動に関して、今回で5記事目、とりあえず終わりにします。 過去記事 osagoto.hatenablog.jp osagoto.hatenablog.jp osagoto.hatenablog.jp osagoto.hatenablog.jp 先週いっぱい、この本の教えに従って…

時間の使い方について

今日も続き。 osagoto.hatenablog.jp osagoto.hatenablog.jp osagoto.hatenablog.jp この本で紹介されている時間の使い方ベストテンとワーストテンについて。 ベストテンは、私の頭レベルでは、結構難しい記述がされてます。「人生の目的に沿ったことをやる…

コアと非コア

引き続き、「人生を変える80対20の法則」の話。 「人生を変える80対20の法則」 - 100年ライフの生き方osagoto.hatenablog.jp 「人生を変える80対20の法則」を読んで学んだことを、どうやって活かしていくか。 - 100年ライフの生き方osagoto.hatenablog.jp 自…

「人生を変える80対20の法則」を読んで学んだことを、どうやって活かしていくか。

大事なことの80%は、使っている時間の20%で達成される。 osagoto.hatenablog.jp ということは、残りの時間80%も、大事なことに使うようにすれば、より多くの大事なことができるようになるという事。(うーん、表現が難しい汗) 要は、大事なことを常に意識し…

「人生を変える80対20の法則」

「パレートの法則」についてみなさんはご存知でしょうか。 「利益の80%は顧客の20%がもたらす」 「仕事の成果の80%は費やした時間の20%から生まれる」 優先すべきは、より効果を生み出す上位20%である、ということです。 この法則をもとに、ライフハックを産…

私と歯

歯磨きも適当に済ませてきたツケで、虫歯大量発生、口の中は詰め物だらけ、それでも正しい歯磨きが出来ておらず、虫歯再発、詰め物が外れるなど。 30代までの私はそんな歯磨き劣等生でした。 しかし40代に入り、歯医者さんから定期検診を強く勧められ、定期…

忙しくても心を亡くさない

職場の話ですが、、、超忙しいです汗 「忙」という漢字は、 「心を亡くす」から来ているらしいですね。 実際、忙しいとハート面のケアが抜けがちですが、そんな中でも何とかハートフルに過ごすようにしてます。 笑顔とユーモアと挨拶を忘れずに 感謝の心を持…

"如意棒"と"一陽来復"

昨日の続き osagoto.hatenablog.jp 「人間の心は孫悟空の如意棒である」 ——ひろい世間である。長い人生である。その世間、その人生には困難なこと・難儀なこと・苦しいこと・つらいこと、いろいろとある。程度の差こそあれ、誰にでもある。自分だけではない…

「道をひらく」

経営の神様、松下幸之助の著書であるこの作品は金言に満ちた内容でした。 自分用ではありますが、「道をひらく」の名言を集めてみました。 「素直に」「謙虚に」「真剣に」 この3つの言葉は繰り返し出てきます。 「素直さ」 --- 天才と狂人は紙一重というが…

未来工業の今

「未来工業」という会社、ご存知のかたも多いかと思います。 未来工業 colocal.jp matome.naver.jp ユニークだとか、ホワイトすぎると話題ですが、今やこういった社風を目指すのは当たり前ですね。 「常に考える」 という社是が素晴らしいと思います。 残業…