100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地方都市の変化

昨日今日と出張に行ってきました。 古巣の街への旅でしたが、地方都市の現実を感じました。 街が進化せずに劣化の方向に向かっているような。 あと、、、暑さがハンパなかった! 流石に消耗しきりました。 タクシーや電車での移動中は気持ちよくてついつい居…

天気の子の後遺症

映画「天気の子」後遺症というか。 空を見上げて、雲の流れをずっと眺めている事が最近多いです。 夏っぽい入道雲でも見かけようものなら、ドキドキしちゃいます。 あとは空の色も。 朝の抜けるような青、 昼間のかすんできた青、 夕方の赤、オレンジ、紫、…

平成から昭和への旅

一気に夏本番。 台風が去って、夏らしい気温になってきたのは良いんですが、もう少しなだらかに気温は変化してほしいものです。 体調崩しがちなので、皆さまご注意を。 そんな私は先日、「道の駅平成」へ行って来ました。 www.michinoeki-heisei.nksv.net椎…

インプットしすぎた

台風で外に出れず、ほぼ室内にずっと居たので、全然眠くない。 昼間は、レイモンド・チャンドラーの「大いなる眠い」を読了し、その後、映画を二本観た。 寝る前に観た「ゴット・ファーザー」が良くなかったのだと思う。内容が素晴らしすぎて3時間ぶっ通しで…

台風6号のお陰

今日は久々に台風を感じました。 最近は、夜の間に過ぎ去ってしまう台風が最近多かったような気がしてます。 朝起きたら、空は晴れていて「台風、もう通過した?」と思ってたら、段々と雲行きが怪しくなり、雨、そして風が強くなってきました。 午前中は少し…

JPQR

いつのまにか世の中、「なんとかペイ」だらけになってましたが、やっと利用者側にメリットがありそうな流れになってきました。 www.watch.impress.co.jp統一コード「JPQR」、8月1日から本格展開。LINE Payや楽天Payが対応 - Impress Watch この店ではLINEペ…

うなぎ食べてきた

一色港のさかな広場に最近オープンした、鰻屋さん「うなぎ処いっしき」に行ってきました。 www.katch.ne.jp一色うなぎ漁業協同組合 10:30開店なのに、10:40に着いたらもう1時間待ちでした笑。 うなぎの一大産地である一色の漁協組合が経営する店なので、新鮮…

晴れた

「天気の子」を観た人なら分かってくれると思うけど、 雨続きの天気の後の晴れ間に幸せを感じますね。 「夏って感じだね〜」 「暑くなるかも」 と言いながらも、日差しを浴びながら、笑顔で背伸びしてみたり。 太陽の陽の力は偉大ですね。 昨日はまさにそん…

「天気の子」観てきた

とりあえず観ておこうという事で、「天気の子」観てきました。 tenkinoko.com映画『天気の子』公式サイト 全体的な感想は、ファンタジーな青春ものという感じ。ファンタジー。 観終わった後に清々しい気持ちになるけど、内容は深みがあるという感じではなか…

スッキリしない

昨日のワイドナショーでの松本人志のコメントと、今日の吉本興業の社長の会見をみたけど、なんだかしっくりこない。 まっちゃんの、後輩を大事にしたいという想いと経営陣に対しての芸人を大事してという想いが伝わってきたのはらしいなぁと思ったけど、経営…

どう来るか

昨日の記事の続き。 osagoto.hatenablog.jp ワイドなショーで松本人志が何かぶちかましてくれないかなと思ってましたが、何かあるみたいですね。 観た後に書こうと思ったのですが、楽しみなので先に記事アップ。 t.coワイドナショー 急きょ生放送 | 2019/7/2…

またこのパターンかよ

すこし前から世間を騒がしている吉本興業の芸人の闇営業問題。 いろいろと話が発展し、主謀格の芸人達の引退に話が広がってます。 反社会勢力との繋がりを絶つというのは、今時の一般企業では契約書に盛り込むレベルのことなので、関係があると分かったらな…

「サマーウォーズ」

金曜ロードショーでサマーウォーズを観てました。 ほぼ初見だった嫁も感動していたみたいです。 夏(夏休み)が始まりますなあ〜。

読書と大事件

まさに今日の話ですが京都アニメーションの放火事件。 headlines.yahoo.co.jpスタジオ火災、死者25人、平成以降最悪に(共同通信) - Yahoo!ニュース 例によってTVが無い家なので、どんな状況か把握しきれてませんが、多くの犠牲者がでてしまった大事件にな…

整えた

今日は朝からずっと頭痛がひどくイマイチな一日でしたが、仕事帰りのサウナですっかり体調は戻りました。 水風呂も以前よりはしっかりと浸かれるようになってきました。 足先の温めが足りないのか、そこだけ耐えられないほど冷たくなってしまうので、そこが…

「フィリップ・マーロウの教える生き方」

ハードボイルドな探偵モノといえば、フィリップ マーロウ。 フィリップ・マーロウの教える生き方 作者: レイモンドチャンドラー,マーティンアッシャー,Raymond Chandler,Martin Asher,村上春樹 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2018/03/20 メディア: 単行…

「依存症ビジネス」

どこもかしこも「ついつい手が出る」ものだらけ! 世の中、人間を欲を惹きつけ、中毒にさせるものだらけだよぉ〜というのがこの本のお話。 イギリス在住の作者さんの話なので、日本とはまた違った環境で、一部そこまでは無いんじゃない?という部分はありま…

久しぶりにジムへ

久しぶりにジム(と言うか公営のプールとトレーニング室があるところ)に行ってきました。 膝の故障で、最近行けてませんでしたが、膝に負担をかけない程度でも良いので、体はうごさなきゃなと思いまして。 やっぱりジムはいいですね。みんな前向きに取り組ん…

「告白」

湊かなえさんの「告白」 一気読みしました。 告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1) 作者: 湊かなえ 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2010/04/08 メディア: 文庫 購入: 31人 クリック: 1,085回 この商品を含むブログ (483件) を見る 人間の抱える「負」の感情…

頭皮問題

もうすぐ生誕50年を迎えるわけですが、年齢なりに体のあちこちにガタはきてました。 膝やら腰やら・・・。 同時に頭皮のほうも寂しくなってきたので、遅まきながら腰をあげて対策をしなければと思ってます。 頭皮問題は、元々、乾癬があるので、その影響もあ…

報酬はサウナ

膝に痛みを抱えてから、色々と億劫になって動きがニブくなってきてます。 自覚しているに、思うように行動ができてません。 意志力が落ちて、やっちゃいけない事に手を出して、やるべきことを後回しにしてしまう。 新しい刺激に対して消極的で、単調な日々を…

「ロング・グッドバイ」

レイモンドチャンドラーのミステリー小説「ロング・グッドバイ」の村上春樹翻訳版、読み終わりました。ずっと読みたかったけどボリューミーで手を出さずにいましたが、この度やっとこさ。 ロング・グッドバイ 作者: レイモンド・チャンドラー,村上春樹 出版…

やる気ワクワク

www.nikkei.com破竹のワークマン 秘密はエクセル 作業服、需要予測高度化で欠品4% 全社員に分析スキル :日本経済新聞 最近何かと話題のワークマンですが、今日の日経でこんな記事がありました。 需要予測にExcelって!?とシステム系の人々から笑われそうです…

イケてない日

今日は蒸し暑い、そしてイマイチな日でした。 月曜日は週末との落差で気持ちが不安定になってしまうのですが、それに加えて今日は職場でトラブルや厄介ごとだらけ。 こんな日は、、、という事でサウナが気持ちいい近所のスーパー銭湯へ。 サウナ→水風呂→外気…

シン・エヴァンゲリオン劇場版 :||

来年公開予定の劇場版の最終作の一部が公開されるだけで全世界が熱狂すると言う、さすがですな。 https://www.evangelion.co.jp/movie.html%20www.evangelion.co.jphttps://www.evangelion.co.jp/movie.html%20 原作も最後は難解でしたが、劇場版「Q」さらに…

7pay騒動

どこかの「pay」で起きそうだなと思ってはいましたがね。 www.7pay.co.jp7pay - セブン‐イレブンで使えるかんたんスマホ決済 セキュリテイ面の初歩中の初歩。 特に銀行口座やキャッシュカードを登録させるのだから、最大限の配慮をしないといけないと思うの…

タピオカブームの裏を考える

現在、この本を読んでます。 依存症ビジネス――「廃人」製造社会の真実 作者: デイミアン・トンプソン,中里京子 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2014/10/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (11件) を見る 依存症についての…

「サ道」

サウナに興味を持ち、最近ちょくちょく行ってますが、こんな本も買ってみました。 マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~(1) (モーニング KC) 作者: タナカカツキ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/01/22 メディア: コミック この商品を含むブログ (1件) …

500日連続

駄文ばかりですが本日で500日連続投稿。 とりあえず継続させること。 アウトプットの習慣をつけること。 この二つを信念にPVが増えなくてもめげずに続けてきましたし、これからも続けたいと思います。 このブログの目的である長生きにつながる何かを見つけ紹…

衝動買いを防ぐたった一つの方法

今日、仕事帰りに近くの店でぶらいてました。 普段はしないのですが、時々脳への刺激のために良いかなと思ってまして。 で、とある中古品ショップのバック売場で、欲しかったタイプのビジネスバックを発見しまして。 PCて持って出張に行くことが最近多いので…