100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏のジョギング

真夏のジョギングを週2−3回ペースで続けてますが、やっぱり暑さ・湿気がこたえますねー。 朝の時間帯に走ってるんですが、 ちょっと走っただけで汗が止まらないし、暑さで心拍数が上がってしまう。 あんまりトレーニングにならないかな、これじゃ・・。 それ…

マイナーな競技が楽しい

つい先ほど、フェンシングを観ていたんですが、しっかり観るとハマりますね。 www3.nhk.or.jp 瞬発力、動作視力、身体能力、いずれもが必要な競技なんだなというが、観ててわかりました。先端恐怖症の私にはちょっと無理なスポーツですが。。。 あとエペ、フ…

テレビ局というマスコミの社会的な存在意義

ここ1週間はテレビを観ることが多いのですが、 純粋にスポーツを観たいのに、やれゲストが登場してトークしたり、 スポーツに詳しくないタレントがあーだこーだ言ったり、 ちょっと観る気を削ぐような番組構成になっている場合が多いんですよね。 NHKなら、…

期待されることの大変さ

オリンピックを観てて思うのは、 期待されて、その期待通りに勝つと言うのは大変なことなんだなぁという事。 マスコミは勝った人にしか注目しないけど、 負けた人も十分頑張ったと思うので、讃えてあげたい。 テニスの大坂なおみ バドミントンの桃田 水泳の…

女子ソフトボールチームおめでとう

序盤のオリンピックはソフトボールにハマってたわけですが、 今日決着、アメリカに勝って金メダル!おめでとう! それぞれが冷静に、かつ熱くプレイしていて、 観ていて、とても気持ちよかったです。 アメリカの凄さと言うのは今日はそれほど感じなかったの…

栄養バランスは難しい

「あすけん」で記録し始めて、2ヶ月ぐらい経過しましたが、 栄養のバランスを取るのってむずかしいですね。 どうしてもこんな感じになってしまう。 カロリーはコントロールできているんですが、 タンパク質、カロリー、ビタミンが不足しがち。。。 この夏は…

いい試合が続く

オリンピック序盤は女子ソフトボールをフォローしているのですが 私が観た二試合ともタイブレークにもつれ込むいい試合になってます。 1試合目 日本8vs1オーストラリア 観てない・余裕で勝利 2試合目 日本3vs2メキシコ 観てた・ターブレークで勝利 3試合…

開会式

オリンピックの開会式を観ましたが、 長い! 選手入場に時間がかかるのは致し方ないけど、 偉い人の話が長い!! その上、全くメッセージが伝わって来なかった。 1分で話して欲しいですよね。 ちょうど今この本読んでいた ↓ 1分で話せ 世界のトップが絶賛し…

暑さの中のランニング・東京オリンピック2020開会式直前に感じること

最近は早朝に走るようにしているのですが、夜明け後間もない時間でも、もうすでに暑い! 家に帰ってシャワーを浴びて、しばらくしないと汗がひきません。 (ひいても、すぐにまた汗をかきますが) 北海道は幾分マシなのかもしれませんが、マラソンの選手の方…

オリンピック開会式まであと1日

明日開会式な訳ですが、ふと振り返るとオリンピック絡みで色々な人が闇に葬られましたな。 ザハ・ハディド 斬新なデザインの競技場でしたが、予算の都合なのか、大人の事情なのか。 個人的には嫌いなデザインではないです。 佐野研二郎(博報堂出身のデザイ…

出張で感じたこと。

今回、大阪へ出張で行って感じたこと。 新型コロナの緊迫感はかけらもない、ということ。 夏休み初日(明日から?)ということからか親子連れやカップルが大量に海遊館へ向かっていた。 暑いからかな、電車でもマスクをずらしている人多数。 飲食店も通常営…

「習慣超大全」

最近、何とか”大全”という本多いですよね。 むかしむかしも、そんなブームの時代があった気がしますが、 その頃子供だったのが大人になって、「大全」ってみてワクワクするのを狙って、本のタイトルをつけているのかもしれません。 これは昔の本ではないよう…

小山田圭吾の話

東京2020オリンピック・パラリンピック大会における楽曲制作への参加につきまして pic.twitter.com/WWedM9CJwK— Cornelius (@corneliusjapan) 2021年7月16日 twitter.comCornelius on Twitter: "東京2020オリンピック・パラリンピック大会における楽曲制作へ…

バスケット日本代表チーム

今日は家で留守番の日だったので、 テレビで男子バスケット「日本vsフランス」を観てました。 格上のチームなので、挑戦するという立場でしたが、結果は見事に勝利! 序盤のリードしてからずっとポイントをリードするという立派な戦いぶりでした。 basketbal…

今年の夏はどんな夏になるかな

東海地方も梅雨明けしまして、夏本番。 今日は夕方の時間で、ランニング→スーパー銭湯のコースをこなしてきました。 ポケモンGOで有名な公園だったので、スマホ片手にウロウロしてる人が多くて、ちょっと不気味でもあり、微笑ましくもあり。(私はあのゲーム…

夏の風物詩

今夜の金曜ロードショーは 「サマーウォーズ」。 次男が、「もう200回観たわ〜」といい、 嫁様が、「まだ全部通しで観てない」ということろまでが、ルーティン。 もはや夏の風物詩ですね。 kinro.ntv.co.jp金曜ロードシネマクラブ|日本テレビ からの8月はジ…

品川猿と菊間千乃

今日読んだこの記事。 news.yahoo.co.jp 記事引用 で、実際に結婚してみて名字が変わると、パスポート、通帳、カードと、とにかく色んな物の名前を変えていきますよね。みなさんその不便さをおっしゃるんですけれども、私はそれよりも、そのひとつひとつでの…

マスクなしの世界

「たくさんの人が集まり、マスクを外して、大歓声をあげてスポーツを楽しむ」 なんてことは、まだ数年かかるだろうなと思っていたら、 イギリスでもアメリカでも既に実現されていた! かなり衝撃的だし、 羨ましいし、 日本政府が情けなくなるし、 非常に複…

人間オータニショウヘイ

仕事の合間に今日の午前中にやっていたMLBのホームランダービーを観ていたのですが、流石の大谷もいきなり勝利とはいかなかったようで。 baseballking.jp ただ観ていた感じたのは「みんな、楽しんでるなあ」ということ。 出番中に電話に出るとか、先輩がドリ…

毎夜繰り返される、、、

我が家で毎夜繰り返されていること、、 それは蝉の羽化。 二週間前に最初の抜け殻を見つけて以来、 毎日抜け殻が増えております。 夜中のうちに羽化してるらしく、現場は抑えられてませんでしたが、先日撮影に成功しました。 表札のすぐ近くで、、、笑 注意…

この週末の過ごし方

osagoto.hatenablog.jp 先週、以上のように決意しまして、いきなりつまづくわけにもいかないので、 今週は頑張りました。 土曜日:車の点検、銀行で相談事(以上家族の用事)、本屋巡り、買い物の手伝い 日曜日:自転車で散歩、図書館、ジョギング(ウォーキ…

「数字で話せ」

数字で話せ 作者:斎藤広達 PHP研究所 Amazon 仕事で数字を使うことが多くなったので、色々と勉強をしなおししています。 一番大事だなと思っているのはデータを取り扱う能力。 私は文系人間ですはありますが、それなりに数字は強いつもりでいました。 が、そ…

予定外

ちょっと予定外のことがありダメージ受けてます。 こんな時は早寝だな、、、。 今日はこんだけ。おやすみなさーい。

選挙とオリンピックと政治家

osagoto.hatenablog.jp 昨日の記事の続きですが、 菅首相=自民党が急にオリンピック無観客を容認し出したのは、「先週末の都議会選挙で負けたことで危機感を感じたため」という説をどこかでみたのですが、なるほどねと。 www.tokyo-np.co.jp 結局選挙なのね…

薄ら怖い

asia.nikkei.com 先ほど発表された「東京の四度目の緊急事態宣言」ですが、 世の中の大多数の人は「オリンピックが終わるまで前回の緊急事態宣言を洗腸しておけばよかったのに」と言うでしょう。うちの子供ですら一言目はそれでした。 今の政府には、常識的…

知らんけど

新幹線で名古屋から大阪へ行き、仕事をこなして帰ってきましたが、 やっぱり、感染しないかヒヤヒヤしながらになってしまうので、ちょっと怖いですね。 大阪だけ依然多いので周辺自治体が恐るというのもわかる気がします。 かといって、これは↓どうかと思い…

Notionはじめました

www.youtube.com この「Notion」、 個人用としては、日記、メモ、ウェブのリンクのメモなどを集約できる雑多記録帳的に使えます。 メモをよく取る人はわかると思いますが、アチコチと別なところに記録していくと、あとで煩わしくなるのですよね。デバイス間…

休日のルーティン

コロナでお出かけを控えているのですが、 なんもすることないなあという時もあったりするので、 ちゃんとルーティンを決めておかないとなと思いまして。 土曜日は図書館+家族サービス(必要があれば) 日曜日はジョギングで汗を流してからのスーパー銭湯 と…

YAMAP

「YAMAP」というサービスをご存知でしょうか? 公式アプリの紹介文より 電波の届かない山の中でも使える登山地図GPSアプリ オフラインでも家族に位置情報を共有できて安心! 道迷いや遭難を防ぎ、登山を安全に楽しもう 電波の届かない山の中でも現在地がわか…

早速iPad OS 15 Public Beta 入れてみたらウィジェットが意外に良かった

昨年も試したPublic Beta(要は動作保証なしの新機能のお試し版)、 今年はiPadOSのみ試すことにしました。 www.apple.com やっぱ、生活ツールとして使っているiPhoneで不具合出ると怖いのでね。iPadだけ。 iOSの方に使いそうな目新しい機能もないし。 www.a…