100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の発音は難しい

今日のレアジョブレッスンは発音修正祭でした。 適当に発音しているところを、随分をチェックしていただいてありがたいことなんですが、ちょっと疲れました〜。 10月も終わり、寒さを感じるようになってきました。お体だけはどうぞ大事に。 今日一番ポジティ…

未完成のままでいる

少し前に読んだアドラー心理学の本で「劣等感」という言葉がありました。 osagoto.hatenablog.jp この言葉を自分なりに変えて「背伸びをし続ける」ことが大切だと感じています。 具体的には、少し無理めの目標を設定して、挑戦するということ。 今の私で言え…

モヤモヤ解消にちようび

仕事 ボランティア活動 キャリコンとYeLLの勉強会 家族の用事 などなどで、ここのところずっと忙しく自分の時間を確保できてませんでした。 その影響でモヤモヤがいろいろと溜まってましたので、今日はそれを解消するための1日にしました。 やったこと ・ジ…

疲れた

今日は長い1日でした〜。とりあえず早寝します。 今日一番ポジティブに感じたこと・その時の感情・その理由 ボランティアに参加。初めて会う人と話すのは楽しい。 某大学の教授と会えたのは特によかった。 もっといろいろ話して、何か自分の身になる事を得ら…

ネガティブな経験が足りない?

少しまえから、その日のポジティブな経験とネガティブな経験をこのブログに書こうと思って、継続してますが、あまりネガティブな経験がなく、これでいいんかなと感じています。 osagoto.hatenablog.jp 一日、いい事ばかりではない筈なので、その記憶がないと…

転機への対処法

osagoto.hatenablog.jp 東海オンエアに起きた出来事から、キャリアコンサルティングの理論の一つである「転機への対処」について考えました。 転機といえば、シュロスバーグ・ブリッジス・ニコルソンですが、私はブリッジスの理論が好きです。 キャリコンス…

ホッとした

愛観している(そんな言葉ある?)東海オンエアですが、近況報告がありホッとしました。 まあ、色々とありますが「休憩」はいいと思いますよ。「充電期間」という表現でもいいかもしれない。 しっかりと充電して、ひとまわり成長して また自分たちが楽しいこ…

日記

日記をつけようつけようと思っているんですが、なかなか長続きしないので、毎日更新しているこのブログに1コーナー設けようかなと思ってます。 残したい内容 今日一番ポジティブに感じたこと・その時の感情・その理由 今日一番ネガティブに感じたこと・その…

声の表情

先日こんな記事を書きました。 osagoto.hatenablog.jp この中で触れたのが「声の表情」という言葉。 私の造語ではなく、コミュニケーション系ではよく言われている言葉なようです。 この声の表情、対面でのコミュニケーションが減ってきている今日この頃、非…

椅子は大切

写真の椅子、先日到着して、早速使い始めています。 やっはり、値段がいいと、長時間座っていても疲れませんね。 健康のため(身体的・精神的両面)にいい買い物ができました。 osagoto.hatenablog.jp そのうち、余裕が出たら、こちら買ってみたいです。 【…

文字だけだと7%

「聞く力」こそが最強の武器である 作者:國武大紀 フォレスト出版 Amazon ↑こちらの本を読みまして一番印象に残ったのは、 情報伝達の内訳は「視覚情報55%、聴覚情報38%、言語情報が7%」ということ。 これをベースに、伝えられる情報量を整理すると…

メンタルケアの知識

東海オンエアのしばゆーの件や、昨日の同僚の件やで、メンタルケアについて色々考えています。 私自身、メンタル、精神的なや毎日についての知識はあまりなかったのですが、キャリコンの勉強の中で色々と学びまして感じたのが、 世間一般で何となく伝わって…

悲しい出来事・・・

私の知り合いが、自らの命を絶ったという話を聞きました。 同世代の方ですが、幸せで充実した人生を送っていそうだなと思ったんですが、病に侵されていたのか、非常に残念です。 キャリコンの勉強で「中年の危機」というのがあることを知りました。 エリクソ…

芸能人こそ定期カウンセリングを受けるべき

東海オンエアが好きでよく見てるんですが、昨日から何やらザワザワしているらしく。。。 東海オンエア・てつや、しばゆー妻からの“ブチギレ批判”について説明「僕の気持ちを裏切られる行為がいくつもあって…」 | ORICON NEWS 東海オンエアの動画は、メンバー…

忙しい→やる気がみなぎる

今週になって忙しさが増しました。 本業では、行わなければいけない分析や、作成しなければいけない資料がお送りなり、パソコンとにらめっこしている時間が多いです。 でかい画面のモニター欲しいけど、デスクの上にiMacが鎮座しているので場所がないです。 …

手応え

先日キャリコンの勉強会で、相談者役(相談事をキャリコンに話す役割)をしました。 キャリコンの資格を持っているもの同士の定期的な勉強会での出来事です。ただでキャリコンを受けられるので、相談者役になるのもとても有意義な時間です。 今回は、私の実…

イケてない日 2023 Autumn

誰しも、何かのきっかけで「イケていない日」というのは訪れると思います。 私の場合は、月に数回そういう日があります。 そういう日には、なんとなく「今目の前」に集中できていないんですよね。 そのせいで、行動がチグハグになるし、ミスも多くなってイラ…

椅子を探す旅

これまで椅子について色々と検討してきました。 ダイニングテーブルに関しては一旦解決しましたが、書斎、というか作業部屋用の椅子がやはり欲しいなと。 最近はリモートワークに加えて、キャリコンの勉強会、YeLLの活動、日本語講師の資料作り、そして本の…

仕事は午前中が勝負

私はリモートワークが認められているので、朝は食事をささっと済まして、早めに仕事に入ります。そして重要な仕事、特に集中力が必要だったり、企画を考えたりする仕事をスケジュールに入れています。そうやって午前中を集中して過ごすことで、1日の仕事の大…

それにしても、、、

今回は愚痴ですが、テレビって本当におもしろくなくなりましたね。。 テレビ好きの奥様も見放すぐらい、最近は本当に面白い番組がなくなりました。 テレビが変わったのか 私が変わったのか いずれにしても、今あるテレビが壊れたら、多分もう買うことはない…

英語力をキープする方法

レアジョブ、なんだかんだほぼ毎日続いてます。 osagoto.hatenablog.jp おかげで、聴く力・話す力が随分と向上してきたと思います。 今日レッスンを担当してくれたTutorの方も「英語に触れ続けるのが一番大切」ということをおっしゃってました。 となってく…

「DEI」について

future-career-labo.com アメリカで生まれ世界に広がった「DEI」の考え方。 Diversity 多様性 Equity 公正性 Inclusion 包括性 要は「いろいろな背景持つ人があつまると、組織は活性化し、創造性が高まる。そういう組織を作れるよう公正な制度や、様々な価値…

衣替え

急な気候の変化で体調を崩しそうになっているので、急遽衣替えを実施。 といっても、衣装ケースの中にある冬物と夏物を入れ替えるだけですが。 このタイミングでいつも思うのは、着ていない服が多いなあという点。 1シーズン着ていない服は、まず来年も着な…

その人らしく生きるサポート

キャリコンの資格をとってから、いろいろな方のお話を聴く機会が多いのですが、本当に誰一人として「同じ人はいない」ということを常に感じています。 ・プレッシャーのある職場が嫌だという人もいれば、やりがいと感じて好む人もいる。 ・仕事の種類も、事…

膝の痛み2023

久しぶりに膝の話を。 ここのところ、脚が痛いなあ(伸ばすと痛む)と思っていたのですが、今日ジムでマットから立ち上がる時に、猛烈な膝の痛みを感じました。 まさに5年前のこの時と一緒。。。 金刀比羅宮の翌朝は広島の宮島口の民泊先に居たのですが、朝…

祭りのボランティアに参加します

少し先ですが、地元のお祭りにボランティアで参加します。 地元といっても、大人になってからきたので「お祭りに参加」はしていないのですが、お祭り自体は好きなので、何かの形で参加したいと思っていました。 数年前にクリーンボランティアに参加したので…

決めつけない事は難しい

キャリコン仲間や、YeLLでの学びをしながら、本当に難しいなと感じているのは、決めつけないと言うこと。 例えば、65歳の人が「70歳まで働きたいんです」と言ったとします。 私の今の感覚だと「人生100年時代だし、長く働くことで人生を充実させたいのかな」…

秋眠、暁を覚えず

涼しくなってきて、快適な温度になったので、朝起きるのが辛くなってきました笑 何度も言いますが、これぐらいの気温や湿度がちょうどいいですね。 寒くなる間に、色々とアクティブに動きたいなと思ってます。 三連休はどうしようかな・・・。

YeLLサポーター登録

キャリアコンサルタントのスキル向上のために、いろいろな勉強をしています。 その中で一番コアだと思っているが「聴く力」のスキル。 そのスキルを向上させるために、「YeLL」というサービスのサポーター登録をしました。 このサービスは簡単にいうと「音声…

季節の変わり目

「季節の変わり目で体調を崩しそう」というのが、最近のわたしの恒例になりつつあるので、この時期は要注意です。 今週末は寒くなりそうのので、皆様お身体にはお気をつけて。