100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

会社と人

日経新聞の「カイシャの未来」特集記事を読んでの感想です。 www.nikkei.com 会社という組織と、そこで働く社員の関係についての記事です。 www.nikkei.com 色々と読む中で印象に残っているのは上記の記事。 その中でも印象に残ったフレーズとしては、以下の…

悲しい

先日、名古屋駅近辺を歩いているとき、 一緒にいた人が「そういえば、怖い話を思い出した」といったのが、こちらのニュース。 www.chunichi.co.jp ゲートタワーの15階のスタバは、私も行ったことがありますが、解放感があり、とてもハッピーな雰囲気を感じら…

イーサンハント・ジェームスボンド・村上春樹

先日、キャリアコンサルティングのスクーリングの中で、 「自分のお気に入りの映画や本」を共有する場面があったんですが、 私は、映画としてはミッションインポッシブルや007、本は村上春樹と答えました。 これはサビカスが提唱している「キャリア構成理論…

情報と食べ物は一緒

年が明けてから、かなり精力的に動いてきたので、 脳みそがパンパンになるぐらいのインプットがありました。 脳みそのキャパを超えそうなので、適宜Notionとかに「インプットされた情報」と「インプットに関して感じた事(キーワード)」を残しているんです…

プチ断食

どうも胃の調子がイマイチだったので、 一日だけ断食してみました。 と言っても、固形物を食べないだけで、 砂糖入りコーヒーや野菜ジュースが飲める、なんちゃって断食。 期間は、一昨日の夜ご飯を食べてから、今朝の朝までなので、約36時間。 やってみての…

新生トヨタが目指すもの

www.nikkei.com というニュースを見ましての感想です。 豊田章雄氏は66歳というと経営者クラスではまだ若めだが、今ここで引く判断をできたのはすごいと思う。創業一族だし、長く在任する意味のないのかもしれないけど。 トヨタの社長といえば日本の産業界の…

寒さは続く

大寒波の夜を越して、 朝起きたら雪は積もっておらず、 ただしかなり寒く、路面は凍結しているという ほどほどに大変な朝でしたね。 osagoto.hatenablog.jp 今夜もまだ寒いようなので、諸々注意して乗り切りましょう。 私は今回は外の水道栓の対策はしっかり…

寒波

愛知県は午後から風も強く、18−19時ごろは地吹雪のような感じでした。 youtu.be この動画の1時間ほど前は、こんな感じ↓で綺麗なトワイライトタイムだったんですけどね。 今夜の予報を見ると関西がやばそうですね。 新幹線も止まってしまってるみたいだし。 …

おじさん構文

「おじさん構文」というのを時々聞くので、検索してみたら、「おじさん文章ジェネレーター」というサイトがありました。 おじさん文章ジェネレーター これって、おじさんが若い女の子に贈りがちなセクハラチックなメッセージってことですね。 私おじさんだし…

「ティム・クック」

いきなり関係ないのですが、新しいテーブルの上に物を乗せて写真撮ると映えるなあ。 うんうん、いい買い物した。 osagoto.hatenablog.jp さて、本題。 世界有数の企業にまで成長したアップル。 スティーブ・ジョブス亡き後のアップルを着実に成長させていっ…

チョコの売り上げ金額が一番多い日

朝、名古屋駅に着いたら、大行列。 何事かと思ったら、これでした。 ↓↓↓ https://amour.jr-takashimaya.co.jp/2023/ いつの間にか、バレンタインは、女性が自分のために美味しいチョコを買う、そんな習慣に変わってしまったようです。 まあ義理チョコとかそ…

Duolingoの大型アップデートに関して

もう2年以上継続している「Duolingo」ですが、少し前に行われたアプリケーションの大幅な変更が物議を醸し出してるみたいです。 courrier.jp 実際の画面はこんな感じです。(過去のスクショで私自身以外のものもあります) Before ・そのレッスンのテーマが…

Kindle解約・・・いや

読書する時間がないなあと思って、 Kindle Unlimitedを一時的に解約しようと思いましたが、 そういやキャリアコンサルティングの勉強に役立つ本があるのでは? と思い調べたら色々出てきました。 これは、しっかりと活用したほうが良さげだな。。。 とはいえ…

冬本番

まだまだ冬本番ではないなと感じてますが、来週はいよいよ寒さが本格化するらしい。 今の所の予報だと、水曜日あたりがやばそうですね。 名古屋の最高気温が氷点下。。。そして雪予報。 この日のために車のタイヤにスタッドレスを履くほどではないので、 な…

時間の使い方を振り返る

2023年始まって半月。 一年の5%が過ぎましたが、時間の使い方について振り返ってみたいと思います。 正月休み 4日までが休みでしたが、一番時間を割いたのはテレビですね。 ニューイヤー駅伝と箱根駅伝。 あとは実家に行ったり、初詣行ったり、ですね。 遠…

Amazonに勝てない

honto.jp 「honto」というオンラインの本屋があるんですが、 hontoポイントをもらったので使おうと思ったのですが、まあ使いづらいサービスでした。 Amazonと比べると、、、 ・送料がかかる(3000円以上で無料) →Amazonは2000円以上で無料、プライム会員は…

値上げと電気代

床屋に行ったら値上げの話。 諸々のコスト増、特に電気代が一番影響が大きい。 それほど多くの店舗を構えている感じではないチェーン店なんですが、月に何十万円のコスト増とのこと。 電気代を一番くってるの原因を聞いてみたら、空調、エアコンがダントツと…

バーチャル歌姫とリアルおじさん

紅白で観てから、気分が上がる曲だなってことで、結構ヘビロテしているのが、こちらの曲。 新時代 Ado J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes 【Ado】新時代 (ウタ from ONE PIECE FILM RED) - YouTube 歌うのは、顔出ししないADOというアーティスト。 紅…

New Year Challenge 2023 with Apple Watch

Apple Watchを持っていると使える、Fitnessアプリの New Year Challenge達成しました。 iphone-mania.jp Move、Exercise、Standの3つのリングを1週間連続で達成するだけなんですが、連続っていうのが何気に難しくて。 天気が悪かったり、在宅勤務&夜外に出…

異文化を受け入れないと日本は滅ぶ

今日こちらの記事読んだので、最近思っていることを。 courrier.jp 街中で働いている外国人が最近多いですよね。 コンビニや飲食店でよく見かけます。 そして目につかないところだと、メーカーの工場や建築の現場、介護の現場など日本人があまり好まない職場…

鏡開きの真実

今日は「鏡開き」ですね。 我が家でも、お供え餅を解体してぜんざいにしました。 昔は、カビカビになったお供え餅からカビを除去した上で、 包丁で力づくで切ってという作業がありましたが、いまなんと簡単なことか youtu.be というか、調べてみたら、「切る…

今日は寒かった

今日は今年初めて、オフィスに出社したんですが、寒かった。 思わず「スギ薬局かよ」と漏らしてしまいました。 news.yahoo.co.jp オフィスに来る人が少ないせいもあるかもしれませんが、 オフィスも食堂も寒かったです。 在宅より出社したほうがオフィス環境…

企業でのNotion活用を調べてみた

キャリアコンサルティングの勉強の記録を残すため、Notionを再度活用し始めました。 https://www.notion.so/ja-jp OneNoteにしてみたり、手書きにしてみたり、いろいろ試してますが、勉強の記録を残す方法としてがNotionがいいかなと思いまして。 改めて使っ…

懸垂ができるようになりたい!

courrier.jpシンプルだが難しい「懸垂」をマスターするためのステップを教えます | 正しいメソッドでトレーニングしよう | クーリエ・ジャポン 懸垂。難しいんですよね。 いわゆる「チンアップ=逆手で体を持ち上げる懸垂」はできるんですが、プルアップ=順…

2023年1週目振り返り

2023年も1週間経ちましたな。 最初に1週間の振り返りです。 仕事・・・無難な立ち上がり、来週ちょっと山場あり。 勉強・・・今日からキャリアコンサルティングのスクーリング開始。これからが本番。 健康・・・正月休みはなんだかんだ食べすぎました。体は…

災害と犯罪

先日バイリンガルニュースの以下のエピソードを聴いていたら、 バイリンガルニュース (Bilingual News): 541. バイリンガルニュース 12.15.22 on Apple Podcasts 「災害が多い国と犯罪が多い国どっちがいいか」 「どんな災害が好き?」 ・・・という普段聞く…

続けるべきだなと思ったサブクリプション

気がつくといつの間にか増えてしまうもの、それはサブクリプション契約。 私の場合も、Apple Music、Netflix、Amazonプライム、Kindle Unlimitedなどなど。 それぞれの月額いくらで見ると、たいしたことはないのですが、積み重ねると何気に大きな出費になっ…

2023年の抱負

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2022年の振り返り 昨年のことはこちらにて→53歳になった 2023年の抱負 やりたいことは沢山あるのですが、おみくじによると今年の運はあまり無いらしいので、あえて2つだけに絞りました。 キャリアコンサル…

痺れた今年の箱根駅伝

お正月といえば箱根駅伝。 今年もしっかりと観ました。 我が母校、中央大学、今年は2位!やってくれました!本当に嬉しい。 往路は区間賞を連発、特に2区の吉居のラストスパートは興奮しましたし、それ以外の区間も安定的に良いタイムを出せていたのは観てい…

一枚板テーブルのトランスフォーム!

先日買った一枚板テーブルですが、 「足の部分を横にすれば、座卓にもなる」という点を確認すべく、 年末年始の団欒にあわせて、座卓にしてみました。 osagoto.hatenablog.jp 生活感丸出しですが、こんな感じで、座卓になりました。 膝が痛いんで、あまり床…