100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年2019年の総括

今年も皆様お世話様でした。 私のこの一年は、一言で振り返ると「老いとの闘い」の一年でした。 膝痛とサウナ 昨年より痛めている膝痛はなかなか良くならず、目標だったマラソン(ハーフ)も未達成というかチャレンジできず。 かわりにハマったのはサウナ。…

年末年始の過ごし方

年末年始、ありがたいことにまとまった休みを頂けたので、何をしようかなーと色々と考え中です。(といってもすでに2日が過ぎてますが) あれもこれもと欲張りそうですが、「これだけはしっかりやろう」という項目を以下のようにまとめてみました。 「種の起…

「種の起源」

茂木健一郎さんがどこかの本でオススメしていたこの作品。 随分と時間がかかってしまいましたが、「種の起源」読み終わりました。 ダーウィンの種の起源ではなく、韓国の作家「チョン・ユジュン」さんのミステリー作品です。 種の起源 (ハヤカワ・ポケット・…

せわしい年末向けのアルバム

Nakamuraemiというアーティスト、2年ぐらい前から気になって聴いてます。 twitter.com 小柄で可愛らしい見た目と違ってパワフルな歌声が印象的な彼女です。 「YAMABIKO」はそんなパワフルな歌声が楽しめる曲です。 YAMABIKO NakamuraEmi J-Pop ¥255 provided…

クリスマス〜お正月という時期

令和になり、今年から23日が休みでなくなったせいか、イマイチ盛り上がりかけていたような気がします。 といっても、、、 ショッピングモールには最近行ってないし、スーパーも最寄りの食品スーパーしか行かないので、単に私がクリスマスらしい光景を見かけ…

ブラック企業大賞

ブラック企業大賞というのがある事を初めて知りました。 sp.live.nicovideo.jpブラック企業大賞2019 授賞式 生中継 - ニコニコ生放送 ことしの大賞は「三菱電機」で、なんと2年連続とか。ニクいね三菱! m.youtube.comYouTube こんな写真あったけど、受け取…

サザンオールスターズ★祝★サブスク解禁

Apple Musicをはじめとした音楽サブクリプションにて、ついに「サザンオールスターズ」の全曲が配信されました! 古くからのサザンファンとしては、もうこの上のない喜びである。最高のクリスマスプレゼントだ。 同時に、桑田佳祐を始めとしたメンバーのソロ…

PCとスマホと人間と

久しぶりにゆっくり時間をかけて考えてみた。 PCと仕事 あなたの職場を見渡してみて、、、 PCは何台あるだろうか? 今時の会社なら、最低でも人数分、もしくはそれ以上はあるはずだ。 さて彼らは何にをしているか? みんなPCに向かっている。キーボードを叩…

ミレニアムファルコン

ハンソロの愛機、ミレニアムファルコン。 エピソード4ー6、そして7-9でも活躍し続けている、スターウォーズにおけるIconic的な乗り物ですが、こうして劇中のコックピットの写真をみると、スターウォーズの登場人物達のマイホーム的な存在なんだなぁと感じたり…

TSUTAYA発祥の地

少し前にも行ってきた大阪の枚方市。 この中心にある枚方市駅前あたりが、TSUTAYAの発祥の地らしいですね。 駅前に蔦屋書店を中心とした商業施設「T SITE」がドーンと立ってます。 store.tsite.jp枚方 T-SITE | 蔦屋書店を中核とした生活提案型商業施設 建物…

30年前のCMの破壊力

クリスマスエクスプレスについて、先日noteですごい記事を読んだので。 note.com’89 牧瀬里穂のJR東海クリスマスエクスプレスのCMが良すぎて書き殴ってしまった|pato|note このCMは私がまさに青春真っ只中の二十歳の頃に流されていたもの。 牧瀬里穂の可愛…

私とスターウォーズ エピソード7-9

前々回、前回からの続き 前々回osagoto.hatenablog.jp私とスターウォーズ エピソード4-6 - 100年ライフの生き方 前回 osagoto.hatenablog.jp私とスターウォーズ エピソード1-3 - 100年ライフの生き方 ここ数年で、エピソード7,8と上映されてきました。 2015…

私とスターウォーズ エピソード1-3

前回↓からの続き osagoto.hatenablog.jp私とスターウォーズ エピソード4-6 - 100年ライフの生き方 1999年、ついに長年の沈黙を破って、公開された「スターウォーズエピソード1 ファントム・メナス」。 最初に思ったのはファントムメナスって何?ってこと。 …

私とスターウォーズ エピソード4-6

スターウォーズシリーズ、ついに完結?!編が、今週末いよいよ公開ですね。 starwars.disney.co.jpスター・ウォーズ|STAR WARS| って事で、私とスターウォーズの思い出を綴ってみたいと思います。 まずはエピソード4から6。 公開された時期、私はまだ小学…

久しぶりのTOEIC

先日、一年ぶりにTOEIC L&R を受験してきました。 www.iibc-global.orgTOEIC Listening & Reading Test|【公式】TOEIC Program|IIBC TOEICを受ける目的、、、特に何かの目的があるわけでは無く、ある意味自分の力試し。 今回は結構準備をしっかりしたので…

今年最後の村上RADIO

村上RADIOも、もう10回目。 昨夜は街をフラフラしていたので、聴けず、radikoのタイムフリーで視聴中。 ほんと、便利になったものだ。 www.tfm.co.jp村上RADIO - TOKYO FM 80.0MHz - 村上春樹 今回は特別なテーマは無く、村上春樹セレクションの音楽が流され…

姫路城登ってきた

少し前ですが、仕事についでで、姫路城へ行ってきました。 天気も良く、青空に白い城が映えてました。 www.city.himeji.lg.jp姫路城公式サイト:トップページ 天守閣まで登ってきたのですが、ちょっと高めに感じる入場料1000円が安いと感じるクオリティでし…

iPadをMacの代替機として使えるかの話

私は使用しているMacは「Macbook Pro mid 2010 (13インチ)」という年代物。 アンティーク品だかなんだかの呼び名がつくぐらい、要は型落ちですよというカテゴリーに入ってしまってます。 数年前にSSDに換装し、同時にメモリも4→8GBに増量し、まだまだ戦える…

ユーザーエクスペリエンスが変わった

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 今年の夏に、スマホを買い換えました。 今更ですが、今年Face IDデビュー。 www.apple.comiPhone XRを購入 - Apple(日本) マスクをしていると使えないけど、Face IDはなんだかんだで便利です。 暗いところでも認識…

すぐに縁を切るべき人

筋肉で全てを解決する人、 testosteroneさん。 twitter.comTestosterone (@badassceo) | Twitter その方のブログで見かけた投稿。 ameblo.jpこんな人が周りにいたら注意 | 筋トレで全て解決する社長Testosterone公式ブログ こんな人、、、いるわ。 聞いた話…

今年読んだ本 BEST5

今年の読書のテーマは 「名作にチャレンジする」 でした。 夏目漱石や谷崎潤一郎にチャレンジしようと思いましたが、、、どうしても目先の読みたい本に目がいっちゃいますね。年末までに少しでも読まねば。 というテーマの話はおいといて、 今年も随分と本を…

素敵

AppleのCEO、Tim Cookが来日していろんなところに出現しているらしいが、自分の職場に来たらびっくりするだろうな。 Impressed with how @TimeTreeApp_jp helps millions of customers around the world manage their busy lives. Great to see you’re using…

私のテスト勉強方法

久しぶりですが資格試験が近づいてます。 今回はTOEICの「Listening & Reading」。 www.iibc-global.orgTOEIC Listening & Reading Test|【公式】TOEIC Program|IIBC 今年は「Speaking & Writing」にチャレンジしようかと思ってましたが勉強不足で断念。 …

北欧のアレ

お題。 すごいニオイといえば、もう一つしかない。 シュールストレミング 300g メディア: 食品&飲料 以前、とあるイベントでコイツを味わうことができたが、味はちょっと塩っぱいかな?という程度なんだけど、ニオイはヤバイ。 缶詰を開けるのに、カッパ…

久しぶりにトレーニング

久しぶりにジムへ行って、体動かしてきました。(ちかくの公営のところ) 膝の調子がイマイチなのと忙しさにかまけて、しばらく行けて無かったのですが、 さすがに運動不足感を脇腹あたりに感じるようになってきたので。 ランニングマシーンは膝への負荷が大き…

寒くなって来ましたね

寒い時期が来てしまいました。 暑さと寒さ間の、丁度良い季候というのは本当に短いもので、、、。 空気も乾燥しているので、喉が弱い私としては本当に注意な時期です。 特に疲れが溜まってる今日みたいな日は。 個人的に年末は仕事も忙しいし、来週はTOEICの…

「オリエント急行殺人事件」

出張のお供に携帯して来たのですが、いきなり初日に読むのが止まらなくなって一気読みしちゃいました。 おかげで寝不足、、、。 オリエント急行殺人事件 (角川文庫) 作者:アガサ・クリスティ 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/11/25 メディア: 文庫 …

混乱と人生

最近残業も多いし、トラブルも多いしで、平穏な世界が欲しいなぁと思ってましたが、このブログに書かれている、村上春樹の言葉に救われました。 osagoto.hatenablog.jpバレンタインの夜のラブホテルのように混んでいた - 100年ライフの生き方 人生はセックス…

ワイヤレスイヤホン

最近のiPhoneはイヤホンジャックが無いので、ワイヤレスイヤホンが重宝します。 ワイヤレスなイヤホン、最近は特に完全ワイヤレスな奴が多く出て来てます。 私も最近完全ワイヤレスな奴にしました。 Apple AirPods Pro 発売日: 2019/10/30 メディア: エレク…

「ドラことば」

古本屋で出会って、ピンと来ました。 これは良い本だと。 ドラことば心に響くドラえもん名言集 作者: 小学館ドラえもんルーム 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2006/09/01 メディア: 単行本 購入: 18人 クリック: 260回 この商品を含むブログ (65件) を見る…