100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

積み本の功罪

図書館で借りたり、古本屋やメルカリで買ってきた本が机の上で滞留している。 そんな日々が最近続いてますが、良い面と悪い面があるなあと思ってます。 良い面 本を読まなければという圧力が自分にかかり、読書に割く時間が増える。 図書館に返却後などで積…

電子ごみとSDGs

電子ゴミに関する以下の記事を読みました。 wired.jp 電子機器がどんどん増えていき、また頻繁に淘汰されている。 電子ゴミが増えていくと環境に大きな負荷を与える。 化学的な物質は自然界で分解させにくく生態系に悪影響を与える。 電子機器が、便利で安い…

革命的な電池

www.nikkei.com 以上のような記事を今日見たんですが、これが「ホンモノ」なら、革命的なこと。 自然素材だし、材料の調達もしやすし、さらには性能アップ。 電気自動車の充電池や家庭用業務用向けの蓄電池の需要というのは今後どんどん伸びていくこととなり…

iOS14.5

やっと正式版が出ました。 パブリックベータ入れてから2ヶ月かかりましたかね。 osagoto.hatenablog.jp Apple Watchと組み合わせれば、マスク装着しててもロック解除できるのは本当に便利。 こういった機能拡充があるからAppleのエコシステムにいると思った…

Air Pods Pro を手に入れようと思ったけど

題名の通りで、新型の噂もある中、ぼちぼち価格は下がってくるかなと思いましたが、さすがAppleブランド、余り下がりませんね。 www.apple.com オンラインショッピング各社ともポイントやらなんやらついて、25000円ぐらいが最安レベル。 定価よりは5000円ぐ…

「売上を、減らそう」

売上を、減らそう。たどりついたのは業績至上主義からの解放 作者:中村朱美 発売日: 2019/06/14 メディア: Kindle版 少し前に流行った本ですね。 佰食屋という店舗を創業された中村朱美さんが書かれています。 「SDGs」というワードを最近よく聞きますが、 …

新しいiMacのカラーリング

www.youtube.com 先日発表されたAppleの新製品、iMac、iPad Pro、AirTag、ですがどれも魅力的な製品だなと思います。 iPadProは「ミニLED」の採用と、M1チップ搭載がポイントかと。 もう普通のパソコンを超えた至高の存在になってしまいました。気を抜くとタ…

日本の経済はまだマシ

また緊急事態。GW前につまらないものですなあ。 経済へのダメージが心配ですが、ロックダウンされていない分、 ニューヨークやロンドンに比べるとまだ人の動きはあるようで。 ただ短時間に徹底的に制限して、感染者を一気に減らすのが、 今は求められている…

気を引き締める?

ここまで来ると、昨年の今頃ぐらいのレベルで気を引き締めていかなきゃいけない、、、とは思いますが、なかなか難しいですかね。 osagoto.hatenablog.jpコロナ対策は徹底的にやるかやらないか - 100年ライフの生き方 少し我慢すれば、ぐぐっと感染者が減ると…

アップルのプレゼン

今日未明に行われたアップルの新製品新サービスの発表会を観たのですが、 まあよく出来てますよね。 アピールも上手いし、映像も練り込んで作られていて素晴らしい。 勉強になるなあ。 www.apple.comAppleのイベント - 2021年4月 - Apple(日本) 発表された…

正しい歩き方は難しい

先日、テレビで正しい歩き方を学び、 依頼実践してるんですが、なかなか思い通りには歩けないですね。 腿を動かす 手を後ろに振る と言うことをぶつぶつ言いながら歩いてるんですが、 以前の適当な歩き方に戻ってしまいます。 ただ登り坂道や階段に行くと自…

「働きマン」

昔、週刊モーニングを読んで端ですが、その時にお気に入りの漫画だった「働きマン」。 働きマン(1) (モーニングコミックス) 作者:安野モヨコ 発売日: 2012/11/05 メディア: Kindle版 先日のプロシェッショナルの庵野さんの回で、奥様の安野モヨコさんの話…

食道の炎症?

食べ過ぎなのか、ストレスなのか、 胃腸の調子がイマイチだなぁ。 ウッぷとなることもあるので、食道のあたりかな? 今週様子をみて、改善しなかったら医者行きますわ。 今日はこんだけです。

「ドカベン」

実家に帰った夜は、昔からある埋もれている漫画を読むのが楽しみなんですが、 今回は久しぶりに「ドカベン」を読み耽ってしまいました。 全48巻、、、ほぼ徹夜してしまった笑 ドカベン 全48巻完結 [マーケットプレイス コミックセット] 作者:水島 新司 メデ…

コロナ対策は徹底的にやるかやらないか

コロナ感染者がまたジワジワと増えてきている話ですが、 osagoto.hatenablog.jp増えて減って増えての繰り返し - 100年ライフの生き方 このままいくと年末年始の大きな山を越えそうで恐ろしい、、、。 コロナの抑制に成功した国々と、日本は何が違うのだろう…

増えて減って増えての繰り返し

大阪がやばいけど、他も増えてきちゃってますね。 増えて、減って、増えての繰り返しにうんざりです。 爆発的に増えてない分、控えめな制限でここまで来たけど、 ボディブローのように徐々にダメージを与えられているような気がします。 チャートで見る日本…

新幹線

超久々に乗りました。 昨年秋に乗って以来かな。 時期的に怖いので車内では、マスクをずっとつけて飲み食い無し、本当につまらない旅である。 旅の楽しみの半分は移動中のエピソード。 無言でただ自分の位置を変えるだけ。 そんな移動はつまらない。 これが…

体へのダメージ

osagoto.hatenablog.jp二郎ラーメンのパワー(悪い意味で) - 100年ライフの生き方 二郎ラーメンのパワーはすごいですな。 まだ胃もたれしてますわ。 あと顔が脂ぎってる。 もう胃が若くないって事ですね。 アラフィフになったらやめよう二郎ラーメン。 心に刻…

気が休まる休暇

news.yahoo.co.jp スシローは以前にもやりましたね一斉休業。 売上がその分減りますが、従業員の福利厚生のための決断、素晴らしいと思います。 365日稼働している店舗や事業所が多いですが、 そうなるとその店舗や事業所の責任者は、365日気が休まらないん…

二郎ラーメンのパワー(悪い意味で)

久しぶりに二郎系ラーメンを食べたら、お腹がびっくりしたみたいでして、調子悪し。 こちらのお店で食べました↓ tabelog.com写真 : 麺屋 武将 - 白沢/つけ麺 [食べログ] いい意味で「二郎ラーメン」に近い雰囲気があり、パワーをつきそうな気がします。 が、…

コロナの感染状況

コロナの感染状況、もううんざりですが、どうしても気になるので、数字は追うようにしてます。 最近は日経新聞のサイトがわかりやすい。 vdata.nikkei.comチャートで見る世界の感染状況 新型コロナウイルス:日本経済新聞 vdata.nikkei.comチャートで見る日…

少しの成長

Apple Watchに復帰して、 体のことに今まで以上に気をつけてますが、 少しでも良くなってきているのが、見えるのは良いものですね。やる気につながる。 心肺機能が、平均より上になってきたりは、そのうちの一つ。 ここ数日で特に良くなっているのは、歩き方…

コロナと生きる世界の真実味

「まんえん防止」という慣れない不思議な発令がされてますが、 その発令に関しての街の声としてテレビで放映されていた中で、心に残っていたのが、 「もうずっとこのままかも知れない」 という声。 いや、マジでそうなるかもなあ、と思う次第。 世界は変わっ…

肩が軽い

osagoto.hatenablog.jpウォーキングのコツ - 100年ライフの生き方 昨日の林修のテレビを観てコツが分かったので今日は実践してみました。 結果、肩がキモチイイ~。 今までは腕のふりがイマイチだったのが良くわかりました。 テレビを観てて役立ったと感じた…

ウォーキングのコツ

ちょうど今、林修のテレビ番組で、ウォーキングの話題を取り扱ってるんですが、これは役に立つ、、、。 www.tv-asahi.co.jp林修の今でしょ!講座|テレビ朝日 真っ直ぐ足を出す 股関節を動かすことを意識する(太ももを前に出す) 歩幅は足二個分 手の重みを…

「おうち仕事術」

先日図書館で見かけて読んだ本の話です。 おうち仕事術 テレワークを最適化する50のテクニック 作者:戸田 覚 発売日: 2020/10/19 メディア: Kindle版 テレワークを行うようになって約1年経ちましたが、 過去の仕事術が使えないということが多々あります。 そ…

プロフェッショナル仕事の流儀「庵野秀明スペシャル」観た

昨日のエヴァンゲリオンを観る前に、こちらを観てました。 www.famitsu.com これだけ、庵野秀明本人も、周囲も追い込まれているなら、きっとすごい作品が出来上がったんだろうなと思ってましたが、想像通りでした。難解な点も含めて。 庵野秀明氏の奥様の安…

「シン・エヴァンゲリオン」観た

やっと観てこれました。 youtu.behttps://youtu.be/3tyYvoIlroM 劇場版はこれで終わりになるということで、一体どういう終わらせ方をするのだろうというのが一番の興味ポイント。 で感想ですが以下の通りです。一部ネタバレあり。 スッキリしたエンディング …

下げ止まり

コロナ感染者じゃなくて、 私の体重なんですが、70kg弱でずっと推移してまして。 それなりに体は動かしてるし、カロリーコントロールもしてるんですが、、、。 なんでかなぁ。 「あすけん」によるとタンパク質不足とか、、? 体重と栄養のコントロールはむず…

簡単には収まらないとは思ってましたが

www3.nhk.or.jp 簡単には収まらないとは思ってましたが、 対策を行っても、ここまで収まらないとは、去年の今頃には予想できなかったですね。 osagoto.hatenablog.jp ワクチン接種が進むアメリカでも感染者も死者も減ってないのを見ると、ワクチンが感染の波…