100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

余白の時間で脳をリセット

時間を有効に使おう!と思って、 その日にやりたいことリストを書き出し そのための時間を割り振り スムーズに始められるように準備をしておき と日々取り組んでますが、1日を無駄なく有効に使えた場合でも、なんかモヤモヤとした物足りなさを感じるんですよ…

マラソンを見る楽しみを知る

ここ数週間で、10km以上の長距離走にトライする楽しさに目覚めてしまいました。 10kmまでの短距離だと、スピードやら、ランニングフォームやらに注意が向いてましたが、 それ以上になると「心」の方に注意が必要だなって思ってます。 「折れない心」って、や…

愛知用水と併走

osagoto.hatenablog.jp と言うことで走ってきましたが、気温の高さもあり、体力が予想以上に消耗し、コースを少し短縮して走ってきました。 短縮して約18.5kmにしたものの、ちょこちょこ歩きを入れて何とかって感じでした。サイホンの度にコースがアップダウ…

明日はハーフマラソン2回目

愛知用水と一緒に走るハーフマラソン。 今週はあまり走れてないので、休養は十分だけど、 とりあえずは無事に走り切ることが目標です。 まずは南大高まで電車で行き、 そこから走って帰ってくると言う、なんだか不思議な感じ。 楽しみなような、怖いような。…

株安の背景

ここのところ株安が賑わしてますが、 アメリカでの出来事が全て連鎖しているのは確か。 なかでも今日の大幅な株安は、アメリカFRB、日本で言うところの日本銀行、の長官が示したインフレ懸念の発言が、大きく影響したと言うことです。 なぜそうなったんだろ…

世界レベル

今まで、イギリスでコロナ新規感染者10万人越え!とか聞いても、 日本は1万人未満だったりしたので対岸の火事という感じでしたが、 今日の日本全体の感染者数は7万人、 先週の倍近い数字ということで、このペースが続くと10万人越えも見えてきてしまった感じ…

今週のお題「現時点での今年の漢字」 お題にあがっていた、今年の一文字。 現時点まで(まだ1月だけ)で言うと継続の「継」ですかね。 ブログ 4年前から開始したこのブログ。 読んでくれる人はそんなにいないけど、自分の考えを表現する練習にはなっているな…

筋トレの罠

先週ぐらいからプッシュアップを強化して、胸板を厚くしようと頑張ってますが、 筋トレって不思議なものだなあ、と感じることしきり。 osagoto.hatenablog.jp 鍛えている筋肉が「ちょっと重いなあ」と感じるぐらいに負荷をかけないと筋肉は増えていかないの…

冤罪

ちょっと関わりがある岐阜県美濃加茂市の話題ですが、 本日、市長選挙の投開票があり、元市長の藤井氏が当選確実になったそうです。 この藤井氏、収賄罪で立件され、有罪が確定。 執行猶予の明けての最初の市長選挙に挑むことにしたそうです。 収賄の罪につ…

ハーフマラソン走りきる

osagoto.hatenablog.jp 本日21.1km走ってきました〜。 タイムは見ないでほしい。 歩きや休憩をちょいちょい混ぜ込んでいるので、「走り切った」と言う感じではありません。(上記の青線が一時的に落ちてる所が休憩及び歩き箇所です) 特に後半がきつかったー…

急激に

今、急激に増えているといえば、、、 この件は、もう嫌な話しか耳に入ってこないので、触れたくはないんですが、 まあ一応・・・笑 我が町もかなり増えてきたので用心せねば。 これ以外に個人的に急激に増えているなあと感じているのが、 胸筋とランニングの…

「メーカーの仕事」

全図解 メーカーの仕事――需要予測・商品開発・在庫管理・生産管理・ロジスティクスのしくみ 作者:山口 雄大,行本 顕,泉 啓介,小橋 重信 ダイヤモンド社 Amazon どこかでオススメされて読んでみました。 メーカーに勤務するものとして知ってることばっかやろ…

Let’s go Half Marathon

先週末に17kmを走り切れたので、 その勢いで次のバーチャルマラソンはハーフに挑戦することにしました! osagoto.hatenablog.jp最長距離 更新 - 100年ライフの生き方 思えば12年ほど前。 名古屋シティマラソンで、ハーフに挑戦したものの、折り返し地点辺り…

日本の賃金

ちょうどNHKのニュースでやってた、日本の賃金レベルの話。 春闘 JAM「月額1万500円以上の賃上げ」要求の方針決める | 春闘 | NHKニュース そして思い出したのは少し前の日経の記事。 www.nikkei.com 確かにiPhoneの価格はどんどん上がって、 賃金レベルは全…

水島新司さんご逝去

いやー結構ショックでした。 www.nikkansports.com 私の場合は、ドカベン・大甲子園ですね。 父親が全巻揃えていたので、家で読んでました。 私は野球はやってなかったのですが、ドカベンでルールと楽しさを学びました。 ほんとうにありがとうございました。…

トンガが心配

日本への影響も多少あったみたいですが、大きな被害はなかったのは幸い。 それにしても地球の力は途方もないですなあ。 噴火の様子の動画があったけど、こりゃすげえって感じ。 トンガの皆さんが心配です。 災害大国 日本も、 いつか噴火する富士山に対し、…

最長距離 更新

今日のランニングは、これまでの最長距離にチャレンジしてきました。 16km、、、前後含めたら17−18km相当。 過去最長は15kmぐらいなので、過去の自分を越えなければいけない。 と言うことで、気合を入れて、行ってきました。 途中の写真。衣浦海底トンネルを…

最近推しのYoutubeチャンネル

最近テレビが本当に面白くないので、Youtube動画をよく観てます。 お気に入りは、タメになる系の動画ですね。 ① タキミカ公式チャンネル 90歳で現役でフィットネスインストラクターをやってらっしゃるタキミカさんの動画チャンネル。 60歳を超えてから運動を…

頑張れー

今週末は共通一次、じゃなくてセンター試験、じゃなくて共通テスト。 受験生の皆さん頑張ってー! www.dnc.ac.jp コロナ感染がおさまらない、と言うかここに来ての急拡大。 そして大寒波襲来。 受験生も、その親御さんも色々と大変でしょうが、今できること…

コツコツと・・・

年末年始はどうしても運動不足&カロリー摂りすぎになる傾向がありますが、今回の年末年始もお多分に漏れず、、、。 先週から体を元に戻すべく動いているのですが、 今回は胸筋をしっかり鍛えようと思ってます。 先日行った温泉の大きな鏡で、自分の体型をチ…

ドライブ・マイ・カー

村上春樹の原作の「ドライブ・マイ・カー」。 私の好きな短編集「女のいない男たち」からの映画化、 そしてゴールデングローブ賞受賞ということで、ちょっと誇らしいですね。 dmc.bitters.co.jp映画『ドライブ・マイ・カー』公式サイト 村上春樹の短編は、バ…

時間差帰省

と言うことで、この三連休は、時間差帰省してきました。 関東平野や富士山が見えるお宿は良かったです。 osagoto.hatenablog.jp osagoto.hatenablog.jp 今回の帰省、行くべきかどうかかなり迷いましたが、 2年以上顔出してなかったし、母が一人で住んでいる…

富士山

昨日泊まったお宿の窓から富士山が見えてました。 富士山はみえると皆んな、どれどれってなるので、やはり偉大ですな。 12年前に一度登りましたが、 もう一回行こうかなと思い、はや幾年。 思うだけでなく行動に移さないとダメですね。 こちらの写真は富士山…

関東平野一望

今日はちょっと里帰りして、関東平野がよく見えるところに来てます。 関東平野の夜景と月。 朝から動き回ったので、まあまあ疲れましたが来て良かった。

Demon Slayer

ヨーロッパからの贈り物が来ました。 ドイツ語版の鬼滅の刃です。 gib anderen nicht die macht über leben und tod zu entscheiden !! ↓ 生殺与奪の権を他人に握らせるな!! DeepLで訳すと少し違う感じですが。 これはいい勉強になりそうだなあ。 ありがと…

倍々ゲーム

新型コロナの第6波、予想通りきましたね。 まだまだ人数は少ないけど、倍々で伸びていくので、ちょっと怖い感じ。 マスク・手洗い・3密回避。 できることをしっかりとするしかないです。 正しく恐れて、乗り越えたいものです。 関係ないけど、ドラえもんの「…

その程度の番組

この番組、私も観てましたが、 まあちょっとピリッとしましたよね。 プロの料理人として「審査して下さい」って言われたら、プロとして回答をしますよね。 コメントが辛口だったのは、それだけ真剣だったという事で、それを責めるのはお門違いかなと思います…

母校の活躍

今年の箱根駅伝はしっかり目にみてました。 母校、中央大学が復活するかも、、、と言う評判もあったためですが、 1区でいきなり魅せられましたね。 www.ntv.co.jp 良い走りだったなあ。感動した。 それ以降もシード権内から外れる事なく走りきって6位ゴール…

今年の抱負 その参:変革ではなく小さな改善を継続し積み上げる

年が明けて抱負を決めて、自分を一気に変わる! 訳はなく、少しづつしか変わっていかないんですよね。 継続は力なり チリも積もれば山となる 思い返せば、自分を一番変革できたのは2017〜2019年。主に体型関連。 筋トレを毎日継続し、プールも週イチで通った…

今年の抱負 その弐:日常生活をハックする

少し前に読んだ、この本。 osagoto.hatenablog.jp 恋愛をハックする。 金融をハックする。 脳をハックする。 ハックするという言葉は、この本では 「物事の構造を理解して、効果的に成果出す」という感じの意味合いで使われてます。 本の中で紹介されている…