100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

停滞

最近、行動はしているものの良い成果結びつかず、気分が停滞気味です。 日々の積み重ねが大事だと分かっていても、 一気に結果に結びつかないとは分かっていても、 成果が上がらないというのは中々苦しいもので。 なんとなく月日が流れて行ってしまう事が非…

感染

news.yahoo.co.jp 東京、神奈川、愛知、三重、京都、、、。 いよいよやばくなってきましたな。 人ごみを避ける。マスクをつけて外さない。 免疫力を高める。よく寝る。 口や鼻に手指を接触させないようにする。 などなど、自衛しないとですね。 早寝しよ。。…

“人生って嬉しいものですね”

Apple Musicで1986年の曲を聴いていましたら。 (荻野目ちゃん♡) music.apple.com 美空ひばりの「愛燦燦」が再生されまして。 愛燦燦 (あいさんさん) 美空ひばり 歌謡曲 ¥255 provided courtesy of iTunes この中の歌詞が素敵だったので、ご紹介。 この中の…

「さよなら、愛しい人」

村上春樹が翻訳した レイモンド・チャンドラーの名作 「さよなら、愛しい人(Farewell,My Lovely)」 を読みました。 さよなら、愛しい人 (ハヤカワ・ミステリ文庫) 作者:レイモンド チャンドラー 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2017/09/30 メディア: Kin…

自炊のメリット(欲望編)

自炊、なんやかんや自炊継続中です。 レシピな小難しいのはできないので、 osagoto.hatenablog.jp 以前も紹介したサイトを参考につつ、、、感謝してます。 この週末は、このカレーがヒットでした。 ameblo.jp カレー粉、ホールトマト、玉ねぎ、鶏肉がメイン…

「Ford vs Ferrari」を観終わって 感想②

続き osagoto.hatenablog.jp 今回は名シーンについて。 テスト走行用の滑走路でケンマイルズが息子ピーターと語り合うシーン。 近くだけを観てちゃダメだ、遠くをみなくては。 理想が見えている人は少ない 自分の足元を把握する。 レースへの向き合い方から…

「Ford vs Ferrari」を観終わって 感想①

osagoto.hatenablog.jp 昨日「アメリカ万歳」的な映画でしょと書きましたが、観終わった感想としては、 ロマン、家族愛、友情にあふれた、車好き・レース好きに贈る最高の作品でした。 ごめんなさい。 まず最初に この作品は実際の出来事に基づいた作品。 19…

「フォードvsフェラーリ」観てくる

今月はこの映画。 www.foxmovies-jp.com映画『フォードvsフェラーリ』公式サイト 王者フェラーリに挑戦して勝ったフォード(=アメリカ)万歳!という映画 、、、と言う偏見を持って、これから観たいと思います笑 今週は仕事で少し疲れ気味なので、あんまり考…

マルチタスクをやめると

脳みそはマルチタスクに向いていないと言われていますが、 最近まさにそうだなあと実感することが多くあります。 最近やめるようにしているのは、 歩きスマホ・電話(当たり前だろ)→安全 歌詞がある音楽を聴きながらの作業や読書→作業や読書へ集中できる 会…

ほぼ日手帳の良いところ

ほぼ日手帳weeks2020、今年も使い倒してやろうと隅から隅まで目を通して、思いついたことを書き込んでますが、週間スケジュールを書き込む欄の下に、今週の言葉のような欄があります。 この欄に書いてある内容を深読みして、こういうことを言いたいのかなと…

F1の思い出〜今宮純さんを偲んで〜

少し前のニュースですが、F1の実況といえば今宮さんの、今宮純さんが亡くなられました。 www.as-web.jp 私が20代前半の頃、F1をかなり熱心に楽しんでまして、日曜夜のF1中継は欠かせないプログラムでした。 F1レースの中継といえば、三宅さん、今宮さん、河…

厚底シューズ履いてみた

何かと話題の厚底シューズ。 スポーツショップで試しに履いてみました。 なんだか似たような色のシューズが色々とありましたが、写真の「ズームフライ3」が話題の「ヴェイパーフライ」の廉価版らしいです。 [ナイキ] Zoom Fly 3 【ズーム フライ 3】 AT8240-…

プルブイを使って泳ぐ

最近のプールでの過ごし方は、25mおきに交互に水中歩行と泳ぎを繰り返しています。まだ膝が本調子ではないので、無理ないレベルでやってます。 最近は、泳ぎの際に浮きのようなものを股に挟んで泳ぐ練習を強化しています。器具の名前知らなかったけど「プル…

「すぐにやる人、グズな人」

PRESIDENTを立ち読みしてて気になったので、 じっくり読んでみた「すぐにやる人、グズな人」という記事。 PRESIDENT (プレジデント) 2020年 1/31号 [雑誌] 作者:PRESIDENT 編集部 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2020/01/10 メディア: Kindle版 常…

学びについて

今年こそはプログラミングを! とは思ってはいますが、どの言語を、どうやって学ぶか、何から手をつければいいのかというのが全くわからず。 とりあえず仕事に役立つVBAあたりを学ぼうかなと考え中です。 何か形のあるものを作らないと楽しさはわからないん…

レシピを探して

osagoto.hatenablog.jp自炊を楽にする方法 - 100年ライフの生き方 さてレシピ作成の外注先(レシピサイト)探しですが、一番メジャーどころだと、Cookpad。 周知の通り何百万以上の登録メニューからワード検索をして希望をメニューを探せます。 ここならほし…

自炊を楽にする方法

今年は自炊を頑張ろうと思って、レシピ作成を外注する(レシピサイトなどを真似る)と年初に宣言しました。 osagoto.hatenablog.jp今年の抱負: 体をしっかりとメンテナンスする - 100年ライフの生き方 朝ごはんはトーストを焼くぐらいしか時間がないので置い…

肌荒れの原因

ここ数日、お肌の調子が良いなあ(というか荒れが治まってる)と思ってましたが、もしかしたら揚げ物を食べてないのが、その原因かもしれないと思ってます。 訳あって週2ぐらいで豚カツを食べていたので、、、。 しばらくの間「禁揚げ物」を実行してみようか…

「箱根駅伝」

正月に箱根駅伝を見た後に、図書館で見かけて借りて読んでみた、ずばりそのまま「箱根駅伝」と言う本。 箱根駅伝 (幻冬舎新書) 作者:生島 淳 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2011/11/29 メディア: 新書 少し前の本なので、昨今の青山学院大学の黄金時代が…

オンライン英会話考え中

今のスタディサプリがもう少ししたら1年経過するので、次を考え中。 1年契約していたので、一度止めて別サービスを検討しようかと思ってます。 (TOEIC試験の前に、スポットで勉強で使うかもですが) スタディサプリもリスニング、リーディング、単語の発音…

経歴なんて関係ない

週末はテレビを見る事が多いのですが、今日見たテレビで気になった物を紹介します。 一つ目は朝の情報番組「サタデープラス」で紹介されていた、レシピ本を多数出版し人気のブロガー主婦「syunkon」さん。 ameblo.jp 趣味でブログに自作レシピをアップしてい…

ゴーン高飛び問題を考える

誰にも知られずにレバノンまで移動してしまうと言う離れ技を放ったカルロスゴーン。 日産を再生から始まり、ルノー連合のCEOまで上り詰めた彼が様々なお金絡みの疑惑で訴追され、執行猶予がついて大人しくするかと思いきや、まさかの高飛び。 一般ピーポーに…

親(上司)はつらいよ

先日、Twitterでこんなツイートを見まして。 子供をゲーム嫌いにする方法・一生懸命ゲームに取り組むように言う・どこまで進めるか目標を立てさせる・目標に対しての進捗を管理する・進捗が遅れていたら叱る・なぜ遅れているのか理由を問いただす・遅れを取…

MacBook Air 2019 購入

昨日の続き osagoto.hatenablog.jp Macbook買い替えか、 iPadパワーアップか、 はたまた見送りか、と迷っている中、 Macbook Airの整備済品で最新モデルを発見。 www.apple.com MacBook Air 13’3インチ2019年4月発売モデル8GBメモリ、128GBのSSDスペースグレ…

悩み中

iPadにキーボードとマウスを接続してPCライクに使うことを考えましたが、どうも操作性という点でイマイチなようで。 blog.kushii.net このブログの中でなるほどと思う点は、 Macbookのタッチパッドは手元で操作できるのが実はすごく便利で、iPad本体をさわっ…

先月のTOEICの結果!

osagoto.hatenablog.jp 昨年末に受けてきたTOEICの結果出ました。 前回、690点でしたが、+75点の765点でした。 結構やらかした気がしていたので、それなりにアップしたし、個人的には過去最高スコアでした。勉強しててよかった〜。 これに勢いづいて.さらに…

お酒が薬物扱いになる日

「アルコール度数9%にも関わらず、飲みやす過ぎてアルコールを過度に摂取してしまうので、禁止した方がいい」というツイートを今日見かけたので、ちょっと思うところを。 松本俊彦医師からの注意喚起➡︎引用ストロングZEROは危険ドラッグとして規制対象とすべ…

年賀状を廃止してみて気づいたこと

昨年より年賀状は基本廃止にして、こちらからは送らないようにしています。 昨年の迷っていた頃の記事↓ osagoto.hatenablog.jp年賀状どうしよう問題 - 100年ライフの生き方 昨年は送らないことに、かなり抵抗感があったのですが、今年は随分と枚数も減り、罪…

カメラは一眼レフ

今週のお題「2020年の抱負」 昨日も抱負について書きましたが、もう一つ。 年末年始で写真データを整理していたのですが、 スマホで撮った写真は、それがどんなに素晴らしい機能を持ったカメラだとしても、Aより大きいサイズのセンサーを持つ一眼レフの写真…

今年の抱負: 体をしっかりとメンテナンスする

今週のお題「2020年の抱負」 昨年の反省も踏まえて 体のアンチエイジング をメインの目標にしたいと思ってます。 昨年までの経験で、膝が痛まない様に動かなさすぎると逆に良くないかなと思い、運動とメンテナンスをしっかり行うようにします。 正しい知識を…